SSブログ

サイ・カバ・ゾウ@上野動物園&シャンシャンに感謝 [動物園]

この夏~初秋にかけて、暑さにも負けず、お休みの日に何度か(も?)上野動物園に行きました。


動物たちのとっても可愛い場面に出くわしたりと、なかなか楽しい夏の動物園。


サイさん 日陰でお昼寝~

なんてカワイイ寝方なの~^^ 腕にあごを載せて、人間と同じですね。20191006blog1.jpg




カバさん あごがはずれちゃうよ~^^20191006blog3.jpg


ホースから出るお水で遊んでいるのか、飲んでいるのか^^?

20191006blog2.jpg



ゾウさん 

3頭繋がって行進~♪ 本当に可愛いくて感動してしまった私。20191006blog4.jpg


行進があまりにも可愛かったので、8月12日の世界ゾウの日を記念して発売された可愛いタオルハンカチを買ってしまったほどです^^

20191006blog5.jpg


正面を向いて、揃って挨拶をしてくれました。こちらこそ有難う[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

20191006blog6.jpg



上野動物園では、各動物の飼育場の前に、その動物の絶滅危惧の度合いを示した表示板があります。

サイもカバもゾウも全て絶滅の恐れのある野生動物のリスト・レッドリストに名前が載っている動物たちです。


サイの角は漢方薬に使われているようですが、薬効は全くないことが証明されているそうです[exclamation]


カバは、地球温暖化等の影響で生息域が減少しているそうです[exclamation]


象牙のアクセサリーなんて全く必要ありませんね[exclamation]


レッドリストに載っている動物たちは他にもたくさんいます。もちろんパンダさんも・・・。



パンダさんが大好きになったことがきっかけとなり、大人になってから始まった動物園通い。

動物園は楽しい事がいっぱいですが、これまであまり意識していなかった事にも強く思いを寄せるようになりました。


密猟や環境破壊といった人間のエゴや行いが原因で地球上の他の生き物たちが絶滅の危機に瀕しているというのは悲しいことです。


シャンシャンのファンになったお蔭で色々な動物たちの事を知ることができました。

シャンシャン[黒ハート][黒ハート][黒ハート]ありがとう。

(無邪気にカラスシャンを追いかけまわす、つい先日のシャンシャンです^^)20191006blog7.jpg


タグ:動物園
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

青山実花

サイちゃんも、象さんたちも、
大きくて迫力ありますよね^^

シャンシャンも可愛い~^^
なんだか時々、
カラスさんに振り回されている気が^^;
by 青山実花 (2019-10-07 08:27) 

風のリボン

青山実花さん
そうそう(笑)
カラスさんに振り回されていますよねー(笑)
この日もドタドタとあちこち動きまわって
櫓からドスンと落ちたり・・・^^;
でもそんなシャンちゃんがとっても可愛いんですよね♪♪♪
by 風のリボン (2019-10-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。