SSブログ

迷子@パリ [2017年12月パリ旅行]

パリから帰国して一週間が経ちました。

今回10回目のパリ訪問でしたが、いつも通り倹しく地味に楽しく過ごしてまいりました。またパリへ行けたこと、そして、無事に帰国できたことに感謝!


しかし、そんな10回目のパリで記念すべき(?)迷子になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

大体方向音痴ですので、道には迷うことが多いのですが、今回は深刻な迷子でした。


パリに着いたのが夕刻、空港からパリ市内まで渋滞(帰宅ラッシュ)に巻き込まれてホテルに到着したのは確か夜8時近くなっていたと思います。


夕食に何か少し食べましょうと思い、ホテル近くのスーパーへ出かけました。今回のホテルは5年前に一度泊まったことがあったので、近辺の道は何となくわかっているはずだったのですが、そんな自分を信じた私がバカでした^^;


夜の景色は昼間のそれとは見た感じが違うため、ホテルからスーパーまで来た道をそのままホテルに引き返すことが出来なくなってしまったのです。最初は「どうにか帰れる」と思っていたものの、小雨が降り始め、時間がどんどん過ぎていくと、気持ちも焦ってきました。ひょっとしてこのまま夜のパリを彷徨い続けるとか・・・あり得ないことまで頭をよぎります。


目印はオデオン劇場で、ホテルの住所を記したメールのやり取りのコピーも持っていたので、何人かに道を聞いたのですが、焦っていたからなのか、冷静になれと言い聞かせても上手くたどりつけない状況でした。


道を聞いた人の中には、「地下鉄で移動した方がいい、チケットを持っていないなら、私のをあげるわ」と言って下さった親切な女性、「助けてあげたいけど、僕も旅行者なんだよ」と慰めてくれたアメリカのイケメン君もいました。


もうどうにもならないと思い、最終手段として私が選んだのは~

近くの良さそうなホテルに飛び込み、迷子になった旨を伝え、ホテルの住所を知らせ、ここの宿泊客ではなく申し訳ないが、助けてほしいとお願いしました!幸いそのホテルの男性が親切な方で、私の宿泊しているホテルに電話をかけて下さった後、私を外に連れ出し、「向こうに見えるスターバックスを右に・・・」と、道順を示してくれました。お蔭で無事にホテルに戻ることができました。本当に本当に有難かったです[もうやだ~(悲しい顔)]



ホテルに帰ると、ホテルの方が心配してホテルの外で待っていてくれました。

こちらが私の宿泊したホテルの玄関。201712parisblog2.jpg


もう泣きそうだったと話すと、「泣かない、泣かない」と慰められ、ホッとした気持ち半分、恥ずかしい気持ち半分で自分の部屋にやっと戻ることができました。


スモモちゃんもすっかり気疲れしてしまい、私より先に寝てしまいました。201712parisblog3.jpg


パリに向かう飛行機の中で見た『モヤモヤさまあ~ず/パリ編』で、大竹さんが『海外で迷子になるのは地獄だ・・・』とこわ張った表情で言っているのを見て、ハハハと軽く笑っていたのですが、そんな自分が半泣き状態の迷子になるとは・・・(泣笑)。大竹さんの言葉が身に沁みた出来事でした。


スモモちゃんには寝る場所を移動してもらい↓、201712parisblog4.jpg


私は出会った方々の親切をかみしめ、心から感謝して眠りにつきました。

こうしてトホホなパリの初日は終わったのでした~(苦笑)。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ぴーすけ君

パリの市内って場所によっては路地が同じように見えちゃったりするから
迷い出したら大変かも。人に聞くのが一番ですよね。
by ぴーすけ君 (2018-01-08 22:54) 

SORI

風のリボンさん おはようございます。
パリは楽しかったことでしょう。私は2016年に行った時のことが思い出されます。
by SORI (2018-01-10 04:19) 

風のリボン

ぴーすけさん
そうなんです、そうなんですー、おっしゃる通り!
本当に焦りました。方向感覚がつかめない自分に
頭がオカシクなっちゃったのかしら・・・と思ったりしていたので、
ぴーすけさんのコメントにホッとしました^^
パリ、行かれたのですね♪♪♪
by 風のリボン (2018-01-10 17:41) 

風のリボン

SORIさん こんにちは。
2016年パリご旅行のブログ楽しく拝見しました。
5月、桐の花の季節、とても良い時期のご旅行で羨ましいです。
お蔭様で、今回も自分らしく(笑)、楽しく過ごすことができました♪


by 風のリボン (2018-01-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。