SSブログ

パリの手芸屋さん2010(3) [2010年5月パリ旅行]

手芸屋さん「MODE & TRAVAUX」。メトロ「サン・ラザール」駅のすぐそば。私の泊まったマドレーヌにあるホテルからも歩いてすぐでした。お店の前に立っている、雨の日にカラフルなコート姿のおばあちゃまがステキです。20100531blog1.jpg

サン・ラザール駅。だいぶ前のクリスマスに、この駅からルーアンへ行って以来のご対面~。20100531blog2.jpg

リボン、リボンと思いつつ、店内に飾ってあった完成品にひと目ぼれ。購入したのがまたもや刺繍関係。昨夏買った刺繍キットの数々もまだ完成していないというのに~(苦笑)。キット販売はない作品だったので、お店の方に一揃えお願いしました。

刺繍のテキスト1冊とお店の袋20100601blogphotoa1.jpg

ひと目ぼれしたのは右ページの作品(やっぱり小鳥~(笑))!20100601blogphotoa2.jpg

デザインがプリント済みの麻布。必要な分だけカット売りしてくれます。刺繍糸もすごい速さで揃えてくれました。この布に小鳥の刺繍と花の部分に一部ビースを刺します[るんるん]すごく可愛いです。20100601blogphotoa3.jpg

昨夏パリへ行ったときに買った刺繍本(秋号)。この本が各号ごとにまとまられて店内にたくさん置いてありました。手芸の書籍類が豊富で、目移りし過ぎて残念ながら本は買ってきませんでした。20100601blogphotoa4.jpg

お店の地下では布地など扱っていましたが、私は刺繍関係のものが豊富な1階が気に入りました。雨の日なのに、朝から手芸好きの女性がたくさんお店にいらしてました。お店に着いた途端にお具合が悪くなったのか、入り口で椅子に腰掛けて、お店の方に介抱を受けて休んでいるおばあちゃまもいらっしゃいましたが、その後回復されたようで良かったです。また、おじさまが1人、すごく熱心にお店の方に質問していて、色々物色していましたが、刺繍好きの男性でしょうか。自分も色々探しながら、地元の方たちの様子を身近に感じるのも貴重な旅の一コマのような気がします。

庶民的な感じのお店ですが、お店の方も感じ良く、こちらでも気持ちよくお買い物ができました。

MODE & TRAVAUX:10 rue de la Pepiniere 75008 Paris

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。