2013年12月パリ旅行 ブログトップ

パリ出張より無事戻りました♪ [2013年12月パリ旅行]

昨年のクリスマス12月25日にパリへ向けて出発。
今回も、もちろん、風のリボンの広報担当・リスのスモモちゃんが一緒です♪

そして、12月30日には無事帰国。

正味3日と半日の短い滞在日数のうち、2日間はモンマルトルの生地屋(手芸屋)街をチェック!
色々可愛いモノがあり、テンション上がりまくりました(笑)。

パリで見つけた可愛い生地[ぴかぴか(新しい)]早速2月レッスンで登場いたします。
どんな形でドライフラワーと共に登場しますか、どうぞお楽しみに♪

円安の影響で、今回はいつも以上にパリの物価が高く感じられましたが、
気ままな私とスモモちゃんは、朝起きたときの気分で行き先を決めて、
倹しいながらも(笑)、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

nice!(5)

パリのプチホテル ホテル フランス アルビオン [2013年12月パリ旅行]

今回の旅の宿泊先は、パリ9区にあるホテル フランス アルビオン(Hotel France Albion)
前回お世話になったホテル、パリ左岸6区のグランド・ホテル・デ・バルコンにしようかどうしようか、かなり迷いましたが、今回の出張の第一目的はモンマルトルの生地屋(手芸屋)街へ行くことでしたので、そこまで徒歩で行ける距離にあること、また、トリップ・アドバイザーの口コミ評判も良く、リーズナブルな料金だったのでこちらに決めました。

空港からホテルへは、HISパリ支店を通じて予約していたAIR CITY SERVICEのミニバンを今回も利用しました。
イタリア・ローマから来たご家族6人と同乗となり、彼らの宿泊先から先に回り、その後、運悪く渋滞に巻き込まれたりして、ホテルに着くまでにいつも以上に時間がかかってしまいましたが、無事ホテルの前に到着。
昨年もそうでしたが、今回のAIR CITY SERVICEの運転手さん(陽気なオジサン)も感じが良かったです!

長旅の疲れで先に寝てしまった、風のリボン・広報担当のスモモちゃん^^;

朝の空気を部屋に取り入れて~♪ 部屋は6階。窓の外はパリらしい景色。

ツインのお部屋をスモモちゃんと一緒に利用。
窓が2つもあり、清潔なお部屋でした。
足をのばして入れるフルバスタブ付き、冷蔵庫付き、テレビは日本のシャープのアクオス、エアコンも日本のダイキンでした!

いつものことなのですが、時差の関係もあるのか、朝起きた瞬間からお腹が空いている私。
6時頃になると下からパンの香ばしい匂いが漂ってきて、益々お腹が空いてしまいます(笑)。

地下にあるちょっとステキな食堂でのビュッフェ朝食(13ユーロ、朝6時30分~10時まで)。
希望すれば、コンチネンタル・ブレックファスト(9ユーロ)をお部屋に持ってきてくれます。

パンに温かいポテトや卵、ハム、チーズ、フレッシュジュース、ヨーグルトなどなど。
ハムや乳製品類が美味しく、結構なボリュームの上、ホットチョコレートを大きなカップ2杯頂いたりしたので、お昼にお腹が空かず、抜きでも全く平気なくらいでした(苦笑)。朝ごはんは大事ですね^^2013paris2f.jpg

これまで宿泊したホテルには確か置いてなかったと思うのですが、こんなモノを初めて目にしました。「パリで安全に過すためのガイド」 スリや引ったくりに遭わないための注意やニセ警察官のこと等が記されていました。せっかくのパリ、楽しい思い出を作るためにも、気をつけて過したいものですね。2013paris2g.jpg

ホテルの皆さんはどなたも感じの良い方ばかりでホッと安心できました。
ホテルで日本の方に何人かお目にかかり、日本語で挨拶する瞬間も何故かホッとしました(笑)。
リピーターも多いようで、ここのホテルに泊まるのは4度目というアメリカからのカップルもいらっしゃいましたよ。

たとえ4日間の滞在でも、チェックアウトの朝、ホテルの部屋を去るのは、いつも何だか淋しいものです。最後の日は、『お世話になりました~♪』とお部屋に向かってお礼を言って部屋を出ます(笑)。

今回もスモモ共々お世話になりました~♪

nice!(6)

モンマルトルの生地屋街①MOLINE [2013年12月パリ旅行]

今回のパリ出張の一番の目的は、モンマルトルの生地屋街。モンマルトル界隈は治安があまり宜しくないという印象があったので、これまで何となく生地屋街へは行かなかった私。
今回がピカピカの初訪問[ぴかぴか(新しい)] もちろんすごく楽しい初訪問になりました!

