SSブログ

ムフタール市場 [2010年5月パリ旅行]

5月の日曜日、メトロPlace Monge(プラス・モンジュ)からCensier Daubenton(サンシェ・ドーバントン)方面へ散歩中、通りかかったムフタール市場に少しだけ寄ってみました~♪

パリの胃袋、ムフタール市場はカルチェラタンの南にあります。そして、ムフタール通りはローマ時代からあったパリでも最古の通りなのだそうです。その事を後で知って、「ヘェ~[目] そ~か・・・それならローマ時代に思いをはせつつシミジミと石畳を歩けばよかったなぁ・・・」と思いました(苦笑)。20100623blogphoto1.jpg

お昼を過ぎた時間だったので、店じまいを始めているところもありました。20100623blogphoto2.jpg

ムフタール通りにある建物に壁画発見[ひらめき]。古いもののように見えます・・・。ブタや他の動物の絵が描かれているようですが、お肉屋さんの建物だったのでしょうか(勝手な想像)?桐の花と壁画、何だか絵になる景色でした[るんるん]20100623blogphoto3.JPG

ゆるやかな坂道が続くムフタール通り20100623blogphoto4.jpg

路上で何かやっています。「何だ何だ?催眠術か?」と思ったら、路上マッサージでした(笑)。肩凝りは世界共通!気持ちよさそー!ですが、何故このような場所で?という気も致しますわね(笑)。20100623blogphoto5.jpg

楽しい小さな寄り道散歩でした。 ~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

まる

パリだけでなくヨーロッパの建物って、建立年を聞くとビックリするくらい古いですよね。
しっかりと町の風景に溶け込んで、大切にされていてステキです♪
壁画も味がありますねぇ♪ 豚さん、鳥さん、鹿さん(?)がいます。
by まる (2010-07-01 22:23) 

風のリボン

まる様

コメント有難うございます!
ホント、おっしゃるとおり、何百年も前の建物がフツーの顔で町の風景に溶け込んでいるというのはスゴイなぁ・・・と思います。地震のない国が多いですし、古い建物も人が壊さない限り残るのですよね、きっと・・・。

壁画には確かに鹿さんもいますね♪ あの建物、後でちょっと調べたら、どうも今も営業している豚肉製品店のようです・・・。

まるさんのブログ(ここのところ連続の旅行記)からも旅の楽しさがよ~く伝わってきて読ませて頂いてとっても楽しいです。日常を離れて旅をする時間っていいですよね♪
by 風のリボン (2010-07-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
merci@北マレ6月のお教室の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。