SSブログ

祝・初戦勝利♪ [サッカー]

良かったですね[わーい(嬉しい顔)] サッカー日本代表、W杯初戦勝利。勝ち点3[ぴかぴか(新しい)]

昨夜は、気が付くと、知らず知らずのうちに息を止めて試合観戦しておりました・・・アッブナイ(苦笑)!? 試合直前、関西在住の親友(サッカー通)から緊張の携帯メールが入り、「松井が楽しみ」と言っていました。その松井も他の選手たちも大活躍の試合内容。今の代表チームには「華がない」なんて思っていたこともありましたが、昨日の試合を見て、レギュラーもサブの選手もみんなが『華』なんだと思いました。とても気持ちの良い試合だったせいか、昨晩はグッスリよく眠れました(笑)。

我が家のムシオ君も0歳の時からサッカー日本代表を応援しています(注)これは0歳児の時の写真。日本代表応援シートにビックリしているわけではありませんヨ。このポーズが好きなのです。 20091031blogphoto1.jpg

W杯フランス大会後、定期的にサッカー協会の方々や元Jリーガーの方々にお話を聞く機会があり、難しい戦術の話などはよ~く分からなかったのですが(笑)、他にも奥の深い楽しいお話をたくさん聞くことができました。その中に岡田監督の人柄について触れたお話もありました。それは個人的には好感のもてる内容でした。加茂監督の後、電撃的に監督になった時も、また、オシム監督の後、あのような形で引き受けた時も、本当にスゴイ重圧だったと思うのです(勝手な想像ですが・・・)。監督を批判したり、誹謗中傷する類の記事や書き込みを目にすると、気の毒だな・・・と思い、『じゃ、あなた方がやればっ!』と言いたくなることがありました。

6月15日付の産経新聞の1面に岡田監督に関する記事が載っていました。その記事によると、岡田監督がここ数年来、師と仰ぐ僧侶が「羯諦(ぎやてい)」という言葉を監督に教えているそうです。意味は「一歩も下がらず、1センチでも前に進む」。 ≪W杯の舞台で、監督はその言葉をかみしめたはずだ≫という一文でその記事は締めくくられていました。

「羯諦(ぎやてい)」という言葉、私はすっかり気に入ってしまいました。手帳に書きとめちゃお~。

『前へ前へ がんばれ ニッポン[パンチ]』 まだまだ続く楽しみなW杯です。

~ドライフラワー 風のリボン~


タグ:サッカー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。