SSブログ

アンヴァリッド [2011年11月パリ旅行]

桜吹雪[かわいい]の季節ではありますが、引き続き昨秋11月のパリ旅日記です^^;

昨秋のパリ旅行では、『スリの多い地下鉄には絶対に乗らず、バスを利用してパリのバスに慣れる』と固く心に決めていた私。そのようなわけで凱旋門から乗車した92番のバス。目的は、エコール・ミリテールで下車して、界隈の商店街散策を楽しむことだったのですが、偶然、車窓から見かけたコノ景色↓

2011paris10a.jpg

綺麗に刈り込まれたトピアリーが思いかげず可愛くて、その景色に惹かれて、それまで興味のなかった、ナポレオンの墓所として有名なアンヴァリッドを訪ねてみる気になった私とスモモちゃん。

 

向こうに見えるのがアンヴァリッド。 芝生の上の落ち葉、何だか宝石を散りばめたよう[ぴかぴか(新しい)] 2011paris10b.jpg

 

アンヴァリットから見るエッフェル塔 パリ7区の景色~♪2011paris10c.jpg

 

黒い衣服の方々がたくさんいて、何やら魔法学校のようですが・・・。
広場の向こうにある金色の屋根のドーム教会の地下にナポレオンの棺が置かれています。2011paris10d.jpg

 

広場には何故か大砲が配備されております 中庭にもありました。ウィキペディアによると、馬関戦争でフランス海軍によって押収された長州藩の大砲の一部が展示されているそうなのですが、そのような史実があったことすら知らなかった自分^^;2011paris10e.jpg

 

広場にて・・・  むむーっ!? 何だか視線を感じるわ 矢印のところに誰かいる~[目]2011paris10f.jpg

と思ったら ナポレオンが私を見つめていました。
『べ~つに~ 見てないっす』by Napoleon(笑)2011paris10g.jpg

 

ホテルのある凱旋門への帰りは、行きのバスから見た景色が素敵だったので、景色を楽しみつつ途中までバス路線に沿って歩いてみることにしました。 

よっ[手(パー)]エッフェル塔~@92番バス路線の景色 2011paris10i.jpg

92番のバスには何度が乗車しましたが、日が暮れてから乗ったときには、ライトアップされたエッフェル塔が車窓からドド~ンという迫力で見られて、ちょっと感動した私[ぴかぴか(新しい)]

色づいた木々が美しいセーヌ河畔。@92番バス路線の景色
ジョギングしている方々を見かけました。2011paris10j.jpg

 

風のリボン:『アンヴァリッド界隈も楽しかったわね~スモモちゃん♪』
スモモちゃん:『うんっ!』2011paris10h.jpg

************************************

★オマケの話1
腰を痛めていた母へのお土産に買ったPalets de Montmartre(パレ・ドゥ・モンマルトル)。
アンヴァリットから程近いCler通りにある、パリで一番古いチョコレート屋さん、A La Mere de Famille(ア・ラ・メール・ドゥ・ファミーユ)で買いました。2011paris10k.jpg

すごく薄い(2ミリ位)チョコレートの中にフランボワーズやレモン、塩バターキャラメルなどのプラリネが挟んであります。何が挟んであるかチョコの表面に書いてあるんです。楽しくてとっても美味しいチョコレートでした。他にもこちらのお店のマロングラッセや、Folies de l'Ecureuil(フォリ・ドゥ・レキュルイユ)というナッツやアーモンドにカカオをまぶしたお菓子が美味しかったです。次回は自分にもたくさん買おうっと(笑)。

☆A La Mere de Familleは市内に何店舗かあります)

★オマケの話2
短い滞在中、アンヴァリッド界隈には2度も足を運んだのに、タイミングが合わず、近くにあるジャンポールエヴァンで買えなかったモンブラン↓ パリ滞在中、”ホテルご飯”のデザートにしたかったのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

帰国して新宿・伊勢丹のジャンポールエヴァンで執念買い[パンチ]甘すぎず美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
めでたしめでたし モンブラン、モンブラン、モンブラン~[るんるん]2011paris10l.jpg


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

まる

朝、nice!とコメントをしようとしたら、何度もエラーになってなかなか
開かなかったのですが、今は復活してこうやってコメントかけてます~

さてさて、パリのバスに乗るなんてスゴイー!
同じ日本でも場所が変わるとバスの乗り方って微妙に変わるじゃないですか、
パリのバスに乗るのは勇気が要りそうだなぁ^^
でも地下に潜るより、確かに景色を見ながらの移動のほうが楽しい!
自分の視線よりもちょっと上から街並みを眺めると、また違った風景を
楽しむことが出来そうですね。
まぁ、そして押収された大砲がこんなところに飾られていようとは‥

チョコレート、すごいワザですね!
2㎜くらいの中にプラリネがはさんであるなんて芸術ですねぇ~
モンブラン、めでたく食べることが出来て良かったですね^^
by まる (2012-04-13 16:16) 

N.I.

まる様と同じく何度もエラーになった総裁です。

私まだパリのバスに乗れません(涙)。それは絶対景色を見ながらの方が綺麗ですし、あ、ここで降りよう!とか出来ますよね。ついつい地下鉄に乗ってしまう私です。でもパリの地下鉄は暗いし、決して綺麗ではないし、スリは多いし・・・決めました、この夏はバスに挑戦!!!

