SSブログ

9月レッスン楽しく終了しました♪ [ドライフラワー教室]

ドライフラワー教室 風のリボンの9月レッスン、無事に楽しく終了致しました。

皆様、お疲れ様でした。


今回のレッスンサンプルはコチラ↓ 201909lessonblog1.jpg

フランスの絵本の1ページから花材の色合いを選びました。

どことなく懐かしいお花・ケイトウや、可愛い丸いセンニチコウ(ストロベリー)を主に使いました。


みなさん、とっても上手に仕上がりました。

風のリボン恒例、皆様の作品展@ブログです。どれも世界にたった一つの素敵な作品です。


ステキ[ぴかぴか(新しい)]

201909lessonblog2.jpg


ステキ[ぴかぴか(新しい)](お母さまのピンチヒッターとしてご参加したお嬢さんの作品です^^)201909lessonblog3.jpg


ステキ[ぴかぴか(新しい)]

201909lessonblog4.jpg


ステキ[ぴかぴか(新しい)]

201909lessonblog5.jpg


ステキ[ぴかぴか(新しい)]

201909lessonblog6.jpg


ステキ[ぴかぴか(新しい)]

201909lessonblog8.jpg


集合写真@ある日のクラス^^

201909lessonblog7.jpg


次回はいよいよクリスマスレッスンです。風のリボン手作りの布敷物付きです。

これから頑張って準備致します。どうぞお楽しみに♪♪♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

王子動物園 [動物園]

今日、10月4日は『世界動物の日(World Animal Day)』「人も動物も平等である」と説いた聖フランチェスコの祝日から、1931年に制定されました。動物と共存するため、私たちにできることを考えてみましょう。

=上野動物園Twitterより=


そんな世界動物の日に、先月訪問した王子動物園の素敵な仲間たちをご紹介します♪

(9月21日に撮影しました)


『プレーリードッグさん[ぴかぴか(新しい)]、こんにちは!』ずっとこのポーズで固まっていました^^何かを訴えているのでしょうか!?それにしても可愛いお手々ですね^^

ojizooblog1.jpg




カバの出目男君[ぴかぴか(新しい)]の歯科検診に遭遇。出目男君はおりこうさんです。しかし、この後、出目男君は、水中から自分のウ〇コをまき散らして、見ていた皆さん大騒ぎになっちゃいました^^;ちなみにわたくしは難を逃れました(笑)。

ojizooblog2.jpg




可愛いボリビアリスザルさん[ぴかぴか(新しい)]と目があっちゃいました!ウルウル目に胸がキュンとなりました^^

ojizooblog3.jpg



コアラの赤ちゃん、エマちゃん[ぴかぴか(新しい)] か かわいい・・・[るんるん]

ojizooblog4.jpg


動くぬいぐるみ状態のエマちゃん[ぴかぴか(新しい)] 左は立派な母、ウミちゃんです^^

ojizooblog5.jpg



可愛いフラミンゴの子供たち[ぴかぴか(新しい)]が飼育員さんと園内をお散歩。しっかりと飼育員さんの後をついていきます。初めて見るフラミンゴのお散歩にビックリ~@@私も一緒にお散歩したいな!

ojizooblog6.jpg



そしてトリは、やっぱり笑顔のタンタンちゃんです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ojizooblog7.jpg


他にもたくさんの素敵な仲間たちがいる神戸・王子動物園[ぴかぴか(新しい)]紹介しきれなかった他の動物さんたちごめんなさい!

タグ:動物園
nice!(13)  コメント(4) 

サイ・カバ・ゾウ@上野動物園&シャンシャンに感謝 [動物園]

この夏~初秋にかけて、暑さにも負けず、お休みの日に何度か(も?)上野動物園に行きました。


動物たちのとっても可愛い場面に出くわしたりと、なかなか楽しい夏の動物園。


サイさん 日陰でお昼寝~

なんてカワイイ寝方なの~^^ 腕にあごを載せて、人間と同じですね。20191006blog1.jpg




カバさん あごがはずれちゃうよ~^^20191006blog3.jpg


ホースから出るお水で遊んでいるのか、飲んでいるのか^^?