朝、宿泊先のホテルから張り切って歩いていきました。

まずは、MOLINE お店の歴史は1879年にさかのぼります。

可愛い生地、ボタン、レース、タッセルなどなど手芸小物が溢れています。色別に分けてあるコーナーもあって、いろいろ見てるだけで、あっという間に時間が過ぎていきました。

手芸好きの心をくすぐるお店♪ 朝から、手芸好きと思われる方が次から次へとお店にやってきます。

私が感心したのは、ボタン売り場。色々なボタンが種類ごとに細長い円柱形のプラステックケースに入れられ、四角形(ひし形)に区切られた幾つものスペースにうまく収まって壁面にディスプレイされていたこと。取り出しやすいし、見やすいんです。(店内写真は恐らくNGと思われたので、写真を撮っていません。上手く説明できず、ゴメンなさい)

生地を扱う店舗では、ビニールコーティングした生地で作られたバッグがディスプレイされていました。

MOLINEの入った建物。
つながっていた建物の一部を切り取ったような側面が不思議だったのでパチリ[カメラ]

モンマルトルの生地屋街②に続く・・・

nice!(4)

モンマルトルの生地屋街②ReineとMarche St-Pierre [2013年12月パリ旅行]

モンマルトルの生地屋街ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の初訪問。Molineに続いて、Reineに行ってみました。

Reineにも可愛い生地や手芸小物がたくさん。手芸の総合デパートです。リバティの生地が結構ありました。ボタンは同じものが、MolineよりReineの方が少しだけ安かったです。2013paris4a.jpg

Reineのボタン売り場であれこれ探していた時、ふと近くの窓の外に目をやると、な・なんと、サクレクール寺院が見えるではないですか。心の中で「わぁああぁぁ~」と叫んで、しばらく窓の外を眺めていました。今回のパリ訪問の一番の目的は、あくまでもこの生地屋街訪問であって、サクレクール寺院なんて全く頭になかった私。実は、サクレクール寺院とは16年ぶりのご対面。今回の出張中、思いがけず、何だか感動してしまった出来事でした。変なところで感動する私(苦笑)。

サクレクール寺院の見える手芸屋さん、Reineのビニール袋にはサクレクール寺院が描かれていました。

引き続きMarche St-Pierreにも行きました。クリスマスの飾りつけがされた外観。2013paris4b.jpg

確か5階くらいまであるこの建物↑は、沢山の種類の生地で溢れていました。カーテン生地の売り場で、すごく可愛いフクロウ柄の生地を発見。必要のない物だったので、そのときは買わなかったのですが、ホテルに戻ってから、どうしてもその生地が頭から離れず、結局、翌日、買いに行ったのでした。

生地売り場には、生地をカットして下さる専門の方が、ものさしを持ってあちこちに待機していて、希望の生地を希望のメーター数だけその場でカットしてくれます。私は、元気のいいおば様にお願いしました。巻かれた生地をさっと広げて、シャシャッとハサミで生地をカットする姿は何だかカッコ良かったです。生地をカットした後、多分メーター数と金額が書かれた小さな紙(レシート?)を渡されますので、それを持ってレジに行ってお支払いを済ませて、袋に入れられた生地をもらえるという段取りでした。

治安のあまり良くない地域なので、生地屋街へは明るいうちに行って明るいうちに帰るようにしました。パリに住んでいた友人にもそのように注意を受けていたので。

***********

モンマルトルの生地屋街で見つけたモノたちです♪ 購入当日、嬉しくなって、早速ホテルで記念撮影しました(笑)!

