SSブログ

高円寺炎上~大道芸2009~ [ひとりごと]

koenjidaidogei5.jpg

 

←連休中、高円寺でこのような催しがありました!

「高円寺炎上って、なにごと~??」と思いつつも見に行きました[わーい(嬉しい顔)] すると・・・あちらこちらにすごい人だかりができていました。

祖父母の代から引き続き、長い高円寺歴を誇る(笑?)わたくしですが、このような催しは初めてでした。意外と地元の催しには疎かったりするものでして・・・(苦笑)。

 

 

 

koenjidaidogei1.jpg

koenjidaidogei3.jpg

名作が路上に浮かび上がるチョークアートというものだそうです。素晴らしいですね。イタリアで修業した日本でただ一人のチョークアートアーティスト、松本かなこさん。皆さん、足を止めて熱心に見ていらっしゃいました。ときどき額装でお世話になっております(素敵に仕上げて下さいます)林画材の店主の方が、この会場で何か熱く語っていらっしゃいました。 

koenjidaidogei2.jpg         ものすご~い人だかりです。FUNNYBONESさんの大道芸。わたくしは地上の輪に入れず、ビルの2階から、しかも後ろ側から見ておりました(このカメラ位置です)。ガムテープやふうせんの芸、ジャグリング、そして極めつけがゾンビーズ。そう、あのゾンビで笑わせてくれます。奇抜なアイディア、めちゃくちゃ面白かったです!!!ワンダフル!!!子供からお年寄りまで、日本人も外国人もみんなが同じところで同時にビックリしたり、笑ったり、歓声に沸いたりという一体感、臨場感がとっても良く、これがまさしく大道芸の醍醐味なのでしょうネ。空の下のこの雰囲気大好きです[黒ハート]!!!

FUNNYBONES。彼らは英国人と日本人のコンビ。大道芸をしながら世界を旅した経歴の持ち主たちらしいです。すっかりファンになってしまいました。大道芸を仕事に選んだこの二人。やりたいことをとことんやる、またそれを極めるのは大変なことと思います。だけど、素敵な生き方だぁ~と何だか感動してしまい、おまけに元気までもらいました。無条件で応援したくなります。そういう性質なので・・・(苦笑)。

※オマケの話:FUNNY BONESの大道芸が行われたこの路地の角にある「ポポラーレ」というイタリアンのお店、美味しいです。                                                     

koenjidaidogei4.JPG    夕方、パン屋さん(デンマーク)の前で、チゴイネルワイゼンの素敵な演奏が聞こえてきました。女性3人組の演奏。また、かつて東京電力の塔があった空き地からは、笑い声が聞こえてきました。ここでも色々やっていたようです。5月2日、3日と期間中、他にもたくさんの芸達者さんたちが登場していたようです。大道芸はアート、そう思いました。いつもはあまり見ることのない素晴らしいものに接して、とても良い気分になりました♪ 来年も是非、大道芸で高円寺炎上してほしいものです!

笑い声に包まれた高円寺の街、いいですよ~。楽しい催しでした。大道芸人のみなさま、関係者のみなさま、お疲れ様でございました。楽しい企画を有難うございました!

~ドライフラワー 風のリボン~


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。