SSブログ

自然の恵みいろいろ [ひとりごと]

今日はエイプリルフール。「そうだっ[ひらめき]何かブログ上で・・・笑」と思いましたが、やはりやめました(笑)。

20090401blogphoto1.JPG

ドライフラワー教室に最初から通って下さっている方(呼ばせて頂くなら、栄誉ある(笑)記念すべき生徒さん第1号の方)から、こんな嬉しい贈り物が届きました。お庭で収穫された立派なレモン。ちょっと前まで木にぶらさがっていた新鮮なレモン。良い香りのレモン。可愛いレモン。

大切な自然の恵み。大事に頂きたいと思います。Ⅰ様どうも有難うございました。

*********

20090401blogphoto2.JPG

 

庭に本格的な春の気配が・・・。我が家の庭で長い歴史を誇る植物、ユキノシタとカンアオイ。とても地味な植物ですが、葉の形や模様がとっても素敵です。花もあまり目立たずひっそりと咲きますが、それがまた楚々として可愛いのです。この植物たちは、毎春、お目にかかることのできる自然のめぐみ。いつまでも庭の住人で居て欲しいものです。

 

 ********

20090401blogphoto3.JPG今年もボケの花が咲きました。このボケも我が家の庭で長い歴史を誇っています。大好きな花です。

早朝、小鳥たちが花びらを食べてしまうので、花びらが所々ボロボロになってしまいます。しかし、小鳥たちに罪はないし、かといってまだ散るには早かったのに・・・などとちょっと複雑な気持ち・・・。

大切な春の自然の恵み。いつまでも元気でいて欲しいボケの木です。

********

20090401blogphoto4.JPG

自然のめぐみ・番外編

これは、パイナップルミントが植わっている鉢。ミントの小さな新しい芽や葉が段々大きくなっています。その鉢に突然違う花があれよあれよという間に咲いて、ビックリ!実はこれ、イキシアの花。このミントを鉢植えにするとき、以前イキシアを植えていた鉢の土を再利用したので、その土の中に球根が残ったいたのでしょう。植物の生命力、春を察知する力、素晴らしいです。

たった一人で見事に咲いたイキシアの花。これも大切な自然の恵みですね[ハートたち(複数ハート)]

~ドライフラワー 風のリボン~


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。