可愛い花柄の生地は風のリボンの2月レッスンに登場します。直径5cm程ある大きなボタンは6月レッスンに、トンボの柄のナイロンリボンは9月レッスンに、それぞれ登場する予定です。お楽しみに~♪

Marche St-Pierreのカーテン生地売り場で購入した生地。頭からどうしても離れなかったフクロウ柄の生地をはじめ、リアルなキノコ柄などどれも可愛くて気に入っています。クリスマス柄の生地はレッスンに登場するかもしれません。
厚手の丈夫な生地ですので、トートバックなどに仕立てたら可愛いだろうなと思っています。近い将来バッグ屋さんを開店するかもしれません[わーい(嬉しい顔)]2013paris4c.jpg

これはピンクッション。パリ在住の方のブログで、モンマルトルの生地屋街で買われたこのピンクッションが紹介されているのを見たことがあり、欲しいなと思っていたら、Marche St-Pierreの手芸小物売り場で偶然、発見!左はマトリョーシカ柄、右がワンちゃん柄です。2013paris4f.jpg

色々な収穫があったモンマルトルの生地屋街ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の初訪問でした。治安の宜しくない地域ですので、用心はしていましたが、怖い目にも遭わず初訪問は無事に終了致しました。

nice!(5)

パリでひとりごはん@Hotel Amour [2013年12月パリ旅行]

パリへ行く前にチェックしていたHotel Amourのレストラン。
宿泊したホテルの近くでしたので、こちらでランチを頂きました。
今回のパリ滞在中、外食したのはこの一回だけ。

ボリュームのあるものは食べたくなかったので、頂いたのはSalade Hotel Amour 18ユーロ。
サラミソーセージ、ビーツ(てんさい)、クルミ、洋ナシ、コンテチーズ、青菜などのサラダに、ボトルに入ったバルサミコ酢とオリーブオイルが付いてきますので、好みの量を自分でかけて頂きます。2013paris5a.jpg

身体にも良い感じで、美味しく頂きました。サラミソーセージが特に美味しく感じました♪
ちなみに飲み物は煎茶(6ユーロ)を頼みました。サラダと緑茶、不思議な組み合わせですが、やっぱり日本茶が一番です(笑)。子供の頃から緑茶党の私です^^

甘いものも食べたくなり、追加でお願いしたカップケーキ 4ユーロ。2013paris5b.jpg

お皿に載った数種類のカップケーキの中から好きなモノを選べます。
何となく毒々しい色のベリー味を選んでみました(笑)。
飾りのお花はニセモノで食べられません。

確かBIOのカップケーキって書いてあったけど・・・この見た目はホントにBIOなの~と疑いつつ
ひとくち頂いてみると、なんと、これが甘さ控えめで、べリーのお味もしっかりで、
結構美味しかったのでした~。

日曜日のお昼ということもあり、レストランはほぼ満席。
地元の家族連れが多かったですが、一人でも入りやすいと思います。
中庭もあり、なかなか良い雰囲気で、レストランの方々もきびきびと感じが良かったです。

物価が高いパリ、さらに円安の影響もあったので、この量で合計28ユーロ(約¥4000)。
倹しい旅人の私にはちょっとビックリでしたが(笑)、美味しく頂いたし、また一つ良い思い出が増えたということで・・・^^[ぴかぴか(新しい)]

ホテル アムールの看板。 この日もパリの青空が綺麗でした♪2013paris5e.jpg

nice!(3)

晴れの日と曇りの日のサクレクール寺院 [2013年12月パリ旅行]

今回の短いパリ滞在で、全く行く予定になかったサクレクール寺院。
モンマルトルの生地屋街訪問との絡みで、結局2回も行ってしまいました。
計画性のない行き当たりばったりの出張?です(笑)。

サクレクールは、晴れの日と曇りの日では全く違う表情を見せてくれました。

寺院まではケーブルを利用せず、この階段を登って行きました。

**************

そして、翌日。
今度は昨日とは違うルートを歩いて、サクレクール寺院の裏側へ。

曇りの日のサクレクール寺院。

寺院の裏側に着くと、12時の鐘がちょうど鳴り始めました。
暫く足を止めて、何層にも重なり合うように響く、鐘の音色に聴き入ってしまいました。
私の周りの観光客もみんな同じでした。旅の途中で偶然出会ったステキな瞬間♪

