SSブログ

パリ植物園はホッとできる場所 [2010年5月パリ旅行]

パリ旅行中のその日は、緑の中でちょっとゆっくりしたくて、パリ植物園(le jardindes Plantes de paris)へ行ってみました。植物園があるのはパリ5区。このあたりは文教地区のようです。最寄り駅はメトロ・ジュシュー駅。ジュシュー駅の開業は約80年前、17世紀から19世紀に多くの植物学者を輩出したジュシュー一族にちなんで名付けられた駅名だそうです(エヘン!調べました~笑)。

植物園の門。緑が絡んで趣きがあります。        20100608blogphoto1.jpg

5月の植物園。家族連れ等で賑わっていました。観光客はあまりいなかったように思います。20100608blogphoto2.jpg

右のモミの木の枝ぶりが変わっていたので写真を撮ったのですが、帰国後、「この白いおじさんは一体誰っ?」ということで、写真を拡大して名前を確認して調べてみました。フランスの化学者、ミッシェル-ウジェーヌ・シュブルール(Michel-Eugene・Chevreul)。102歳まで研究を続けたとありました。102歳で人体の老化についての研究を始めたそうですが、程なく亡くなったそうです。102歳まで現役!スゴイですね~。人の寿命は生まれた時から決まっているような、そんな気がします。20100608blogphoto3.jpg

ミッシェル-ウジェーヌ・シュブルール氏が勤めていた国立自然史博物館↓(植物園と同じ敷地内)20100608blogphoto12.jpg

「うわぁ~っ!大きな木の実!」ドイツトウヒでしょうか???20100608blogphoto4.jpg

園内には、小高い丘のような場所もあり、グルグルと登っていけます↓20100608blogphoto5.jpg

アルプス園の入り口。たくさんの高山植物が管理されていました。20100608blogphoto11.jpg

アルプス園には二つの区画がありますが、写真左のトンネルで繋がっています。植物園のスタッフの方々は丁寧に、そしてちょっと陽気に植物の管理作業をしていました。20100608blogphoto6.jpg

写真手前のユキノシタに似た小さな花。何という高山植物でしょうか?アルプス園では、小さな子供たちが鬼ごっこをしていました(笑)。20100608blogphoto7.jpg

20100608blogphoto8.jpg

 

 

アルプス園にはこんな小川まであり、何だか和みました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何の木でしょうか? ふさふさとした実(?)が面白いのでパチリ! 緑のグラデーションがとてもステキです[るんるん]20100608blogphoto10.jpg

アルプス園のこの小道↓の突き当たりに木のベンチがあるのですが、そこに腰掛けて、パリの5月の空気を楽しんだり、野鳥のさえずりに耳を傾けてみたり、ゆっくりと時を過ごしました。スズメより少し大きな小鳥が3羽、枝先で小競り合いをしている光景には「ハハハ~」と笑ってしまいました。20100608blogphoto9.jpg

次回行く機会があれば、何か美味しいパンやケーキでも買って持って行きたいなと思います。

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。