20191006blog2.jpg



ゾウさん 

3頭繋がって行進~♪ 本当に可愛いくて感動してしまった私。20191006blog4.jpg


行進があまりにも可愛かったので、8月12日の世界ゾウの日を記念して発売された可愛いタオルハンカチを買ってしまったほどです^^

20191006blog5.jpg


正面を向いて、揃って挨拶をしてくれました。こちらこそ有難う[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

20191006blog6.jpg



上野動物園では、各動物の飼育場の前に、その動物の絶滅危惧の度合いを示した表示板があります。

サイもカバもゾウも全て絶滅の恐れのある野生動物のリスト・レッドリストに名前が載っている動物たちです。


サイの角は漢方薬に使われているようですが、薬効は全くないことが証明されているそうです[exclamation]


カバは、地球温暖化等の影響で生息域が減少しているそうです[exclamation]


象牙のアクセサリーなんて全く必要ありませんね[exclamation]


レッドリストに載っている動物たちは他にもたくさんいます。もちろんパンダさんも・・・。



パンダさんが大好きになったことがきっかけとなり、大人になってから始まった動物園通い。

動物園は楽しい事がいっぱいですが、これまであまり意識していなかった事にも強く思いを寄せるようになりました。


密猟や環境破壊といった人間のエゴや行いが原因で地球上の他の生き物たちが絶滅の危機に瀕しているというのは悲しいことです。


シャンシャンのファンになったお蔭で色々な動物たちの事を知ることができました。

シャンシャン[黒ハート][黒ハート][黒ハート]ありがとう。

(無邪気にカラスシャンを追いかけまわす、つい先日のシャンシャンです^^)20191006blog7.jpg


タグ:動物園
nice!(12)  コメント(2) 

リキくんお誕生日おめでとう! [動物園]

今日10月9日は、上野動物園のゴリラのリキくん2歳のお誕生日でした。


シャンちゃんと同級生です^^


色々とやるべきことがあり、今日は在宅でお仕事の予定でしたが・・・

素晴らしい秋晴れ。

そんなお天気に誘われて、午後からエ~イッ!と上野動物園へ行ってしまいましたーーー(笑)。


リキくん 2歳のお誕生日おめでとう。

これからも元気で楽しい毎日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

リキくんにも何かお誕生日の記念グッズがあってもいいのにな・・・とちょっと思いました。


優しいお父さんの大きな背中を見て育つリキくん^^ 

楽しそうに遊ぶ姿は、まるで人間の子供のようでした。

今日のリキくんです↓ 緑の前にいますよ!

20191009blog.jpg


タグ:動物園
nice!(11)  コメント(4) 

8月&9月のパンダ一家@上野 [パンダ]

この夏は暑さにも負けず、上野動物園に時々出掛けたことを先のブログでも綴りましたが、園内の動物たちや上野パンダ一家からたくさんの元気をもらったお蔭で夏バテ知らず(笑?)でした。


10月も中旬ですが、今頃、8月、9月のパンダ一家@上野の写真です。

シャンちゃんが多いですが^^


笑ってます? 楽しそうなシャンちゃん。

20191009blog1.jpg


***

短い足(失礼!)が可愛いシャンちゃんのお食事風景

20191009blog11.jpg


***


櫓の下からヒョッコリ現れたシャンちゃん。

20191009blog2.jpg


立ち上がると・・・

20191009blog3.jpg



木登りに挑戦~

20191009blog4.jpg


う~ん・・・

20191009blog5.jpg


***


よく皆さんがおっしゃっていますが、天使の寝顔ですね^^

20191009blog6.jpg


そして父リーリーも可愛い寝顔(笑)

20191009blog12.jpg


***


櫓の下からヒョッコリ現れたシャンちゃんではなく、シンシンですよ~

20191009blog7.jpg


シンシンのこの表情(笑顔)に何時も癒されます。先日、パンダ観覧の際、私の前に並んでいらした方が一緒にいたご友人にこんなことを言っていました。『わたしはシンシンが一番好きっ!だっていつもマイペースだから』 納得です^^!!!

