SSブログ

お内裏様とお雛様 [ドライフラワー教室]

ドライフラワー教室 風のリボンのアトリエは、レッスン開催時の季節にあわせて模様替えをします。


先月、2月レッスンの日、アトリエはこんな↓感じでした。


あっ、これはあまり季節に関係ないパンダだらけですが・・・(笑)

20190302blog3.jpg


日本の楽しい行事、お雛祭りに合わせて、こけしちゃん達を飾りました。

20190302blog4.jpg



もちろん、お雛様も飾りました。


クリスマスレッスンで作ったリースに小さなお雛様を飾ったら意外にもしっくりと合いました。何故かシャンシャンもいます(笑)。

20190302blog2.jpg


飾るのが大変なので、毎年この2名だけ飾ります。風のリボンが赤ちゃんの時に祖父母が買ってくれた年代物です(笑)。

20190302blog1.jpg


向かって左がお内裏様で、右がお雛様だとず~っと思っていたのですが、正しくは、このお二人がお内裏様で、他のメンバー全員をお雛様というのだと、昨夜、チコちゃんに叱られるで教えてもらいました!


知らなかった~。恥ずかしい・・・^^;

チコちゃんに叱られそうですが、一つ勉強になりました(笑)。



nice!(13)  コメント(2) 

リクくんとカセンイちゃん@上野動物園 [動物園]

今日は、上野動物園に行ってきました。

今日の目的はパンダではありません。


数日前に亡くなった、アカカワイノシシのリク君のためにお花をお供えしてきました。私の好きなハートマンヤマシマウマのお隣に住んでいたので、よく会いに行っていました。今年2月27日に会ったのが最後になりました。


リク君がいた運動場前には小さな献花台が用意されていて、「リク君いままでありがとう!」と書かれたリク君の写真を添えた花束もありました。リク君は色々な人に愛されていたんですね。


献花台の前に高校生くらいの女の子が一人。自然とお互いリク君の思い出話になり、二人でシンミリしてしまいました・・・。今までいた子がいないのは、何だかやっぱり本当にとっても寂しいものです。


元気だったころのリク君の写真です。丸々可愛いリク君です。(昨年10月に撮影したものです)

20190309blog2.jpg

この写真は、運動場横にあるオニグルミの木から落ちた堅いクルミの実を、バリンバリンと音をたてて食べているところです。スゴイ歯だな~と、上野動物園の動物ボランティアの方と二人で感心して、でも笑いながら見ていたのを思い出します。


リク君の可愛いおしりとオニグルミの木。

20190309blog3.jpg


******


そして2月3日に亡くなったオカピのカセンイちゃんにも、先月、お花をお供えして「さようなら」をしてきました。オカピの好きな友人の分まで、心を込めて手を合わせてきました。


とても優しい目をしていました。(昨年の10月に撮影したものです)

20190309blog1.jpg


リク君とカセンイちゃんの本当の気持ちはわかりませんが、上野に来て楽しかった♪と思っていてくれた事を願っています。リク君&カセンイちゃん、ありがとう!お疲れ様でした。天国で安らかに・・・またいつか会える日まで。


私の動物園通いが突然始まってから、約9か月。その間、亡くなった動物たちの数は、片手の指では足りない数だと思います。動物園は心休まる楽しい場所であると同時に、日常と死は隣り合わせであることをあらためて思い起こさせてくれる場所でもあります。


リク君、カセンイちゃんに関する上野動物園公式サイトのニュースはコチラ↓です。詳細をお知りになりたい方はどうぞご覧下さい】

*リク君→

*カセンイちゃん→


タグ:動物園
nice!(16)  コメント(2) 

4月レッスンサンプル♪ [ドライフラワー教室]

ドライフラワー教室風のリボンの4月レッスンサンプルが出来ました。


『ユーカリが主役』の壁飾り。ユーカリの葉や実の香りを楽しみながら作りましょう。

風のリボンのスタッフ総動員で、レッスンサンプルの撮影を致しました^^

201904lessonsample1.jpg


どちらかというと、いつも可愛い感じのレッスン作品が多いと思いますが、たまにはこのような作品も新鮮な感じで良いかと思います。毎回、色々な作品作りに楽しく挑戦して頂けたら、嬉しく思います♪



20190331blog2.jpg


シャンシャンの告知通り、4月レッスンの次、6月レッスンは笹の葉リースです!?



な~んて(笑)。


自然素材のドライフラワーと相性が良さそうな、こんなコットンリボンがスタンバイ中。6月レッスンで登場予定です。皆さまどうぞお楽しみに♪20190331blog1.jpg

nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。