SSブログ

パリのパッサージュ [2009年7月パリ旅行]

20090916blogphoto2.jpg  パリで最古のパッサージュの一つ、9区にあるパッサージュ・ヴェルドーへ行ってみました。目的はある手芸店。地下鉄Grands Boulevards駅で下車して、地図を片手にウロウロ。通りかかったマダムに道を聞こうとパッサージュの名前を書いたメモを見せると、「あ~ここね!」という感じで笑顔でうなずいて、私の二の腕をギュッとつかんで身体の向きを変えさせて、目的のパッサージュがある方に私の目を向けさせた上で、身振り手振りを加えて教えてくれました。ご親切に感謝!

幾つかの違う名前のパッサージュが、通りを隔てて迷路のように繋がっていました。写真を撮影中、見知らぬマダムが自分が写らないよう脇に待機して下さっていました。20090916blogphoto1.jpg

レトロな感じでステキです♪趣きのある色々なお店が並んでいて、見ているだけでも楽しいです。20090916blogphoto3.jpg

これは大きな通りを隔ててパッサージュ・ヴェルドーの向かい側にあるパッサージュ↓。このパッサージュにはカフェやレストランが並んでいて、ちょうどお昼時だったせいか、とても混雑していました。大きな丸い看板はアイスクリーム屋さんでしょうか?20090916blogphoto4.JPG

パリへ行ったら、古いパッサージュ巡りをしてみるのも楽しいかもしれません。

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。