SSブログ

サッカー報道写真展 [サッカー]

090320kirin3.jpgキリンに勤務されている知り合いの方から連絡を頂き、日本橋三越で開催中の「サッカー報道写真展」へ行ってきました。

「キリンカップサッカー」の大会を中心に、30年間のサッカー界を写真で振り返り、日本サッカーの軌跡と2010年へむけての日本代表を紹介しています(三越の案内より)。

キリンはこの写真展の特別協力をしています。まだまだサッカーが今ほどメジャーではなかった頃からずっと長い間、日本のサッカーをサポートし続けている素晴らしい会社なのです!

「えぇ~~っ、昔から老けていたのね・・・」などとサッカーとは関係のないところで妙に感心したりしながら、現在は監督や解説者として活躍されているかつての名プレーヤーたちの写真に興味深く見入ってしまいました。以前、ある会合で直接お話をうかがったことのある現浦和レッズ社長の藤口光紀氏や現日本代表監督の岡田氏の現役時代の姿も見ることができ、本当に貴重な写真が沢山という感じでした。

090320kirin2.jpg

センセーショナルな旋風を巻き起こした頃の中田ヒデ君の写真もありました。もう10年以上も前なのかと思うと何だか少々淋しい気分になってしまいましたが、時々噂される彼の現役復帰はもうないのでしょうねぇ・・・。

タマちゃんこと玉田選手の写真も何枚かありました。小柄なFWですが、ドリブル突破でゴールをねらえる選手です。身長が違いますが、タマちゃんにはフェルナンド・トーレスのようなプレーをして欲しいと素人の私は常々勝手に希望を抱いております(苦笑)。タマちゃん、頑張れ!

大好きな日本橋でサッカーと共に素敵な時間を過ごすことができました(三越近くのミカドで大好きなモカソフトも食べて大満足(笑))。そして、この日の深夜、中澤祐二選手出演の「プロの流儀」の再放送があり、彼の「前向きな心」と「並々ならぬ努力」と「サッカーに対する情熱」に感動しつつサッカーな一日は幕を閉じ、私は安らかな(?)眠りについたのでした・・・[サッカー] 

~ドライフラワー 風のリボン~


タグ:サッカー
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。