SSブログ

美味しいお供物 『あま~いトマトゼリー』 [ひとりごと]

東京はここ数日、体温と同じくらいの気温の猛暑日が続いていて、今日も[晴れ]暑い[あせあせ(飛び散る汗)]一日でした。本当に今年の夏は暑すぎっ。それでも冬より夏の方が好きです♪

taisanboku@kodaira.jpg今日は祖母の命日だったので、お墓参りに行ってきました。

御先祖主義の私は、国際線に搭乗する前には必ずお墓参りをしますし、ほかにも何か事ある毎にお墓参りに行く方です。

←コレは、私がいつもお墓に行くと、「よっ!また来たよ」と挨拶するタイサンボクの大きな木。花は終わり、実ができていました。大好きな木です。

こんな暑い季節の炎天下、仏花を飾っても腐ってしまうだけなので、祖母が生きていた頃からある庭の植物を何か持って行こうということになり、グリーンが綺麗な南天の葉をたくさん切って持って行きました[るんるん]南天=「難を転じる」良い植物です!

南天の葉の束を二つに分けてちょっと整えて、墓前に飾ってみると、アラお洒落[ぴかぴか(新しい)] きっと祖母も喜んでくれたのでは・・・と勝手に思っています。

sweettomatojelly2.jpg

[バー]本日のお供物。

丸ごとトマト入りの“あま~いトマトゼリー”

霊園入り口のセブンイレブンで購入しました。

興味本位で、初めて買ってみたのですが、これがなんと、すごく美味しかったのです[わーい(嬉しい顔)]人それぞれ好みはありますが、私は一度食べて大好きになりました。

(写真は販売元マルハニチロのサイトより)

 

sweettomatojelly1.jpg

←このようなパッケージに入っています。1個¥398はコンビニのゼリーの中では高い方ですが、大きめですし美味しいので許せます。

『太陽の恵みをいっぱいにうけて育った国産トマトを使用したフルーツのようにあま~いトマトゼリーです』とパッケージに書いてあります。忙しい朝のご飯代わりにしても良い感じです。

暑い夏に美味しい冷えたトマトゼリー。お墓の向こうで祖母もこのお供物を絶対喜んでくれたと思います[るんるん] 

えっ!?一番喜んだのは、お供えして手を併せてすぐにお墓の前で立ったままあっという間に完食した『あ・な・た』でしょ。と、祖母の声が聞こえてきそうです[たらーっ(汗)]

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

まる

お祖母様の良い命日が過ごせましたね^^
あちらもきっと暑いでしょうから、トマトゼリー、きっとお喜びですよ!
まだまだ残暑続きそうですねぇ~。
トマトはビタミンカラーでとても元気になれそうです。
やっぱり一番喜んだのは風のリボンさんですね(^^)
by まる (2010-08-31 09:28) 

N.I.

わっ、美味しそう。私早速買いに行きます!!!
トマトは身体にもいいですしね。
しかし、あ、暑い。パリから帰るなりあせもができました。
タイサンボクの木陰で休みたいです。

by N.I. (2010-08-31 11:05) 

風のリボン

まる様 コメント有難うございます。

お墓に行くと何故だか清清しい気持ちになります^^

このトマトゼリー、本当に美味しいですよ~♪
お菓子に分類されていましたが、
食欲のないときにもいいかもしれません。

トマトゼリーも福岡・丸永製菓のあいすまんじゅうも
こんなに異常に暑いからこそ、ただでさえ美味しいものが、
より一層美味しく感じられるんだわっ・・・と思って、
暑さの中にも楽しみを見つけるしかないですよね(笑)!

P.S.ご自身のブログでも丁寧なお返事を
いつも本当に有難うございます♪
by 風のリボン (2010-08-31 11:50) 

風のリボン

N.I.さま
こんにちは!コメント有難うございます。

このトマトゼリー、本当に美味しいですよー。
そうそうこのゼリー、どうもセブンイレブン限定品みたいですので・・・。

タイサンボク、パリでも大きい木を見かけますよね。
良い香りの白い大きな花、私は大好きです♪

フランス帰りの身体に、この暑さはちょっと応えますよね・・・。
『ペルティヨンの野苺と生クリームをふんだんに使った極上パフェ』などに
思いを馳せつつ(笑)、猛暑を乗り切りたいものですね!

お身体どうぞお大切に!
また、お目にかかるのを楽しみにしています。
by 風のリボン (2010-08-31 12:14) 

ばん

僕は「夏より冬が好き」でした。
by ばん (2010-09-02 09:33) 

風のリボン

ばん様
ご訪問とnice、コメント有難うございます。
(100番目のniceを押して下さったようで、
どうも有難うございます)

9月も続きそうな今年の異常な暑さで、
私もひょっとしましたら「冬好き」に転向するかもしれません(笑)。
健康第一で猛暑を乗り切りたいですね。
by 風のリボン (2010-09-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
徳川ムシオ亀の子たわしのチカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。