SSブログ

奇妙奇天烈学会@高円寺→阿佐ヶ谷 [街散歩]

『奇妙奇天烈学会』という会を結成しております(笑)。妙な学会名ですが、この会を構成するメンバーが奇妙奇天烈ということでは決してなく、また、奇妙奇天烈な事を研究している訳でもありません。この学会名は、メンバーの周りで起こる奇妙奇天烈な出来事や人物に由来しており、影の名誉会長も勝手に決めているのですが、その詳細はここでは恐ろしくて明らかにすることは出来ません。なんてね(笑)!?実は、名前とは関係なくとっても楽しい会なのです。唯一の入会条件は、お笑いに対するレベルが一緒であること。

さて、学会の春季大会が先日開催されました。会員のSさんが遠方へ引っ越してしまう為、Sさんの希望で高円寺から阿佐ヶ谷地域での開催となりました。今回の学会は実は散歩も兼ねております。そして、テーマは「マトリョーシカ」。090315blog4.jpg   

まず、メンバーは高円寺駅に集合し、そこから中央線ガード下沿いを歩き、阿佐ヶ谷駅へと向かうことにしました。阿佐ヶ谷では屋根付きの商店街、パールセンター巡りから始まります。

←おや?っと最初に立ち寄ったのが、布地を扱うFUJIYAさん。可愛い布地、他ではあまり見かけない生地がたくさんあり、手作り好きの女性客が次から次へと訪れます。なんと、ここでマトリョーシカ模様の生地をたくさん発見!きっと、マトリョーシカがわたくし達を呼んだのでしょう。どれも欲しくなる柄ばかり。S会員は迷いに迷って一番可愛いポップな柄の生地を購入しました。お部屋に飾れば、きっといつも明るい気分間違いなし♪

 

IMG_5935.JPG.JPG

キッチンのテーブルクロス用にわたくしが購入したのはコレ→ ビニールコーティングしたキュートな生地。食事時間も一層楽しくなりそうです♪

時間が経つのも忘れて可愛い柄の生地をあれこれ見入ってしまうので、長居しないよう非情な響きの「終了~~~っ」コールをわたくしが担当しました。

可愛い生地屋さんFUJIYA。オススメです!これからちょくちょく立ち寄ってしまいそうです。

090315blog3.jpg←次に立ち寄ったのは、作家のねじめ正一さんのお店。民芸品を豊富に扱う趣きのあるお店です。ちりめんの小物やアクセサリーなどなど欲しくなるものばかり。暫く店内の品々を見て回ったところで、見学時間オーバーのため、非情な「終了~~~っ」コールとなりました。

続いて、ぶどうの木&鎌倉座へ寄りました。実はここは東京バナナなどで有名な会社の本社でもあるのです。美味しいお菓子の他、素敵な小物や食器、キッチン用品なども扱っています。あれもこれも眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまい、程よいところで「終了~~~っ」コールを発したのでした。

引き続きパールセンターを青梅街道方面へ、ウロウロ。遭遇したのが輸入小物や衣類を扱うお店↓

 

090315blog1.jpg

間口が狭いですが、奥行きのある店内は独特の空間。素敵な衣類やキュートな小物が並べられています。パールセンターのはずれに位置しています。奇天烈学会イチ押しのブラウスワンピース↓

090315blog5.jpg
 

パールセンターを全て通過し青梅街道へ突き当たり、杉並区役所の前を通って中杉通りへ。中杉通りは、けや木並木が美しい通りです。粕漬で有名な竹八の店内をちょっと見学。ここのランチも美味しいです。そして、そのまま中杉通りを阿佐ヶ谷駅方面へ向かい、途中、横道に入った所にある小澤でめでたくランチにありつくことが出来たのでした[手(チョキ)]ここは創作中華のお店。日替わりランチが大好評。この日の日替わりは、「イカと茄子のスパイス炒め、蒸し鶏とセロリの胡麻だれ」。それにご飯とスープとザーサイ付き。本当に美味しいのです。遠くからの方、ご近所の方でいつも行列ができています。オススメです。

腹ごしらえをして幸福な気分で中杉通り沿いを歩き、阿佐ヶ谷駅~駅前の西友を通過し、阿佐ヶ谷神明宮へ。工事中ではありましたが、大きな木々に囲まれ、マイナスイオン一杯の荘厳な感じの神社です。さらに早稲田通り方向に中杉通りを歩き、次に訪れたのが、由緒正しいお寺・世尊院↓素敵なお庭もあり、とても心和む雰囲気です。

090315blog7.jpg090315blog6.jpg

そして、この日のメイン・イベントであるロシア雑貨店 パルク訪問。静かな中杉通り沿いにあります。残念ながらお店を写真におさめるのをウッカリ忘れてしまいましたが、通りから見たディスプレイが可愛いです。まさにマトリョーシカ祭♪といった感じ。お店の方はロシアに10回も行かれているロシア通。とても感じの良い女性です。マトリョーシカの歴史や模様についてのレクチャーもして下さり、大変勉強になりました。マトリョーシカに目のない会員のSさんも、小さな店内を熱心に何度も何度も繰り返しロシア雑貨を手に取ったり眺めたりしていました。ここでの滞在時間が一番長かったように思います。日も傾いてきたので、お店を離れ難いSさんに、非情なコール=「終了~~~っ」を発したのでした。西日を浴びたマトリョーシカ、本当に素敵でした。風のリボンのアトリエにも置きたいものです♪大きいものから小さいものを並べて飾ったら可愛いこと間違いなしです。まさしく可愛いものの付加価値大~。

その後、ロシア雑貨店の近くのパン屋さん、コチュウでパンを購入。個人的にはブルーチーズと蜂蜜入りのパンとお魚の形をしたアンチョビのパンが好きです。クロック・マダムなども置いてあることがあります。再び、阿佐ヶ谷駅方向に中杉通りを引き返し、途中、美味しいパウンドケーキ専門店・はちどり菓蔵でゆず、りんご、きなこのパウンドケーキセットを購入。続いて、その先にあるいつも列が出来ているお店・はらドーナッツで会員のSさんがお土産を購入。さらに阿佐ヶ谷駅の裏通りにある「うさぎや」でどら焼きを買い、阿佐ヶ谷界隈の散歩を兼ねた学会は終了~~~。おやつを手に持ち、高円寺方面へ向かい、最終目的地である風のリボンのアトリエに到着したのでした。

楽しかった一日。本当に楽しかった一日。心から楽しかった一日。交通費なしの楽しかった一日。こんな一日も良いものです。案外幸せなんて、身近な所にゴロゴロあるものですね。次回の奇妙奇天烈学会は一体何処で開催されるのでしょうか・・・(笑)!? フランス・パリかも・・・ネ(笑)!?

~ドライフラワー 風のリボン~


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。