寺院の裏側には鳩の指定席がたくさんありました。〇で囲ったのが鳩。あちらこちらにたくさん。

晴れの日とは違って、どんよりとしたパリの街。実はこんな眺めも意外と好きです。

サクレクール寺院を訪れるのは16年ぶり。
16年前のちょうどクリスマス、12月25日にココに来ました。
その日もこんな曇り空。
寺院内を見学していると、突然、祭壇近くで修道女たちのお祈りが始まりました。
その中に一人、ハッとするくらい美しい若い修道女がいて、
『どうしてこの世界に入ったのだろう・・・』と何故だかすごく気になり、
帰り道でもずっとそんな事を考えながら歩いていたのを思い出します。

サクレクール寺院をバックに、スモモちゃんの撮影をしたかったのですが、
モノを投げて暴れている若者などがいたり、人も多い場所なので、
結局、写真は撮りませんでした。ちょっと残念[もうやだ~(悲しい顔)]

帰りは、またこの階段をゆっくりと降りていきました。

nice!(4)

パリを歩く-モンマルトル①- [2013年12月パリ旅行]

パリへ行くと、とにかく歩きます。たくさん歩いても疲れない私。
普段は結構疲れやすいのに、パリでは平気~♪
母曰く、楽しいから交感神経と副交感神経のバランスが良くなって、疲れないんじゃないの~だそうです(笑)

歩いてまわる小さなパリ」のモンマルトル界隈の地図を拡大コピーしたものを片手に、
16年ぶりのモンマルトル界隈を歩いてみました。

坂の街、モンマルトル。早速こんな素敵な道を発見。どんな人たちが暮らしているのかしら・・・。
通りの名前は、Rue Andre Antoine。2013paris7a.jpg

パリ友の会・名誉総裁オススメのレストラン、le Basilic
観光客相手のお店が多い中、落ち着いた雰囲気で、美味しくてリーズナブルな料金の素敵なレストランとのことです。外観もステキです。私はお腹が空いている時間ではなかったので、残念ながら入りませんでしたが、いつかお腹を空かせて入りましょっと♪♪♪2013paris7b.jpg

確かle Basilic の向かって右側の道を選択し、少し先にある緩やかな勾配の坂道をズンズン歩いて行きました。地図を片手に散策する観光客もちらほらいます。2013paris7c.jpg

あっ!またステキな道発見!!!
はるか向こうの眼下に黄金色のドーム屋根が小さく見えます。アンヴァリッドでしょうか。

秋の面影を少しだけ残す小道。なんでもないこんな道が素敵。

有名なLe Moulin de la Galette(ル・ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット)。
内部はレストラン Le Moulin de la Galette。女性一人でも居心地が良いという体験談を目にしたので、こちらのレストランもいつか・・・と思いつつ、通過~。2013paris7f.jpg

Le Clos Montmartre(ル・クロ・モンマルトル)。歩いてまわる小さなパリの説明によると、

葡萄畑のある通り、Rue Saint Vincent。

写真が多いので、モンマルトル②に続きます。

パリを歩く-モンマルトル②- [2013年12月パリ旅行]

モンマルトルの葡萄畑を後にして、「歩いてまわる小さなパリ」のモンマルトル界隈の地図を片手に静かな住宅街をウロウロ。『パリでは珍しい一軒家が並ぶ静かな小道』と地図に書かれたVilla Leandre(ヴィラ・レアンドル)を目指します。

向こうにサクレクール寺院の頭が見える小道。寺院を背にして(この写真の手前に向かって)歩いていくと・・・

このような方がいらっしゃいました@@ ご自分の顔を首からはずして、手で持っちゃってます。
スモモちゃんもビックリ~! 2013paris8b.jpg
ここは、このあたりの住民の憩いの場のようで、なかなかステキな公園(Square Suzanne-Buisson)でした。

