SSブログ

ウィーンフィル コンサート [音楽]

20090927blogphoto.jpg

先日、2年ぶりにウィーンフィルのコンサートへ行ってきました。指揮はニューイヤー・コンサートでもおなじみのズービン・メータ氏。この日は、ハイドン、ショパン、リヒャルト・シュトラウスと盛りだくさんのプログラムで、とっても楽しかったです。

ハイドン:交響曲第104番 ニ長調 Hob.Ⅰ-104 「ロンドン」
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op. 11 (ピアノ:ラン・ラン)
R.シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」op.40

優雅な気分にさせてくれるハイドンの交響曲。あまりの心地よさにちょっと睡魔が襲ってきたり(笑)。続くショパンのピアノ協奏曲では中国人ピアニスト、ラン・ランさんを迎えて、それはそれは素晴らしい演奏でした。久しぶりに心から感動を覚えました。演奏後は拍手が鳴り止まず、アンコールにショパンのエチュードop.25-1エオリアン・ハープを演奏してくれました。演奏後、突然、仮屋崎省吾さんが客席から舞台に歩み寄って、ランランさんに花束を渡していました。ちょっとビックリしましたが、きっとファンなのでしょうネ。

休憩をはさんで、最後に演奏された「英雄の生涯」。100人以上のオーケストラ編成による演奏は、もう大迫力で、感激でした。家でCDで聴いているのとは大違いです。

そして、アンコールに答えて演奏してくれたのが、ヨハン・シュトラウスⅡのアンネン・ポルカとポルカ「雷鳴と電光」。新年はまだ3ヶ月程先ですが、「わ~い!ニューイヤー コンサートを先取り~」という感じで本当にウキウキワクワク楽しい演奏でした。夜7時開演で、終わったのが10時近く。でも、あっと言う間に感じました。そう、楽しい時はいつもあっと言う間です。チケットは決して安いとは言えない金額でしたし、形に残るものでもありません。でも、その時しか買えない時を買うということで、たま~にささやかな贅沢もいいかなと思いました。

そういえば、楽団員の方の中に一人、まさにサンタクロースそっくりな方が・・・。来年の元旦、ニューイヤーコンサート放送のときに要チェックです(笑)。

サントリーホールを後にして、六本木1丁目の駅に向かう道々、余韻にひたりながら、「楽しかったね~」と何度も何度も言ってしまいました。お金では決して計ることのできない、かけがえのない時を過ごせたような気がして、とっても気持ちの良い夜でした。

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。