SSブログ

ノートルダム大聖堂&パリ散歩 [2017年12月パリ旅行]

パリのノートルダム大聖堂の大火災から半年が過ぎました。

修復開始は2021年になる見込みだという記事を先日、目にしました。

鉛汚染の懸念などもあり、保全作業が大幅に長引いているそうです。


古い建造物の再建が、いかに難しいかということがよくわかります。消えてしまうのは一瞬なのに・・・。火災は本当に怖いです。


2017年12月30日、朝の気まぐれ散歩のときに橋の上から見たノートダム大聖堂。これが火災前に私が見た最後の大聖堂の姿。今は尖塔がありません・・・。20191022blog11.jpg


いつか、見事に修復された大聖堂に会える日が来ることを願って・・・♪


*****

さて、お散歩のはなし


お金をかけずに(笑)パリをウロウロ歩くのが好きな私。この日は、サンジェルマン大通りを観光客で賑わっていない方に向かって歩き、アラブ世界研究所にたどりついたら、その前の橋を渡り、右岸へ。ヴォージュ広場を目指しました♪ 上の写真の大聖堂は、その橋から撮影しました。


冬枯れのパリの景色も好きです。

20191022blog2.jpg


サンポール界隈通過~♪ たくさんの飛行機雲を眺めながら、軽快にズン♪ズン♪歩いていくと・・・

20191022blog3.jpg


やがて、むこうにバスティーユ広場が見えてきました。7月革命記念柱が見えます。

20191022blog4.jpg


このあたりを真っすぐ進まず、確かどこか横道に入り(テキトーですみません^^;)


無事 美しいヴォージュ広場に到着~[ぴかぴか(新しい)]20191022blog5.jpg


2015年にはこの広場で阿波踊りin Parisが開催されています^^確か高円寺からも阿波踊りチームが行ったのではなかったかしら。


20191022blog6.jpg


朝のヴォージュ広場でくつろぐ旅の相棒・リスのスモモちゃん↓

またいつか一緒に行けるといいね!20191022blog7.jpg

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

青山実花

わー☆
いいですね、
パリのお散歩、素敵です。

私はまだフランスには行った事がないのです。
いつか行けるといいな^^

by 青山実花 (2019-10-23 07:56) 

風のリボン

青山実花さん
コメント有難うございます。
いつも必ず迷子になったりしながら、
ウロウロしています(笑)。
それもまた何だか楽しいです♪♪♪

by 風のリボン (2019-10-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。