SSブログ

パリのプチ ホテル グランド・ホテル・デ・バルコン [2012年12月パリ旅行]

昨年12月のパリ旅行がだんだん遠くなっていきますが、いつまでもダラダラと綴っております。
久しぶりのパリ旅行記事~(笑)♪

今回もどこに泊まろうか散々迷ったあげく、たまたま目にした地球の歩き方に、「女性のひとり旅にオススメ」とあったので、ウ~ッシと決めたのがこちら、グランド・ホテル・デ・バルコン
界隈には大学等もあり、治安や雰囲気も良かったです。サンジェルマン大通りもすぐですし、場所もとても便利なところにあります。

ホテルの外観。
2012parisblog19a.jpg

念願の左岸、パリ6区に初宿泊です。これまでは、エールフランスバスを利用して空港からパリ市内に入っていましたが、今回はエアシティサービスの送迎車を頼みました。空港からホテルへ直行で、
ラクチン。★HISパリ支店に直接申し込みしました(日本のHISに申込むより安いようです。)

 

余計な装飾のない室内。バスタブ付のダブルルーム。私には充分です。
清潔で居心地も良かったです。2012parisblog19d.jpg

 

あぁーーっ!旅の相棒、スモモちゃんがもう寝ています。
私より随分若いのですが、長旅の疲れがドッと出たのですね、きっと。2012parisblog19e.jpg

 

お部屋は小さなバルコニー付き。普段バルコニーなどない暮らしですので、バルコニ~♪というだけで
テンションが上がります(笑)。「パリの朝って、気持ちいいわぁ by スモモちゃん」2012parisblog19f.jpg

 

バルコニーに出ると、左手に国立劇場のオデオン座が見えます。オデオン座の向こうにはリュクサンブール公園が広がっています。朝のお散歩に行けま~す。2012parisblog19g.jpg

 

そしてバルコニーから見て右手、地下鉄オデオン駅方向の景色。あまりにも素敵な冬晴れの空@パリに、日本に帰りたくない気分100%の瞬間(笑)。2012parisblog19h.jpg

 

私の部屋のお向かいのお宅が・・・→下の写真につづく2012parisblog19i.jpg

 

夜になると火事になっていました!キャー 大変~[がく~(落胆した顔)]2012parisblog19j.jpg

というのはウッソ~(笑)。クリスマス・シーズンだったので、室内イルミネーションを楽しんでいらっしゃるようでした。パリに着いた日の夜、窓を開けたらお向かいのお宅がキラキラしている光景に、
思わず「わぁ~綺麗!!!」と感動。写真をこっそり撮らせて頂きましたー。

 

旅の楽しみ(?)朝食。朝からモリモリ頂きました。盛りだくさんのビュッフェで12ユーロ。
好きなだけ自分でカットして頂くミートローフ(多分)もありました。
私の好きなリンゴのコンポートもありましたよ♪2012parisblog19k.jpg

朝起きた瞬間からお腹が空いている私(パリ旅のときはいつもそうなんです[たらーっ(汗)])。朝食は7時から頂くことが出来るのですが、7時きっかりに行くのも変かな~、よっぽどお腹空いているんだ~と思われたらヤダな~等、どうでもいい事を考えつつも、まあ、結構早い時間にモリモリ食べておりました。

食堂では毎朝、日本人のご家族にお目にかかりました。おばあちゃんと若夫婦とそのお子さん(おばあちゃんのお孫さんですね)の4人家族で年末のパリに遊びに来ていました。おばあちゃんも朝からモリモリ食べていらっしゃいました。すごく元気で明るい素敵なご家族で、毎朝、挨拶を交わして、私の方が元気をもらっていました♪

 

ホテルのレセプション脇には小さな可愛いクリスマス・ツリーが。
2012parisblog19b.jpg

 

帰国する日の朝、少し恥ずかしくもありましたが、レセプションの方に頼んで、デスクの上で
スモモちゃんの撮影をさせて頂きました。ブログに載せますと言うと、ササーッと片付けてくれました。「いつもその子と一緒なの?」と聞かれてしまった私^^; 私って一体何歳なんだ(苦笑)2012parisblog19n.jpg

決して豪華ホテルではありませんが、私的には、オススメのホテルです♪ 宿泊客の為に、レセプション横の食堂入り口には、何時でも頂けるクッキーやコーヒー等が置いてありましたよ。温かい心遣いですね。次回もこちらにお世話になろうかな・・・と思っています。行けたらの話ですが(笑)。


nice!(9) 

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。