SSブログ

Pont des Arts ポンデザール(芸術橋) [旅の話]

今日はいつもにも増して「奇妙奇天烈摩訶不思議度」の高い一日でした。そこで、「奇妙奇天烈な人々」と「奇妙奇天烈な出来事」を忘却の彼方に押しやるべく、過去の楽しかった旅を振り返り、気分を正常値に戻すことにしました(笑)!?

私の大好きな橋。パリのセーヌ川に架かるポンデザール。人間専用の橋です。何度も何度も渡りました。これは、以前、春にパリを旅したときに撮影した写真です。100219blogphoto1.jpg100219blogphoto2.jpg

この橋を渡った向こうは左岸。確かこの橋を渡ってしばらく歩いた所に、歴代大統領のモノクロ写真が飾られた写真館があったのを思い出しました。私が歴代大統領の写真を熱心に見ていると、フランス人の老夫婦のおばあちゃまの方が近づいてきて、「シャルル・ド・ゴール、ジョルジュ・ポンピドゥー、ヴァレリー・ジスカールデスタン、フランソワ・ミッテラン、ジャック・シラク」と一つ一つ説明してくれました。私が大統領の名前を復唱すると発音まで優しく直して下さいました。見ず知らずのフランスの方との思いがけない小さな小さな交流。とても楽しかった思い出の一つです。

向こうの建物は、歴史あるフランス学士院↓100219blogphoto3.jpg

春の日差しをいっぱい浴びたポンデザール。季節によって違う表情を見せてくれるはずです。また散歩がてらふらっと渡ってみたいなと思う今日この頃です。

~ドライフラワー 風のリボン~ 
タグ:旅の話
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。