SSブログ

牡丹の禅定院@中野沼袋 [街散歩]

zenjoin1.JPG

ちょっと前ですが、中野区・沼袋にあります牡丹で有名な禅定院へ行ってみました。

西武新宿線の駅・沼袋駅前はちょっと昭和な雰囲気。駅前からお寺まではすぐです。静かな住宅街にあります。

由緒正しそうな山門。その向こうの新緑がきれいです。                                                                                            

      

zenjoin3.JPG

 

 

 

満開の牡丹!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zenjoin4.JPG

 

美しいですね。牡丹は、品位と華やかさを兼ね備えた花という感じがします。

毎年、ゴールデンウィーク頃が見ごろのようですが、今年はちょっと早かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

zenjoin5.JPG
↑バラではありません。水辺の牡丹です。こんなステキなお庭を手入れ、
維持するのは大変なことだと思います。
zenjoin2.JPG

和菓子を連想してしまいました。綺麗です。

zenjoin6.JPG              ↑コクのあるレッドとでも言いましょうか・・・。妖しくも美しい色です。

zenjoin7.JPG             大好きなピンクもご覧の通り。美しいです。しかし、またまた和菓子を連想してしまいました(笑)。

西武新宿線沿線にはお寺も多いようです。また、折りをみて散歩がてら訪れてみようと思います。「近く探検」なかなか面白いです。禅定院へ行くのには西武新宿線・野方駅を利用しました。西武線の駅はJRの駅とは趣きが違う感じがします。駅前の商店街もちょっと違う表情を持っているような気がします。そんな野方駅のすぐ近くに、隠れ家的レストラン、グランシェフ・Ohya(東京都中野区野方5-3-1MIWAビル1階)があります。シェフ(オーナー)は長年プリンスホテルで料理長をされていた方です。フレンチというだけあって、ソースがとっても美味しいです。ランチはとてもリーズナブルな料金(¥1,200程)。お店の方も感じが良くとても気さく。良心的でレベルの高いお店だと思います♪ 

お花見と美味しいものがセットになった楽しい一日でございました~。

~ドライフラワー 風のリボン~


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。