SSブログ

冬の不忍池 [動物園]

(12月2日撮影@上野動物園)


まだ冬枯れの季節ではありませんが


だいぶ冬めいてきた不忍池

20201206blog1.jpg





小さな島にはカワウのコロニーがあります モモイロペリカンもいます

カワウは野鳥  モモイロペリカンは動物園で飼育されています

モモイロペリカンの餌やりの時 カワウもガシガシ割り込んできて笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

20201206blog2.jpg






弁天門の門番 オオワシさん

いつ見てもカッコイイ[ぴかぴか(新しい)] 隠れファンもたくさんいるようです[わーい(嬉しい顔)]

保護鳥で飛べないため いつもここで放し飼いの状態でいます

いつまでも元気でいてほしいです

20201206blog3.jpg





オオワシさんの近くでオオバンさん発見

20201206blog4.jpg



オオバンさんもパンダカラー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

20201206blog5.jpg





ダイサギさんの後ろ姿

動きがにぶかったので 足が沼地にはまったのかと心配して見ていましたが

じっくりと何かを探していたようです  ゆっくりと移動していきました

20201206blog6.jpg





野鳥の名前がすぐには出てこない私^^;


園が作成して下さったこの説明ボードがとても役に立っています

20201206blog7.jpg


20201206blog8.jpg

タグ:動物園
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

青山実花

オオワシさん、
カッコいいですね。
私は鳥の中では
猛禽類が好きなので、
こういう姿、大好きです^^
by 青山実花 (2020-12-06 11:16) 

翁草

こんにちは~(^^♪
上野動物園は示唆しく行ってないです、連れは友達と2,3回”シャンシャン”
を見に行ってます。
私は不忍池ですかね~花見に行きました。
モノレールが懐かしいです。
野鳥の名前は少しわかりますが、花の名前でいっぱいで入らないです。
"(-""-)" 写真は撮りますけど。(*^^*)
by 翁草 (2020-12-06 11:26) 

ぴーすけ君

バスで上野動物園に行くときは
この辺で下車するんです。

すぐ園の方に足が向いてしまって遠目でみながスルーしてます(笑)

by ぴーすけ君 (2020-12-06 18:07) 

風のリボン

青山実花さん
コメントありがとうございます♪
何か威厳があるというか、カッコイイですね!!!
猛禽類お好きなんですね^^
エゾシカのあたりに小さな猛禽類の
モズが出没するらしいですよ@@
by 風のリボン (2020-12-06 22:06) 

風のリボン

翁草さん
コメントありがとうございます♪
奥様はシャンシャンファンでいらっしゃるのですね^^
不忍池あたりの桜、とっても綺麗ですよね。
動物園のモノレール なくなってしまい、ちょっと残念です・・。
お花は多くの種類があるので、名前を覚えるのも大変ですね。
特にバラは大変そうです^^;
私も野鳥の名前を楽しみながら覚えたいと思っています^^
by 風のリボン (2020-12-06 22:18) 

風のリボン

ぴーすけさん
コメントありがとうございます♪
今は正門からしか入園できないですし
予約時間のこともありますから
皆さんバスを降りたら、正門へまっしぐら~ですよね(笑)

by 風のリボン (2020-12-06 22:25) 

soramoyou

不忍池というと、蓮の花で有名な不忍池ですか?
(違ってましたらすみません…)
こんなにたくさん鳥さんがいるんですね~
大鷲さんにモモイロペリカンさんまでいて楽しそうです♪
(*'ω'*)

by soramoyou (2020-12-07 14:15) 

ぼんぼちぼちぼち

カワウ、図々しいでやすね〜・笑
でも、カワウにとっては、それが飼われてるペリカンに与えられてるものだなんて、解らないでやすよね。
「おっ!いつもこの時間になると、美味しいものが置かれるぞっ!」ってだけで。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 17:49) 

風のリボン

soramoyouさん
コメントありがとうございます♪
そうです、そうです!
蓮の花で有名な上野の不忍池です^^
動物園の敷地内に池の一部があるのですが、
渡り鳥とか色々いるようです。
私はまだ見たことがないのですが、
カワセミさんも出没するらしいので、
いつか会えたらいいなと思っています^^
不忍池を眺めながらボ~ッとするのが大好きです♪
by 風のリボン (2020-12-07 19:29) 

風のリボン

ぼんぼちぼちぼちさん
仰る通り!!カワウも必死ですよね~(笑)
飼育員さんもカワウをかわしてペリカンにエサを投げるのですが、
最後にはカワウにもあげていました(笑)
エサやりが終わり、もうもらえないとわかると
ペリカン、カワウが一緒によちよち歩いて池に戻っていく姿が
とっても可愛かったです^^
by 風のリボン (2020-12-07 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。