SSブログ

5月のパリは桐の花の季節♪ [2010年5月パリ旅行]

賑わう街を離れて、のんびりと植物園内を散歩でもしようと、メトロ・ジュシュー(Jussieu)駅に初めて降り立った時のこと。エスカレーターに乗って、間もなく地上に出ようというところで、ふと見上げると、綺麗な淡い紫色がわぁ~っと目に飛びこんできました。まるで紫色が空をおおいつさんばかりの勢いで、すき間から空が少し見えるような感じでした。ジュシュー駅の外(上)には、淡い紫色の花をつけた木々がたくさんあったのです!20100605blogphoto2.jpg

この駅近くにはパリ大学があるので、駅周辺には学生さんもたくさん居ました。ママチャリ通学の学生さんでしょうか(笑)!?20100605blogphoto1.jpg

何の花だったのだろうと、帰国して早速調べました。桐の花。そう、桐の花だったのです。知りませんでした、桐の花。5月のパリは桐の花の季節なのですね。初めての場所で、思いがけずステキな景色に出会えてちょっとだけ得をしたような気分でした(笑)[るんるん]

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Kanoh Hiroshi


この季節にパリの町並みを彩る薄紫色の花といえば・・・・・・
それはおそらく、桐ではなくリラ(ライラック)ではないでしょうか?

街角で桐の木を見かけた記憶がないのです。
もし接写モードで撮影した花の写真をお持ちであれば
もう一度調べなおしてもて下さい。

花の大きさも形も全く違いますからすぐ分かると思います。

それにしてもいい季節に旅行されましたね。
羨ましい限りです。

by Kanoh Hiroshi (2011-05-17 21:06) 

風のリボン

Kanoh Hiroshi さま
ご訪問とコメントどうも有難うございます。
私も知らなかったのですが、パリの街は意外と桐の木が多いようです。
リラ(ライラック)のお花とは明らかに形状が違うので、
この写真は桐のお花のようです♪
ご親切にご指摘を有難うございました。
パリ、どこを切り取っても絵になるステキ街ですね。
また、行きたいです♪
by 風のリボン (2011-05-22 11:58) 

ぽんしゅう

これは桐の花ではなく、マロニエの花です。別名は西洋栃の木です。
by ぽんしゅう (2012-06-06 16:14) 

風のリボン

ぽんしゅう様
ご訪問とコメント有難うございます。
パリ在住だった友人にも確認したのですが、
やっぱり薄紫の花は桐の花みたいなのです。
「5月のパリ 桐の花」で検索してみると、
これが桐の花として登場していました♪
マロニエは、花も実も可愛いですね。
日本名が栃の木ということ、知りませんでした。
一つ勉強になりました。
by 風のリボン (2012-06-06 17:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。