SSブログ

鳥たちのクリスマスカード♪ [ひとりごと]

今日はクリスマスイブ

ということで、鳥好きの私が集めた『鳥たちのクリスマスカード』を一部ですが、ご紹介します。

ヨーロッパコマドリが描かれたクリスマスカードは、昔、ホームステイしてお世話になったイギリスの方から送って頂いたもの。あまりにも可愛いので額装してアトリエに飾っています。大好きな花、スノードロップスも描かれています♪20141224blog1.jpg 

 

こちらもヨーロッパコマドリが描かれたクリスマスカード。カワイイ~♪パリのソルボンヌ大学近くの書店で見つけました。コマドリの描かれたクリスマスカードはよく見かけます。それには理由があるようで、ご興味のある方は、 wikipedia をご覧ください。20141224blog7.jpg 

 

こちらは、パリ6区にある老舗デパート、ボン・マルシェ近くにある児童書を多く扱っている書店で見つけたもの。オーナメントの玉に描かれているのは地球です。20141224blog2.jpg 

こちらのカードも上のカードと同じ書店で購入。幸せな気分になる絵柄です。20141224blog3.jpg 

【オマケの写真】上2枚のカードを購入したのと同じ書店で、一目で気に入って買ってしまった絵本。ハトの描き方がものすごく可愛い!子供に色を教える絵本だと思うのですが、中もとってもオシャレです。20141224blog8.jpg 

 

こちらは、御茶ノ水の画材屋さんレモン画翠で出会ったもの。「お嬢さん、どうぞ!」と言って傘を差し出すジェントルマンの鳥さんでしょうか。 微笑ましくて心温まる絵に、即購入(笑)。これは絶対イギリス製のカードに違いないと思ったら、やっぱりそうでした!20141224blog4.jpg

 

そして、今日、こんなに可愛い~クリスマスカード[ぴかぴか(新しい)]が風のリボンあてに届きました。 とっても幸せな気分になります。有難うございました♪20141224blog5.jpg 

クリスマスカードの収集、これからも続きそうです! 

【オマケの話】

誰もクリスマスプレゼントなどくれませんので(笑)、自分のために今日買いました~コレ。やっぱり小鳥本ですね!もちろん、コマドリさんも登場しておりますよ。20141224blog6.jpg 

そして、今日は、気分転換に、嵐の相葉さんの映画『デビクロくんの恋と魔法』も見に行っちゃいました(笑)。小鳥好きの優しい青年を好演していましたよ♪

クリスマス、世界が平和に包まれますように。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

メリー・クリスマス✿
6区の本やさん ウィンドウ眺めるだけでも楽しいですね(^^)
鳩さんの絵本  かわいい✿
フランス語だけど 絵だけでも見たいです!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-25 08:11) 

風のリボン

ちゅんちゅんちゅんさん

お互いパリ大好きですねー♪♪♪
6区はとっても楽しいエリアですよね。

今朝、我が家の庭の木にキジバトが遊びに来ていました。
鳩さんの形って、何だかとっても心和みますネ。

★足、どうぞお大事になさって下さいね。
by 風のリボン (2014-12-26 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。