公園に寄り道した後、住宅街を迷子になりながら(苦笑)Villa Leandre(ヴィラ・レアンドル)を目指しました。

途中、とってもステキなリース発見!!!きっと、手作りだわ♪ 失礼ながら、勝手に玄関を撮影させて頂くことに。材料は何でしょう?ネズミモチの実に似ていますが、ネズミモチの仲間の木の実でしょうか。こういうシンプルなリース、本当に本当に素敵、オシャレです。2013paris8c.jpg

そして、やっと目指していたVilla Leandre(ヴィラ・レアンドル)を発見。『パリでは珍しい一軒家が並ぶ静かな小道』という言葉に惹かれて、見てみたかった場所です。パリとは思えない静かな眺め。素敵なクリスマス飾りのお宅もありましたが、住人の方々が出たり入ったりしていたので、写真撮影は控えました。観光客の姿は当然ゼロ、私だけでした(笑)。自分だけのお気に入りの景色を切り取りながら、パリを歩くのも楽しいものです♪

この後、生地屋街へ用事があったので、サクレクール寺院方向を目指して、歩きました。

途中、Place MARCELL AYMEという小さな広場でこんなモノに遭遇。何でしょ?2013paris8e.jpg

ということで、帰国して調べたところ、小説家・劇作家・童話作家であるMARCELL AYME(マルセル・エイメ)という人が書いた短編小説、『壁抜け男』のモニュメントだったのでした。この短編小説はミュージカル化されて、日本でも劇団四季が上演しているそうです。一つ物知りになった出遭い^^

テルトル広場近く、ツタの絡まる目を引く建物だったのでパチリ[カメラ] レストランLE T'ROUBADOURと書いてあります。 2013paris8f.jpg

テルトル広場手前で素敵な眺め発見!Place Du Calvaireという場所からの眺めです。
のっぽビル、モンパルナスタワーが眼下に見えま~す。ここでもモンマルトルの丘にいることを実感。

テルトル広場は人・人・人で大混雑状態だったので、足早に通過。付近では、パトカーが巡回していたり、やはり観光客が多い所はスリ等の犯罪も多いのでしょう。

テルトル広場の先、お土産物屋さん等が軒を連ねる狭い道で、可愛い建物装飾発見!小鳥さんがいます。私のほかにも写真を撮っている女性がいましたが、彼女も小鳥好きなのかも~^^2013paris8i.jpg

しつこく(笑)、モンマルトル③に続きます。

nice!(2)

パリを歩く-モンマルトル③- [2013年12月パリ旅行]

昨年末のパリでの日々がだんだん遠くなる今日この頃・・・ですが、久しぶりにブログ更新です。

パリでは、街並みを見ながら通りを歩くのが好きな私。
宿泊先のホテルがある通り、rue Notre Dame de Lorette をモンマルトル墓地方向に歩いてみました。

パリの歓楽街、ピガール界隈(東京で言ったら歌舞伎町でしょうか)が近いせいか、

rue Notre Dame de Loretteは、途中で通りの名前がrue Pierre Fontaineに変わります。

rue Pierre Fontaineを歩いて、クリシー(Clicy)大通りに突き当たると、そこにはムーラン・ルージュがありました!9区と18区の境目です。ここまで来ると、地下鉄サン・ジョルジュあたりとは街の様子がガラッと変わります。2013paris9b.jpg

この後、モンマルトル墓地を散歩しましたが、それは別の機会に紹介することに致します。

通ってきた道を引き返す途中にちょっと寄った、ロマン派美術館界隈の様子をご紹介します♪

ロマン派美術館がある通り、Rue Chaptal。 素敵な建物が並んでしました。2013paris9c.jpg

あぁ~、なんて素敵な窓辺[黒ハート] 一体どんな方が住んでいるのでしょう。この窓から眺める街の様子はどんななんでしょう。と、色々想像しながら歩く私(笑)。2013paris9e.jpg

ロマン派美術館は、Rue Chaptalから小さな脇道を入った奥にあります。
初夏にはお庭の木陰にカフェがオープンするそうです。
たくさん歩いたので、スモモちゃんもお庭でひと休み~♪

帰国する日でしたので、美術館内には入りませんでしたが、ココで重要な(?)情報!
美術館の手前に、とっても綺麗で、しかも暖房付きのトイレがあり、利用させて頂きました。パリのトイレ事情は、ちょっとね・・・^^;という感じのコトも多いので、寒い冬、とっても助かりました。
以上、重要なトイレ情報でした(笑)。

