SSブログ

ムシオくん、体調不良を乗り切る! [インコのこと]

インコのムシオ君が、前日の元気な様子が嘘のように、昨日は突然、一日具合が悪そうな様子でした。朝に数回の嘔吐、羽をふくらませて目もうつろ。ウンチもいつもと違う形状。そして、口の先から生まれてきたのかと思えるほど何よりもお喋りが好きな彼が、その日喋った言葉は『ニャに!?』だけ。

これは一大事と感じた私は、尊敬する鳥の専門医・中野先生のところへ連れていかなければと思い、先生のHPを確認すると、この日は臨時休診日だとわかり、ガ~~ン[がく~(落胆した顔)] 

インコが体調不良のときは、とにかく保温・保温・保温。保温がインコの命を救う。家族会議の結果、保温して一日様子をみようということになりました。 夜、寝かせる時は、軽くタオルで包んだホカロンを鳥かごの上と下に付けて暖房を強化。夕方頃、少し元気を回復したのかなと思えるしぐさは見せてはいたものの、私は心配で昨夜はほとんど眠れませんでした・・・。

しかし、驚くことに、今朝、な・なんと、彼は何事もなかったかのように目覚め、朝のおはよう代わりのいつもの一言、「わたしはムシオちゃん」と言っているではないですか(笑)。ウンチも元の健康ウンチに戻り、そして今日一日、ほぼ元気一杯の様子。「エェェェエ~~~~!?昨日のあの具合の悪そうな様子は何だったの?」と思いつつも、「あ~本当に生きていて良かった。ムシオ君も辛かっただろうに、よく頑張ったなぁ~」と胸をなでおろし、涙が出そうになりました。軽い風邪だったのか、それとも換羽(とや)期で体調が悪かっただけなのか、それは素人ではわからないので、そのうち、暖かい日に中野バードクリニックへムシオ君を連れて行き、健康診断をして頂こうと思っています。

私たち家族は、ムシオ君の事が心配で「死んじゃったらどうしよう・・・」と、食欲がなくなるほどでした。そして、先日撮影したムシオ君のハゲ写真↓が遺影になるのかと一瞬思いました(苦笑)。20100214blogphoto1.jpg

 

 

 

「死ぬわけないっしょ。」

 

 

 

 

 

 

これでムシオ君が体調不良を乗り切った話はおしまいです。これから春に向かって寒暖の差が激しい季節。彼の体調管理をしっかりしなくてはとあらためて強く思った出来事でした。超過保護にしてしまいそうですが・・・(苦笑)。

20100221blogphoto.jpg今回のことで、彼は賢い上に意外と基礎体力もしっかりしている(?)ということが判明。いずれ、「英国・オックスフォード大学・インコ学部お喋り学科」に留学させるつもりです。可愛い子には旅をさせるのです。な~んちゃってね(笑)。

←熱心に昔話「桃太郎」に耳を傾ける賢いムシオ君。 

ムシオ君は世界で一番可愛いセキセイインコなのです(←懲りずに親バカ発言)

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。