SSブログ

第2回奇妙奇天烈学会@高円寺→阿佐ヶ谷 [街散歩]

第1回奇妙奇天烈学会に続いて、半年振りに開催された第2回学会。実は極秘開催だったためブログにUPするのを遅らせておりました。というわけで季節は2009年の初秋にさかのぼります。奇天烈学会会員になるには「お笑いに対する非常に高い見識」が要求されるため、相変わらず会員数は2名のままですが、気品溢れる話題を楽しみつつ、初秋の高円寺~阿佐ヶ谷界隈を散策いたしました。ちなみに今回の学会のテーマは『雪だるま円形と奇天烈度との物理的因果関係及び心理的因果関係』でした。う~ん高尚(←どこがっ(笑)!?)

学会は散策を兼ねております。今回は、JR高円寺駅→丸の内線・新高円寺→堀之内妙法寺→学会の聖地=阿佐ヶ谷というコース。妙法寺の佇まいはK会員のお気に入り。妙法寺界隈にはお寺が集まっていてまるで京都にいる気分。20100123blogphoto1.jpg20100123blogphoto6.jpg

初秋の堀之内妙法寺。桜の葉がほんのり色づいています。20100123blogphoto2.jpg

春に来た時に「何の花だろう・・・」と思っていた木には立派なカリンの実がなっていました。20100123blogphoto3.jpg

初夏には菖蒲と紫陽花で訪れる人たちの心を和ませてくれる墓地界隈にはシュウメイ菊の花がひっそりと咲いていました。20100123blogphoto4.jpg

立派な桜の木。今年もお花見は静かな堀之内妙法寺と決めています。20100123blogphoto5.jpg

妙法寺の佇まいを楽しんだわたくしたち2名は、妙法寺を後にして、新高円寺方向へと歩き始めました。

堀之内斎場へと続く道沿いに墓地があります。ずっと墓地が続いています。墓地と言ってもコワイ雰囲気ではなく、散策にぴったりの景色なのです。心も身体も爽やかに話も自然と弾みます♪20100123blogphoto7.jpg

途中、阿佐ヶ谷方向へ道を変えて、JR阿佐ヶ谷駅を目指して住宅街を散策。日当たりの良い所では、ねずみもちの実が大きいことにビックリしたり、また、思いがけない場所で洒落たカフェを見つけたりと楽しい時間が過ぎていきました。

散策中に遭遇した馬橋稲荷。名前は知っていましたが、こんなに立派とは・・・。何だか近所で大発見という感じでした。元写真部部長のS会員も素晴らしいアングルで鳥居を撮影しておりました。20100123blogphoto8.jpg

無事に阿佐ヶ谷駅に着いたわたくしたち会員2名は、偶然通過した美味しそうなトンカツ屋さんに魅力を感じつつも、お決まりの「小澤」でランチを楽しみました。

その後、阿佐ヶ谷駅前のパールセンターへ行き、これもまたお決まりの「←FUJIYA」で生地を購入。090315blog4.jpgS会員は性懲りもなく(おっと失礼!)マトリョーシカ柄、わたくしは和テイストのかえる柄の生地を選びました~。

続いてパールセンターを青梅街道方向へずんずん歩いて、「ベーカリー グッドモーニング」ではちみつロールを購入した後、阿佐ヶ谷駅方向へ引き返しました。

S会員最大のお目当て「ロシア雑貨店 パルク」は定休日で非常に残念ではありましたが、その後阿佐ヶ谷が誇る和菓子屋「うさぎや」さんでドラ焼きを購入し、高円寺方面へと歩いて、無事、風のリボンのアトリエに到着したのでした。

アトリエでおやつを頂きながら、今回のテーマについて議論を重ね、時には「ヒエ~ッ!?」と思わず声をあげて驚嘆してしまう程盛り上がり、あっという間に学会終了~の時間となりました。

会員2名は「今回も充実した学会でよろしゅうございまいた!」と挨拶を交わし、第3回学会開催を約束して高円寺駅で別れたのでした。S会員、遠方より学会出席有難うございました!心よりお礼申し上げます。

~ドライフラワー 風のリボン~


タグ:街散歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。