SSブログ

パンテオンへの道 [2012年12月パリ旅行]

サンジェルマン大通りを歩いていたとき、『そういえば、今回のパリ、観光スポットには行ってないな・・・』とふと思い、サンジェルマン大通りからも近いパンテオンに何とな~く行ってみることに。パンテオンが何なのかも詳しく知らないで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
パンテオンの詳細はこちら→後で学びました(笑)

 

どうせ行くなら、途中の道も楽しまなくちゃ
ということで、早速、惹かれる建物発見[ひらめき] 何に使われているのでしょうか・・・。2012parisblog20a.jpg

 

おっ!こんなところにサンタさん発見[ひらめき]
アーチの向こうは住人専用のプライベートエリアでしょうか・・・。2012parisblog20c.jpg

 

さあ、いよいよパンテオンが近づいてまいりました~。坂道をゆっくり登っていきます。2012parisblog20d.jpg

 

坂を登りきると、左手にサンテティエンヌ・デュ・モンという教会がありました。
歴史は13世紀にさかのぼる古い教会らしいです。2012parisblog20e.jpg

 

パンテオンの正面には立派な円柱や彫刻。2012parisblog20f.jpg

 

パンテオン入り口からの眺め。クリスマスツリーの向こうに小さくエッフェル塔が見えて、ちょっと嬉しい気分♪ そして、パンテオンの中には入らない私(笑)。2012parisblog20g.jpg

 

パンテオンは観光スポット。観光客が沢山。観光客が沢山いるところは必ず、あの手この手で観光客を狙ったスリなどの悪い人たちがいるパリ。ここにも、いましたいました~少年少女たちの署名詐欺が。署名をせびったり説明している間に、荷物や上着から、瞬時仲間がスリをするのだそうです。私は予め、署名詐欺の事は知っていたので、気をつけて無視していたのですが、一瞬追いかけてきたので、ビックリ[がく~(落胆した顔)] 『おぬし~~っ、私を誰だと思っての行動か。取れるもんなら取ってみろ、舐めるんではないっ!』的オーラを強く出しつつ、小走りでパンテオンを後にしました。

パリの治安、良好とは言えませんので、皆さんも気をつけましょうね。パリに行く前はいつもふらつーの治安・防犯・トラブルのページを見て気を引き締めてます。

 

さて、気を取り直して、パンテオンからの帰り道も楽しむことに。

おっ!また、好みの脇道を発見[ひらめき]2012parisblog20h.jpg

 

その好みの脇道に、すごく気になる好みの建物を発見。近づいて見てみると、レストランでした。2012parisblog20i.jpg

 

パンテオンからの帰り道は、気の向くままに、色々な道を通って、こんな場所にも出遭いました。お花が添えられた彫刻の後方にはミニ階段があって、その階段を、この辺りの住人のような気分で、軽い足取りで降りたりして、楽しんでいると、もうすぐ先はサンジェルマン大通り。2012parisblog20j.jpg

パリの街、くれぐれもスリやひったくりにはご注意を!それでもパリの街歩きは、楽しいのです♪


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

まる

こんにちは!久しぶりです!コメント欄が空いている♪
なんだか毎日バタバタしちゃって、ブログの更新はおろか
訪問すらままならなくなって、なんだか寂しい限りです。

実はもんちゃん、体調が悪くなったり良くなったりを繰り返して
目が離せない状態です><
今は安定しています。

素敵なパリ、でもスリリングなパリ、ですね。
署名詐欺は初めて聞きました。
フランスほどの文化大国でも、そんなのあるんですねー。。
けど、脇道のひとつひとつがほんとにオシャレ。
ツタの絡み方まで素敵ですー♪
by まる (2013-07-03 16:49) 

風のリボン

まるさん
こんばんは!ホントお久しぶりです。
そして、お忙しい折にコメントを有難うございます♪
何となく気まぐれでコメント欄あけました~(笑)
季節はずれのパリ旅行話、読んで下さって有難うございます。

もんちゃん、時々具合悪いのですか・・・。
足に出来たモノのせいでしょうか・・・。
小鳥さんの看病って、小鳥さんが口がきけないので、
飼い主としては、そこがもどかしいというか辛い所ですよね。
とびきり可愛いもんちゃんが、気持ち良く穏やかに日々過せて、まるさんご家族とできるだけ長く一緒にいられるよう
心から祈っています!!!

うちのムシオも、肝臓が少し腫れているとかで、
先日まで薬を飲んでいました。
ムシオは既に立派なオジサン(笑)なので、
まあ、色々なことが起きるようです・・・。

色々お忙しいとは思いますが、お身体に気をつけて
頑張ってくださいね。もんちゃんにも宜しく&お大事に!
by 風のリボン (2013-07-04 23:37) 

hiro

パリっていいですね。
18年前に行ったきりです。
もう一度行ってみたいです。
by hiro (2013-08-31 09:02) 

風のリボン

hiroさま
コメント頂いていたのに気付かず
返信が遅くなり、ごめんなさい。
パリ、いいですよね。
街を歩いているだけでも楽しいですよね。
また、是非是非お出掛け下さい♪♪♪
by 風のリボン (2013-09-07 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。