SSブログ

ネス湖 [旅の話]

「世界の車窓から」では、今、英国・ハイランドの旅を放送しています。どこか淋しげな車窓からの景色を見て、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

まだデジカメもパソコンも今ほど普及していなかった頃(いつ 笑!?)、英国を鉄道で縦断するという壮大な(?)計画を突然思いついた私は、一人英国に渡り、ロンドンの友人宅を拠点にその計画を実行に移しました。トーマス・クックの時刻表を片手にまず英国最西端のランズエンドへ向かい、そこからイングランドやウェールズを経て、スコットランド、ハイランド地方、そして、ヘブリデス諸島まで一人で旅をしました。今でいう鉄子ですね(笑)。

これは、ネス湖へ行ったときの写真(普通のカメラで撮影したもの)。5月のスコットランドはまだまだ寒く、一日のうちに四季があるようなお天気。そして、その季節、インバネスは深夜12時くらいまで薄明るい感じだったと記憶しています。当時の日記を読み返すと、ハイランドを旅して感動したことがたくさん書き綴られています。この日記は私の宝物。

ネス湖とアークハート城。ネッシーが出そうな雰囲気。ハリエニシダの黄色い花が沢山咲いていました。20100205blogphoto1.jpg

昔のわたくし@アークハート城20100205blogphoto2.jpg        

インバネスキャッスルからの眺め。このときの昔のわたくしは、どうもここで教会の鐘の音を聴きながらこの景色を眺め、暫したたずんでいたようです(日記より)。20100205blogphoto3.jpg

あの頃の旅で経験したこと、見たもの一つ一つが今の自分の一部を支えている、ふとそんな風に思うことがあります。あんなに遠くまで、また行くことはあるのだろうか・・・。またどこか旅に出たいな・・・と思う今日この頃です。

~ドライフラワー 風のリボン~


タグ:旅の話
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。