新旧の建物と青空の共演♪ 右がロマン派美術館。 やっぱり大好きパリの青空[黒ハート]2013paris9h.jpg

帰り道、地下鉄サン・ジョルジュ駅方向へrue Notre Dame de Loretteを歩いていると、

通り歩き@パリ、楽し[るんるん]

nice!(7)

パリを歩く-モンマルトル④- [2013年12月パリ旅行]

久しぶりの更新。昨年末のパリの思い出がだんだん遠くなります。今年はPCの買い替え等、色々と出費が重なることが予想されますので、パリには行けないかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]が、楽しい日々を思い出しつつ更新です^^

昨年末のパリ滞在中、モンマルトル墓地を散策しました。
16年ぶりのモンマルトル墓地。墓地の入り口がわからず、ウロウロ。通りかかった上品なマダムに墓地の入り口近くまで案内して頂きました。日本人だとわかると、何だかとっても親切にして下さったような気がします。道々、色々話しながら、別れ際にはポンと肩をたたかれて、「パリでのホリデーを楽しんでね♪」と言われて、とっても嬉しい気分になりました。
旅先での親切はいつも以上に心に沁みるものです。

墓地で写真を撮るのは気がひける感じですが、皆さん結構バシバシ撮っていらっしゃいました。

墓地の区画を示す表示板が立っていています。
墓地の入り口には、氏名と地図の番号から目的の墓標を探せる表示板もありました。

有名な方々も多く眠っています。
前回来たときは、「赤と黒」の作者・スタンダールと作曲家・ベルリオーズのお墓を見つけましたが、
今回もまた二人のお墓に再会(?)しました。

そうそう、故人が元気な頃の大きなカラー写真を何か石のようなものにプリントして飾ってあるお墓もあり、少しビックリしました@@

霊廟のような立派なお墓。猫さんが入り口に寄り添っていました。人が通っても全く動じません。

ここには、日本人画家の荻須高徳氏も眠っているそうですが、墓地を散策中、他の日本の方のお墓を見つけました。新しい墓石でした。帰国後、お名前から検索してみたのですが、手かがりは得られませんでした。

その方の黒い真新しい墓石には、「桜花 ちりても永久に 美しき」という俳句が刻まれていました。
その句を目にして、何だか涙が溢れてきそうになりました。日本を離れて遠くモンマルトル墓地に眠る覚悟を決めた方、ここパリでどんな人生を送られた人なのでしょう・・・どこのどなたかは存じ上げませんが、暫く静かに手を合わせてご冥福をお祈りさせて頂きました。

この日もパリの空は、どこまでもどこまでも広く続いていました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)

朝のギャラリーヴィヴィエンヌ [2013年12月パリ旅行]

あっという間に7月@@ 季節はずれですが、2013年クリスマスシーズンのパリの思い出の続きです^^;

12月のパリの朝は遅いっ!8時くらいでも真っ暗。9時前頃、ようやく空が明るくなってきます。

それで、人々の朝のスタートが遅いのかどうかは不明ですが・・・

10時頃、散歩がてらギャラリーヴィヴィエンヌに立ち寄ってみると、ご覧のとおり。誰もいませんでした。
ま、お店もまだ開いていませんが^^;

「うわぁ~~い!ギャラリーヴィヴィエンヌ貸切状態!やったね、やったね、わ・た・し~[るんるん]」

2013paris11b1.jpg[るんるん]

ギャラリー内にあるおもちゃ屋さん。フェルトで出来たヤドリギのリースを手にしたクマさんが可愛くてパチリ[カメラ]

と、そこへ人の気配。

ジョギング中のカップルが通り抜けていきました。
ギャラリーヴィヴィエンヌが朝のジョギングコースだなんて、ステキ過ぎます[ぴかぴか(新しい)]

エレガントなギャラリーヴィヴィエンヌ。
ここに来ると、「今年もパりに来たんだわ♪」という実感がわいてきます。

この日、誰もいないギャラリーヴィヴィエンヌで旅の相棒・リスのスモモちゃんの撮影をすればよかった・・・
誰の目を気にすることなくスモモちゃんの撮影ができたのに・・・と後で気づきました。残念!

