SSブログ

祝・奇妙奇天烈学会秋季大会開催@松山=その2=  [街散歩]

 
日もすっかり暮れた頃、市電に乗って松山市内の懇親会会場へと向かいました。 夜のネオンの中を走る市電、何だか幻想的でした。
matsuyamablog2a.jpg 
 
 
懇親会会場は、Y女史オススメの『活サバ の店 居魚屋 網元』でございます。お店には大きな水槽があり、お魚や亀が泳いでいました。既に大勢のお客さんで賑わっておりました。
  
まずは、ヒオウギガイ~♪ 貝の色がきれい!ホタテより歯ごたえがありました。美味しかったです♪
アイナンゴールドサワーは口当たりがよく、Y女史も風のリボンも4杯も飲んでしまいました。
matsuyamablog2b.jpg
 
 
次は、サバのしゃぶしゃぶ。熱湯に3.5秒がポイント。さっとポン酢で頂きました。旨いっ♪matsuyamablog2c.jpg
 
 
続きまして、かきあげ~♪ お塩で美味しく頂きました♪
matsuyamablog2d.jpg
 
 
はい、そして、漁師のチャーハン。サクラエビやイクラ、小さなイカなどが入っておりました~♪旨っ!matsuyamablog2e.jpg
 
 
はいよっ、お次はブリの煮付け~♪ 旨いっ!ご飯と一緒に食べたかったな。matsuyamablog2f.jpg
 
お店の方が、『今、召し上がって頂いているのは、ここの一番美味しい部分ですよ~』と、お腹の真ん中あたりが大きくえぐられた立派なブリをわざわざ見せに来てくださいました~。ご親切であることは重々承知しておりますが、本当は見たくなかった・・・。あ~見たくなかった・・・。できれば見たくなかった・・・。『ごめんね、ブリさん』と心で手を合わせつつ、『見せるんじゃないっつ~の』とY女史に向かって毒を吐いておりました^^; 
 
わたくしたちは、命あるモノを殺生して頂いているわけで、だから感謝と敬意をもって頂かなくていけないわけで・・・そんなことを思うと、食事を始める前の『頂きます』という日本語は本当に良い言葉だなぁ・・・と思います。お腹のえぐられたブリを見て、そんなことを考えてしまいました(苦笑)。
 
網元のお店の方の中に一人、Y女史の指導教官であるH〇〇先生似の方がいて、ひょっとして親戚かも?と思ったのか、Y女史がH〇〇先生似のお店の方に向かって、『ひょっとして名字、H〇〇ではないですか?』と唐突な質問をぶつけて、H〇〇先生似の方を面食らわせておりました(笑)。さらに私が、H〇〇先生似の方に向かって『演出家の野田秀樹さんに似てますよね』などと言って、追い打ちをかけるように面食らわせてしまい、その場は混乱と笑いの渦に包まれたのございました~(爆)
 
明るい楽しい、そして美味しいお店でした。ごちそうさまでした。 そんなこんなで、松山の夜は更けていきました・・・。
 
 
一夜明けて、翌日も快晴~。我々会員2名は、全日空ホテルで、このような素晴らしい青空を眺めながら、美味しいビュッフェ朝食を頂きました。目の前で作って頂けるオムレツ美味しかったです。朝からスイーツもモリモリ頂きました。
matsuyamablog2g.jpg
 
 
学会も無事終了し、東京へ帰るため松山空港へ。Y女史が空港まで来て下さいました。
 
空港にあるカフェ・ノーボールで美味しいみかんジュースを頂きながら、今後の学会のあり方について、真剣に討議を致しました(本当か 笑!?)
matsuyamablog2h.jpg
 
 
カフェ ノーボールの可愛いコースター。記念に頂きました。
20141112_203443.jpg
 
 
松山空港にある蛇口をひねると、濁った水が・・・??? 【手の出演=Y女史】
matsuyamablog2i.jpg
 
 
いいえ、濁った水ではございません。蛇口から出てきたのは「まじめで、まっすぐ。ポンジュース」だったのでした。さすがみかん処、松山でございます。美味しかったですよ~。
matsuyamablog2j.jpg  
 
 
初めての四国、初めての松山でしたが、とってもお気にりの街になりました。お洒落なカフェが街のあちこちにあり、文化の香りのするステキな街、人が温かい街、そんな印象を持ちました。また、是非、行きたいと思っております。
 
2014年奇妙奇天烈学会秋季大会、Y女史の案内のお陰で、楽しく充実した時を過ごすことができました。 Y女史有難うございました!
 
わたくしは、奇妙奇天烈学会の益々の発展[ぴかぴか(新しい)]を祈念しつつ松山を後に致しました。
 
★オマケの話
出来ることなら、787機には乗りたくないと思っていたのですが、帰りの全日空機が偶然787でした。その787機が、なんと故障で東京へ飛ばないかもしれない事態となり、松山空港で待機しておりました。実は、もう一晩泊まれたら楽しいな~などど考えてもいたのですが、結局3時間以上遅れて飛ぶことになり、無事、東京に帰りました。搭乗時に全日空さんよりお昼代として、封筒に入った¥1000が手渡されましたヨ。
 
matsuyamablog2k.jpg


タグ:街散歩
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。