SSブログ

堀之内妙法寺 [ひとりごと]

母校はキリスト教ですが、無神論者で無宗教。しいて言うならば御先祖主義(海外渡航の前には安全祈願の為、決まって先祖のお墓参りに行く程)の私。ですが、何故か社寺仏閣やかび臭い古~い教会などを訪れるのが好きなのです。ということで、少し前、厄除けでとても有名な東京・杉並にあります堀の内妙法寺へ行ってみました。東京とは思えない静かな佇まいの素晴らしいお寺でした。境内の古い木々の間から西日がこぼれ始めると、辺りがベールに包まれたようになり、一瞬どこか遠くを旅しているような気分になりました。風のリボンのアトリエからは、JR高円寺駅→東京メトロ丸の内線新高円寺駅→堀之内妙法寺まで徒歩約30分ほどで行ける距離です。ドライフラワー教室にお越し下さいます皆さまも、宜しければ、レッスン後に散歩がてら訪れてみては如何でしょうか・・・。

昔から、江戸庶民の中で『堀之内のおそっさま』と言われ、厄除けのお寺として全国から大勢の参詣者があった妙法寺のホームページ゙です→http://www.yakuyoke.or.jp/

私たちは、妙法寺へ行く前に高円寺の商店街にあるお蕎麦屋さん「丸屋」で腹ごしらえをしました。お蕎麦はもちろん、一緒に出されるこしひかり(軽く一膳程)とたくあんもとても美味しいです。こちらもオススメです♪

IMG_5619.JPG.JPG

↑この写真は妙法寺ではありませんが、昨秋訪れた長野・善光寺。西日に照らされた善光寺の裏手にある高台から撮影しました。西日を浴びたお寺、好きかもしれません。今年は7年に一度の御開帳。春に再訪の予定でいます。

~ドライフラワー風のリボン~


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。