SSブログ

本郷~神田明神 [街散歩]

本郷に所用で出掛けた帰り路、色々なところへ寄ってみました。まず、扇屋さんで大好物の季節の和菓子・ゆず餅を購入しました。このお菓子、ドライフラワー教室でもいつかお出しできればと思っております。その後、春日通りへ出て、湯島方面へと向かいました。本当に久しぶりに湯島天神へ寄りました。有名な湯島の白梅はまだまだあまり咲いていない状況でしたが、合格祈願の人々、観光客でとても賑わっていました。

Image020.jpg

←湯島天神。

合格祈願の絵馬がたくさん。「息子が志望校へ合格しますように・・・母より」と書かれたものを目にして、何だか自分の受験の時を思い出し、シミジミ・・・。あの頃の私は勉強が嫌いだったなぁ・・・(苦笑)。

yushimanosaka.jpg

 

 湯島天神界隈は坂道が多く、こんなステキな階段を見つけました→

その後、神田明神を目指したのですが、何分にも方向音痴ゆえ、案の定、迷子になってしまい、御茶ノ水方向を目指していたにもかかわらず、御徒町へと出てしまいました・・・。そんな方向音痴でよく海外一人旅が出来たもんだわ~と言われますが、自分でもそう思います[がく~(落胆した顔)]。しかし、迷子になっても良い事は起こるのです。と言いますか、元来、知らない街を歩くのが大好きな性質、普段来ることのない通りにあるお店などに興味津々。老舗の漆器店、内保漆器店にめぐり会いました。新しいお箸がちょうど欲しかったので、可愛いウサギ柄のお箸をセール価格で購入!金銀のひょうたん模様のお箸にすごく惹きつけられたのですが、これはセール価格ではなく正価でしたので、お財布が豊かな時にまた買いに来ようと思い、名刺を頂いてお店を後にしました。漆の製品は本当に素敵です。見てるだけでも心が豊かになる気がします。

その後、またまた迷子になりつつ(人に道を聞いても何故か違う方へ行ってしまう・・・)、ついに目的地の神田明神へ到着!かなり派手な色合いの装飾。この派手さが商売繁盛に結びつくのですね!?そして、これもまた今回の散策の楽しみの一つだったのですが、明神前の天野屋さんの甘酒(米糀100%)をお土産に購入しました。お代を支払った後、天野屋のおばあちゃんが、「ハイッ」と手渡してくれたのは飴。オブラートに包まれた柔らかい飴。アンズの味だと思いますが、とても懐かしい優しい味がしました。風はまだまだ寒い日でしたが、この飴のお陰で何だかとても暖かい気分になりました。kandamyoujin2.jpg

←派手な神田明神。江戸っ子でぇ~。いい感じです!

こうして小さな小さな旅は終了しました。東京生まれの東京育ちながら、新しい発見満載でした。「東京は空気は悪いけれど、やっぱりオモシロイ、うん!」と思った一日でした♪ 

 

 

 神田明神入り口にある天野屋さんです↓amanoya.jpg おばあちゃん、美味しい飴をありがとう!

 

~ドライフラワー 風のリボン~

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。