SSブログ

ありがとうタンタンちゃんーその2- [パンダ]

中国へ帰ることが決まったタンタンちゃんに会うために王子動物園に行ってきました。

ありがとうタンタンちゃんーその2-です[わーい(嬉しい顔)]




お庭でお食事中のタンタンちゃんを見た後、パンダ舎にまわると

とっても心温まる飾り付けがされていました(涙)。

20200709blog4.jpg




貼られた竹の葉一枚一枚にファンの皆さんのコメントが書かれています。

20200709blog5.jpg




園内の動物科学資料館では特別企画展「ありがとうタンタン」開催中[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

20200709blog9.jpg




王子動物園の温かさを感じるカワイイ飾りつけ[ぴかぴか(新しい)]

20200709blog10.jpg




お誕生日に全国から送られてきたメッセージ。過去数年間分が大切に展示されていました[ぴかぴか(新しい)]

20200709blog11.jpg




タンタンちゃんからの挨拶と彼女の履歴書[ぴかぴか(新しい)] 履歴書には体重80キロとありますが、シャンちゃんに追い越されちゃいましたね^^;

20200709blog12.jpg



涙なしには読めない・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

20200709blog13.jpg




20年前にタンタンちゃんが神戸にやって来た時に使用した輸送用の檻

20200709blog16.jpg




今から20年ほど前の4~5歳くらいのタンタンちゃんの写真も展示されていました。

今と変わらず本当に可愛い写真ばかり^^可愛くないのが一枚もありませんっ^^当然ですが^^

20200709blog14.jpg




ちょっとシャンシャンに似ている~と思えるものもありました^^親戚ですからネ!

20200709blog15.jpg




タンタンちゃんが帰る中国の施設の紹介コーナーもありました。

20200709blog18.jpg




本当に本当に本当に安心して中国へ帰っていいんですよねっ!? えっ!?的な思いがこみ上げてきました。

20200709blog17.jpg


先日、文春オンラインで、タンタンちゃんを担当して下さっている飼育員さんたちのインタビュー記事を読みました。


記事によると、飼育員さんたちは、帰国の話は全く予想もしていなかったとのこと。

今回も契約延長になると思っていたそうです。

「さみしい、最後までめんどうを見る覚悟でいたし、みてあげたかった・・・と肩を落とす」という一文に胸が熱くなりました。


また、トレーニングも優秀なタンタンちゃんのことを、「タンタンは日本一と思います」とおっしゃる飼育員さんの言葉にも涙が溢れてきました。


このまま慣れ親しんだ神戸でも十分幸せなのではと思う方々は、私も含めてきっとたくさんいらっしゃると思います。




竹の葉にタンタンちゃんへの思いを書いて、園入口に設置されたこのボックスに入れました。書きながら、自然と涙ぐんでいた私(苦笑)。私のありがとう[exclamation×2]がタンタンちゃんに届きますように[ぴかぴか(新しい)]

20200709blog8.jpg




神戸・三宮駅前の道路沿いや建物にはタンタンちゃんのバナーと懸垂幕が登場[ぴかぴか(新しい)] をつけたところ。

20200709blog19.jpg


バナーには色々なお顔のタンタンちゃんがいます。


しかし、これを見ると、いよいよ中国へ帰ってしまうという現実をつきつけられているようで、ちょっと悲しくなりました。

20200709blog2.jpg




最後に 当日(7月3日)撮影したタンタンちゃんの写真を3枚[ぴかぴか(新しい)]


ニンジンが大好きなタンタンちゃん シャンちゃんにもニンジンの美味しさを教えてあげてね(笑)^^

20200709blog3.jpg




人気者のタンタンちゃん すごい数の人が集まっていました@@

20200709blog6.jpg




タンタンちゃんのお庭。

ここでは、ゆっくりと穏やかに時が流れているように感じます。いつも行くと何だかホッとします。




後ろ姿も絵になるタンタンちゃん^^ 背中に向かってお礼を言いました^^

20200709blog7.jpg


永遠のアイドル・神戸のお嬢様パンダ タンタンちゃんが

これからもずっと健康で幸せであり続けることを心から祈りつつ、

王子動物園を後にしました。

また会える機会がもう一度ありますように[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

タグ:パンダ
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

タンタンちゃん、ニンジンが大好物なのでやすね。
仰るとおり、中国に帰ってからも、末永く幸せなパンダ生を送ってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-09 18:56) 

風のリボン

ぼんぼちぼちぼちさん
コメント有難うございます♪♪♪
そうなんです、ニンジン大好きなんです。
ニンジンを手に持ってお嬢様らしく食べる姿がカワイイです^^
タンタンへの温かい言葉、本当に有難うございます!
by 風のリボン (2020-07-09 19:22) 

soramoyou

タンタンさん長生きですね♪
神戸のみなさまに癒しを届けてくれたことに感謝です。
中国でも元気でいてほしいです。
(*'ω'*)

by soramoyou (2020-07-09 23:36) 

ぴーすけ君

王子動物園らしい飾りつけですね〜。
フワッと感♪
(上野だとこんな感じじゃなく もっとカッチリしてそう
今までの展示会だとそうだからw)
タンタンは愛されてキャラだから どこに行っても愛される♡ありがとう〜
by ぴーすけ君 (2020-07-10 17:58) 

風のリボン

soramoyouさん
コメント有難うございます♪♪♪
長生きタンタン、24歳の現役お嬢様です^^
神戸の皆さんは、きっと私以上に寂しいと思います。
タンタンへの優しい言葉、有難うございます!!!
by 風のリボン (2020-07-10 21:40) 

風のリボン

ぴーすけさん
コメント有難うございます♪♪♪
手作り感のある温かい飾りつけで、とっても和みました^^
ぴーすけさんと感じていることが同じでビックリ@@
上野は恩寵がつくくらいなので、カッチリですよね!
そうですよねっ、タンタンはどこへ行っても愛されますよねっ(泣笑)
タンタンへの優しい励ましの言葉、有難うございます^^
by 風のリボン (2020-07-10 22:00) 

青山実花

タンタンちゃんに会った事のない私なのに・・・
それでも読ませていただくと、
涙が出てきます。

それから、ちょびっと怒りも・・・。
こんな狭い檻に閉じ込められて、
中国に行くって、非道すぎる気がします。

シャンシャンも、こんな感じで行ってしまうのでしょうか。
想像しただけで、
胸が締め付けられます。
by 青山実花 (2020-07-11 12:51) 

風のリボン

青山実花さん
コメント有難うございます♪♪♪
一緒に泣いて頂いて、申し訳ありません。
ありがとうございます(涙)。

怒りもわかります。
「返して」と言われて、人間の都合で行ったり来たりさせられて。
今はただただタンタンちゃんの健康と幸せを祈ることしかできません。

シャンシャンがいなくなることは
今はなるべく考えないようにしていますが、、、^^
新しいパンダ舎で伸び伸び過ごして欲しいのですが、
憎きコロナのせいで工事が遅れて(怒)!

感染が拡大していますが、
上野が再度休園になったりしないといいですね。
感染防止対策をしっかりして、会える時に会っておかないとですよね。
by 風のリボン (2020-07-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。