SSブログ

タンタンちゃんのこと [動物園]

神戸市立王子動物園のパンダ タンタンちゃん

加齢に伴う心臓疾患が見つかりました


一時は体調がすぐれなかったようですが

現在 投薬治療で症状は落ち着いているようです


心電図をとれるようにトレーニングを積み重ねてきたことが

今回の心疾患の発見につながりました


飼育員さん、獣医師さん等で構成されたチームタンタンは本当に素晴らしいです!


現在 王子動物園は緊急事態宣言のため臨時休園中

静かな環境でしっかりと体調管理に努めて

穏やかに過ごして回復してほしいと心から願っています


身体への負担等を考えると

タンタンちゃんの中国返還はなくなったと個人的には思っています


タンタンちゃん 頑張って [グッド(上向き矢印)][黒ハート] 

いつも東京から応援していますよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



先日 手元に届いたタンタンちゃんのカワイイ記念切手シート[るんるん]

20210426blog2.jpg



若いころの 雪の日のタンタンちゃん(王子動物園よりお借りしました)

20210426blog1.jpg




2018年9月23日のタンタンちゃん(私が撮影しました)20210423blog.jpg



タグ:動物園
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
soramoyou

タンタンさんにそんなことがあったのですね…
落ち着いてるようで一安心です。
動物の医療体制も進歩しているんだなぁと感心しました。
癒しをくれる動物も長生きしてくれると嬉しいですね♪
(*^^*)

by soramoyou (2021-04-27 15:53) 

ぴーすけ君

ネットのニュースで知りました。
見つかってよかったですよね。
わからないまま中国に・・・なんて怖いもの。
穏やかに過ごして欲しいわ。
by ぴーすけ君 (2021-04-27 16:00) 

翁草

こんにちは~(^^♪ 動物が好きなのですね~ (╹◡╹)
タンタンちゃんの心臓疾患についてはテレビで見て心配してました。
体調不良はニュースでやるのにその後の様子はやらないので・・・
風のリボンさんは調べているだろうなと思ってました。
このまま落ち着いてくれればいいですね。(^^ゞ
切手シートも記念になりますね、ご自分で撮られた写真が一番の宝物だと思います。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-27 16:27) 

風のリボン

soramoyouさん
コメントありがとうございます。
心疾患のニュースを知ったときはとても心配でしたが、
動物園がTwitter等で毎日様子を知らせて下さるので安心です。
ホント癒しをくれる動物さんたちは皆
穏やかにゆったりと長生きしてほしいですね♪
by 風のリボン (2021-04-27 16:37) 

風のリボン

ぴーすけさん
コメントありがとうございます。
仰る通り!!!
王子で見つかって本当に良かったです!
飼育員さんたちのタンタンへの愛情が深いですし・・・
このまま神戸で穏やかに暮らしてほしいですね^^
by 風のリボン (2021-04-27 16:55) 

風のリボン

翁草さん
コメントありがとうございます。
園のツイッターによると 薬も嫌がらずに飲んでいるようで
ご飯も美味しそうに食べています^^
臨時休園中の静かな環境でゆっくり静養して元気になってほしいです♪
切手シート、額装して飾っています^^
そうですね^^上手に撮れていなくても自分で撮影した写真には
思い出がたくさん詰まっていますものね。
by 風のリボン (2021-04-27 17:06) 

青山実花

タンタンちゃんの心臓疾患、
心配ですね。
こんな事がないと
中国行きがなくならなというのも、
おかしな話だと思いますが、
本当に、このまま神戸にいられるなら、
それが一番です。
もう高齢なので、穏やかに暮らしてほしいです。

お写真、どれも可愛いですね^^
やっぱりすんごく優しいお顔をしてる^^
by 青山実花 (2021-04-28 06:35) 

風のリボン

青山実花さん
コメントありがとうございます。
本当にこのまま長年住み慣れた神戸で
穏やかに暮らしてほしいと心から思っています。
王子の公式ツイッターにタンタンちゃんの情報が
なかなかツィートされない日は「何かあったのかしら?」と
心配になります^^;
今は薬も飲んで落ち着いているようです^^

タンタンのお顔、温かい言葉を頂きとても嬉しいです。
青山さんも会いに行かれましたものね。
コロナが早く収束して、上野も王子も再開園してほしいですね♪
by 風のリボン (2021-04-29 00:52) 

ぼんぼちぼちぼち

タンタンちゃん、心臓疾患に負けずに、この調子で頑張ってほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-29 14:59) 

風のリボン

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
タンタンちゃんへの温かい励ましとっても嬉しいです。 
ホント 頑張れ~タンタンちゃん!ですね^^
by 風のリボン (2021-04-30 00:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。