ところで、娘を初めてパリに連れて行った時、エッフェル塔が東京タワーみたいに赤くないのでびっくりしていました。既成概念って面白いですね。写真などで見ているはずなのに。

リボン様、チョコレートお好きでしたら是非行っていただきたいところがあります。Debauve et Gallais というお店。サンジェルマン・デ・プレ近く、パリ大学医学部の前、サン・ペール通りに面した老舗。ルイ16世のお抱え薬剤師だった人の始めたお店です。薬屋の名残を感じさせる半円形の棚に、ちょっと大きめの美しく美味しいショコラ達が整列しています。とっても敷居の高い感じですが、一つからでも売ってくれますよ。散歩しながら食べたいんです、みたいな感じで。でも袋も素敵!由緒正しい感じです。

サンジェルマン大通り沿いにも新しいチョコレート屋さんができてます。美味しくて値段も良心的、とお隣のムッシュがうれしそうに話しかけてくれまた。

結局また食べ物の話になってしまいました。尽きませぬ~。
by N.I. (2012-04-14 04:18) 

風のリボン

まるさん
何度もエラーに@@
ご面倒とお手数をおかけ致しました。
実は、私の今回の記事も、何度投稿しても反映されない
状態が続いていて、投稿が深夜になってしまいました。
なにかサーバーに負荷がかかっていたのでしょうかネ?
コメントまでたどり着いて下さって有難うございました♪

バス、最初は緊張しましたが、こんな私でも乗れましたので、
まるさんも実際、乗られたらすごく楽しいと思います♪♪
それに、まるさんがおっしゃる通り、景色を眺めながらの
移動はまっこと(←龍馬復活)楽しいんです。
大砲~。私も事実を知ってビックリしました。
そのような歴史があったことすら知らず、
お恥ずかしい限りです^^;
長州藩といえば、イケメン伊勢谷君の高杉晋作を
いまだに思い出してしまう自分(笑)。

チョコレート、私も“すごワザ”と思います^^
食い意地がはっている為、モンブランを
執念買い致しました(苦笑)
福岡の岩田屋さん(子供の頃よく行きました)にも
ジャンポールエヴァン、入っていますね♪
by 風のリボン (2012-04-14 18:23) 

風のリボン

総裁!
総裁もまるさんと同じく何度もエラーになったのですね。
ご面倒とお手数をおかけ致しました。
コメント下さって嬉しいです♪有難うございました。

な~にをおっしゃいます。総裁ならバスは楽々ですよ♪
車窓の眺めが楽しいですし、新しい発見もあります。
素晴らしい建造物の一階がモノプリだったり、
区が変わると何となく雰囲気や景色が変わったりして
面白かったです。と、そんなにパリのバス通でもないのに
エラそーに言う平会員←私(笑)。

あっ!?そういえば、東京タワーは赤でしたね。
確かに既成概念が無意識のうちに刷り込まれていること
ありますよね。

フランス食文化研究会会長も兼務してる総裁~♪
な・なんで、会員の心を見透かしているのでしょうか~
実は、昨秋、まさにDebauve et Gallais にも行きたかったのですが、
時間がなくて行けなかったんです(大泣)
パリ大学医学部の前ですね。しかも一つからでも売ってくれるんですね。
う~っし!次回は絶対行きたいです。
今から楽しみ~♪って、何時行けるんかいって(笑)
この界隈のArtesというノートや雑貨を扱うお店にも
行ってみたいと思っていますが、私のような
短い滞在だと効率良くまわらないとダメですねー^^;
サンジェルマン界隈、攻めてみますっ!
それにしてもパリは奥が深いですね~、総裁。
夏のパリ、楽しみですね!
パリはやっぱり元気の素ですね♪

by 風のリボン (2012-04-14 19:14) 

メロディー

こんばんは☆
以前の、凱旋門の真上に月が昇っているお写真は、神秘的で
心に残りましたが、今回の92番バス路線から撮られた
エッフェル塔もまた良いですね。

ナポレオンが眠るアンヴァリッドは、初めて知りました。
パリを楽しげに、そしてスマートにご旅行されていることが
凄くカッコイイというか、素敵ですね。
ケーキの中で一番モンブランが大好きな私。
このモンブランの色といい、シルエットといい、繊細なお味が
しそうです。また、甘すぎないというのも魅力的ですね♪
by メロディー (2012-04-14 23:04) 

風のリボン

メロディーさん
おはようございます♪コメント有難うございます。
凱旋門とお月様の写真、心に留めて下さって
有難うございます。
パリのランドマークであるエッフェル塔や凱旋門、
景色の中にひょっこり見えたりすると、
ちょっと嬉しくなってしまうんです^^

アンヴァリッドは観光スポットなのですが、
興味がなく、私も最近まで詳細は知らなかったんですよ。
歴史的なことよりも、刈り込まれた庭の木々たちが
可愛い~というのが私の一番の印象です(笑)。

モンブランお好きなんですね。
私も子供の頃からモンブラン大好きですー。
昔ながらのモンブランも好きですー。
甘いものは人を幸せな気分にしますよね!!!
by 風のリボン (2012-04-15 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。