朝のパレロワイヤル [2013年12月パリ旅行]

朝のギャラリーヴィヴィエンヌに続き、冬の朝のパレロワイヤルの様子です。
やはり冬のパリの夜明けが遅いせいか、朝10時を過ぎても人影はまばら・・・というか、ほとんどいませんでした。

何か朝の勉強会のような感じで椅子に座り、集っていらっしゃるご年配の方々が数人。
あとは、犬のお散歩のおじ様が一人。

『人がいないよ~。でもこんなパレロワイヤルも意外といいよ~♪』とスモモちゃん。

『いやっ!あたくしに止まらないでちょうだいっ[むかっ(怒り)]』
パリのハトたちは、日本のハトより肥えているような気がします。たくましく生きています。頑張れ~!

『おいっ!わたしの頭に止まるとは、身の程知らずな奴・・・[むかっ(怒り)]』
こちらは、カモメが頭に・・・

スモモちゃんと私、風のリボンは、朝のパレロワイヤルで、彫像たちの声を勝手に想像しながら、
クスクス笑いながら、左岸に向かって朝の散歩を続けました。

パレロワイヤルもギャラリーヴィヴィエンヌ同様、「あ~今年もまたパリに来たんだわい♪」と実感させてくれる場所の一つです。どの季節に訪れてもステキな場所だと思います。

『ヒャッホ~[るんるん]』 人影もまばらな朝のパレロワイヤルのこんな場所ではしゃぐスモモさんでした。

クリスマスのパッサージュ@パリ [2013年12月パリ旅行]

一昨年、2013年のクリスマスに出かけた冬のパリ[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]

公開していないまま記事が残っていましたので、クリスマスも近いということで
楽しく思い出しながらUP致します♪

パッサージュ・ヴェルドー(Passage verdeau)の静かな一角にある
大好きな手芸屋さん『ル・ボヌール・デ・ダム(Le Bonheur des Dames)』
面白いお店のマークもすっかりクリスマス!

店内のクリスマス装飾も派手派手しくなく、落ち着いた感じで素敵です。
パリのマダムがお一人。何か手芸の相談でもしていたのでしょうか・・・。

私は、ここで、またまた刺繍キットを買ってしまいました。
こちらの刺繍キット、一体いくつ自宅にあるのかしら(笑)。
なかなかゆっくり刺繍をする時間が持てないのですが、キットを眺めているだけで幸せな気分になります。
刺繍好きの自分の老後の楽しみにとっておいてもいいかも!です(笑)。

優しいお姉さまが、刺繍をしながらお店番をしていました。
以前、こちらで買った「サンタクロースのアドベントカレンダーの刺繍キット」を仕上げるのに数年かかった事など
ちょっとおしゃべりして楽しかったです。
とっても素敵なお店のカタログも頂きました♪ 有難うございました~。

あっ 実はこちら↓も、ル・ボヌール・デ・ダムのショーウインドーです。
う~~~ん・・・お顔部分だけ飾ってあるのって一体!?と思いましたが、日本ではあまり見かけない飾り方ですよね。

************************

こちらは、パッサージュ・ジュフロワの入り口。人で溢れかえっていました。

パッサージュ・ジュフロワにある、フレンチカントリー調の素敵な雑貨屋さん『コントワールド・ファミーユ』

店内のクリスマス飾りに何だかワクワクしました♪

同じくパッサージュ・ジュフロワにある色々な雑貨屋さんのショーウインドーです↓

キラキラ[ぴかぴか(新しい)]

コマドリの小物たちがいっぱい。左下に写っているコマドリが描かれた四角い缶を買いました。
現在、アトリエに飾ってあります^^

こちらのお店↓にも赤ちゃん人形のお顔部分だけが飾られていました(右下)。
あっ、裸の女性の人形もいます(お時間がある方、探してみてくださいね^^)。
不思議な飾りものたちですが、何となく溶け込んで違和感なく存在していたような・・・。

2015年のクリスマスが静かで平和な時間になりますように・・・。