SSブログ

堀之内妙法寺の桜 [街散歩]

myouhoujisakura1.jpg杉並区にあります堀之内妙法寺へお花見に行ってきました。今年の冬に一度訪れていますが、季節がすっかり変わって春爛漫。境内には桜の木がたくさんあるわけではありませんが、大きな大きな古木がポイント、ポイントにあり、景色に溶け込むように見事に咲いていました。

人もまばらで、静寂の中でのお花見は最高です。さくら サクサク 堀之内妙法寺でした。

myouhoujisakura2.jpg

myouhoujisakura3.jpg
myouhoujisakura4.jpg
myouhoujisakura5.jpg
myouhoujisakura6.jpg
myouhoujisakura7.jpg
********
この日は子供花まつりの日だったようで、白象パレードがありました↓
「ん!?カラテカの矢部太郎君が何故ここに・・・」と思ってよく見てみると
子供たちの列を先導しているのは若いお坊さん(恐らく10代かと思われます)でした。myouhoujisakura9.jpg
とても可愛いパレードです。
妙法寺では昔からこの行事はあったと
ご近所のお年寄りから聞きました。
myouhoujisakuara8.jpg
カラテカ・矢部君似の若いお坊さんに先導されていた白ゾウ君↓myouhoujisakura10.jpg

パレードを見た後、気づくとお昼の時間はとっくに過ぎていました。妙法寺前の「西国飯店」で腹ごしらえをして(ここのカタヤキソバ、香ばしくて好きです!)、そして、知り合いから美味しいと聞いていた妙法寺前のお店(練り物屋さん)のおでんは絶対はずせないっ!ということで何種類か購入して、帰路につきました。(夕食時に頂いたおでんは美味しかったです♪)

静かな佇まいの堀之内妙法寺、何だかお気に入りのスポットになりそうです。妙法寺から新高円寺に向かう途中の道の風情も好きです。次回は、菖蒲の季節に散歩がてら行ってみようかなと思っています。次回奇妙奇天烈学会の有力候補地(候補界隈)です(笑)!?

~ドライフラワー 風のリボン~


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。