20191009blog8.jpg


***


ボランティアさんたちのコーナーに可愛いシャンちゃんの写真が登場。左の写真は、シャンちゃんが楽しそうに三輪車に乗っているように見えませんか(笑)。

20191009blog9.jpg


この日は、こちらのコーナーでパンダのウンチのにおい初体験。よく聞いてはいましたが、全く臭くなかったです!ほんのり笹の香がしました。


左はボランティアコーナーで記念のスタンプを押して頂いたもの。みんなの上野動物園最新号はシャンちゃんが表紙でした。Zoo Todayも毎月楽しく読んでおります。

20191009blog10.jpg


(おまけの夏の思い出写真)

西園休憩所で頂いたフラミンゴスカッシュ。ベリーがいっぱいの大人のお味でした。美味しくいただきました!(シマウマのトール君がチラッと見えるこの席がお気に入りです)

20191009blog13.jpg


***

季節が変わり、大きな台風がやってきました。

被災された地域の皆さまには心からのお見舞いを申し上げます。

野生の動物たちも怖かったと思います。

広域にわたる被害の大きさに 言葉もありません・・・。

自分には何か大きなことができるわけではありませんが、

一日でも早く日常を取り戻せますようただただ祈るばかりです。

タグ:パンダ
nice!(16)  コメント(4) 

不忍の池のオオワシ [動物園]

上野動物園内の不忍の池に住んでいるオオワシさん(弁天門のすぐ近くです)。

20191019blog1.jpg


初めて見たときは、どうしてここにいるの?飛んでいって逃げたりしないの?と驚きました。


1985年、新潟県上越市の海岸で動けなくなっているところを保護されたこのオオワシさんは飛べないのです。(近くにこの子のことを説明したボードがあります。)


凛とした姿。鳥好きの私はすっかりファンになってしまいました。嵐の後も気になり、見に行きました。

20191019blog2.jpg


ここで こうして 一生懸命生きているオオワシさんからいつも元気をもらっています。ありがとう!!!

タグ:動物園
nice!(13)  コメント(2) 

ノートルダム大聖堂&パリ散歩 [2017年12月パリ旅行]

パリのノートルダム大聖堂の大火災から半年が過ぎました。

修復開始は2021年になる見込みだという記事を先日、目にしました。

鉛汚染の懸念などもあり、保全作業が大幅に長引いているそうです。


古い建造物の再建が、いかに難しいかということがよくわかります。消えてしまうのは一瞬なのに・・・。火災は本当に怖いです。


2017年12月30日、朝の気まぐれ散歩のときに橋の上から見たノートダム大聖堂。これが火災前に私が見た最後の大聖堂の姿。今は尖塔がありません・・・。20191022blog11.jpg


いつか、見事に修復された大聖堂に会える日が来ることを願って・・・♪


*****

さて、お散歩のはなし


お金をかけずに(笑)パリをウロウロ歩くのが好きな私。この日は、サンジェルマン大通りを観光客で賑わっていない方に向かって歩き、アラブ世界研究所にたどりついたら、その前の橋を渡り、右岸へ。ヴォージュ広場を目指しました♪ 上の写真の大聖堂は、その橋から撮影しました。


冬枯れのパリの景色も好きです。

20191022blog2.jpg


サンポール界隈通過~♪ たくさんの飛行機雲を眺めながら、軽快にズン♪ズン♪歩いていくと・・・

20191022blog3.jpg


やがて、むこうにバスティーユ広場が見えてきました。7月革命記念柱が見えます。

20191022blog4.jpg


このあたりを真っすぐ進まず、確かどこか横道に入り(テキトーですみません^^;)


無事 美しいヴォージュ広場に到着~[ぴかぴか(新しい)]20191022blog5.jpg


2015年にはこの広場で阿波踊りin Parisが開催されています^^確か高円寺からも阿波踊りチームが行ったのではなかったかしら。


20191022blog6.jpg


朝のヴォージュ広場でくつろぐ旅の相棒・リスのスモモちゃん↓

またいつか一緒に行けるといいね!20191022blog7.jpg

nice!(18)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。