SSブログ

風邪の効用 [ひとりごと]

あんなに気をつけていたのに、不覚にも風邪をひいてしまいました。家族にうつしては大変と色々気を遣いましたが、結局誰にもうつらず・・・。私以外は皆元気そのもので、また、私自身も漢方薬の処方のみで回復に向かいホッとしました。                                                

ネットで風邪の症状を調べていて、「風邪は神様が与えてくれた最高の良薬」という言葉を見つけました。世界には二人の名医がいる。それは食欲不振と発熱だと書いてあります。特に発熱が様々な病気を治してくれるそうです。風邪の症状は必要があって出るものなのでその症状を強い薬で抑えないこと。強い薬で抑えてばかりいると将来ガンなどの大きな病気を生み出してしまうこと。風邪をひき易い人はガンになりにくいなどなど他にも色々「風邪の効用」について記述があり、とても面白いものでした。風邪を前向きにとらえる、プラスのものとして考える。「何故、私ばかりうつされるのだろう・・・」と正直内心、少々ムッとしていた時に見つけた元気の出る記述でした。「東洋の智恵は長寿の智恵」(渡部昇一・石原結貫共著)からの一部抜粋のようです。 たかが風邪、されど風邪。新年早々、健康であることの大切さとその意味を考えさせられました。

andrewjohnston_.jpg

 

英国のテレビ番組、Britain's Got Talentから飛び出した神童。とても素晴らしい歌声に心から癒されます。風邪で調子の悪かった身体と憂鬱な気分を清めてもらった感じです。YOU TUBEで彼の歌声をたくさん聴く(見る)ことができます。昨秋、英国で発売されたデビューCDを注文しました。ただ今英国からの入荷待ち中。手元に届くのが楽しみです。ドライフラワー教室のBGMに決まりです♪

~ドライフラワー 風のリボン~


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|堀之内妙法寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。