SSブログ

パッサージュ・ジュフロア [2010年5月パリ旅行]

今年の5月のパリのパッサージュめぐり。パッサージュ・ショワズールギャラリー・ヴィヴィエンヌパッサージュ・パノラマとご紹介してきましたが、今回はパッサージュ・ジュフロア。NHKの“世界ふれあい街歩き”でパリのパッサージュを放送したときに、一番詳しく紹介されていたパッサージュです。19世紀に出来たそうですが、当時、既に暖房付きのパッサージュだったそうです。すごいですね。

有名な蝋人形館の入り口です。私は入りませんでしたが・・・。passagejouffroy1.jpg

床の模様がノスタルジック[ぴかぴか(新しい)]passagejouffroy2.jpg

サロンドテ「Le Valentin ル・ヴァランタン」。ショーケースに美味しそうなお菓子が並びます♪私が前を通ったこの日、小さなお店は年配のマダムたちでいっぱいでした。美味しいものを食べている時、人は本当に幸せそうですよね[るんるん]passagejouffroy3.jpg

エイッ!⇒ル・ヴァランタンのショーケースを拡大しました。お菓子のお家~[るんるん]これもまた夢がふくらむ楽しい眺めです。お腹が一杯だったので、今回はお店には入りませんでしたが、何か持ち帰り用に買えばよかったな・・・とちょっと後悔[ふらふら] 次回のパリ(予定は未定)は、テーマをお菓子だけに絞って、体重の増加も気にせず、色々食べまくりもいいかもしれません(笑)!?passagejouffroy4.jpg

突き当たりに見えるのが、ホテル・ショパン↓。世界ふれあい街歩きでは、ここのオーナーさんが出演していましたが、とてもダンディーな方で、足音までもがダンディーな響きでした!素敵なホテルのようですよ!ネットで簡単に予約が出来ないようですが、パッサージュの中にあるホテル、一度泊まってみたい気もします。passagejouffroy5.jpg

エイッ!⇒上の写真の左側の看板を拡大しました。青いエプロンの女性の看板のお店は「Le Comptoir De Famille コントワール・ドゥ・ファミーユ」。passagejouffroy6.jpg

コントワール・ドゥ・ファミーユでは、どこか懐かしさを感じる素敵で可愛いインテリア雑貨や小物、キッチン用品、カフェオレボウルなどを売っています。昨年の夏も立ち寄り、お土産に可愛いポストカードを買いました。今年もおじゃまして色々楽しく見させて頂きました。わざとアンティーク風に仕上げたと思われるブリキの看板(売り物です)を発見[ひらめき]とっても心惹かれるものがあったのですが、物をあまり増やしたくないので、何も買わずに2010年の無料カタログだけ頂いてきました(笑)。とっても素敵なカタログで、眺めているだけでも心が踊ります♪ こちらのお店の商品の一部は日本でも購入できるようです。

『パッサージュには心地よい風が吹いている。その風に乗って(つられて)人々がパッサージュに集まって来る。』『パッサージュは1つの村のようなもの』 パッサージュの古本屋さんのご主人やパッサージュに住む方が、“世界ふれあい街歩き”で、そう言っていました。何だか私もそんな空気を感じることができたような気がしています。旅先で、その場所でしか感じられない空気を楽しむのもいいものです。

これで、5月のパリ旅行で訪問したパッサージュの紹介はおしまいです。お付き合い下さって有難うございました[わーい(嬉しい顔)]

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

N.I.

再び飛行機隣席の食いしん坊マダムです。 「ル・ヴァランタン」美味しいです。ショコラの詰め合わせもお土産にいいですよ。包装紙がちょっとジャポニスム。私は狙っていたパンが売り切れていて、来週からのパリ旅行で是非ゲットしたいと思っています。ショコラ・ショーも美味しそうですが、夏はちょっと・・・ですね。今回は家族三人(全員甘い物大好き)なので、色んなケーキやアイスを試せそうで少々興奮しています。帰国しましたら即ご報告させて頂きますね。
by N.I. (2010-08-04 18:12) 

風のリボン

マダム食いしん坊=N.I.さま

楽しい&わくわく&美味しさ伝わるコメント有難うございます♪
「ル・ヴァランタン」やはり美味しいのですね・・・。
パンも美味しそうですよね・・・。

今、わたくしは、何も買わなかった事を深く反省しております。
懺悔しなくては・・・なんて(笑)。
次回の大切な楽しみに・・・ということに致します♪


パワー全開でご家族でパリを楽しんでいらして下さいね。
きっと楽しい旅になること間違いなし!ですね♪
ご報告も楽しみにしております。

Bon Voyage!
by 風のリボン (2010-08-05 00:57) 

まる

パッサージュ・ジュフロアがどのくらいの長さか分かりませんが、
楽しさ感やワクワクが凝縮されていますねー!!
蝋人形館も入りたいしお店一つ一つがとてもオシャレだし。
ル・ヴァランタンではお買い物だけでなくカフェも出来るのでしょうか。

小粋でエスプリのきいた通り、とってもステキです。
パリ旅行といえば、こういう楽しみ方もあるのですね。
エッフェル塔やセーヌ川、ポンヌフばかりと思ってたので、
行くことがあればパリのパッサージュも楽しめたらいいな♪
by まる (2010-08-05 09:25) 

風のリボン

まる様

コメント有難うございます♪

私がブログで紹介させて頂いたパッサージュは、
賑わいの度合いはそれぞれ違いましたが、
どれもそんなに大きくありませんでしたヨ。
19世紀のパリの住人になった気分で
パッサージュをブラブラするのも楽しいものです♪

はいっ、ル・ヴァランタンではカフェも出来ます♪
お店の奥のテーブル席でマダムたちが幸せそうに
何か食べていらっしゃいました(笑)。私も次回は是非とも・・・。

お店のメニューの説明にこんなの↓がありました。
『スペシャリテの「Petit Parizis」は、ビターチョコとオレンジマーマレードが入ったタルトに、アーモンド風味のマカロンが乗ったお菓子。』

『爽やかなオレンジとキャラメルの香ばしい風味が口に残るクリスマス・ティーは、寒い冬にぴったり。ほのかな甘さでリラックスできます。』

想像しただけでも美味しそ~~~ですよね♪ 

***
あんなに楽しそうな旅報告をなさるまるさんなら、
きっと、まるさんらしい旅のスタイルで
パリを楽しむことが出来ると思います。
パッサージュ巡りも個人的にはオススメです♪
by 風のリボン (2010-08-05 21:33) 

N.I

スペシャリテの「Petit Parizis」、お店のウィンドーに発売当初の新聞記事が張り出してありましたよね。私もすごーく気になっていました。大好きなものばかりで作ってあって、しかも結構なサイズ。嗚呼、食べたい!!!
今日も恵比寿で隣の人が飲んで(召し上がって?)らした珈琲フロートが美味しそうで・・・だって大好きなアイスがまるでマッターホルンのように乗っかっていたんですもの。
ため息の出る夜中です。
失礼しました。
by N.I (2010-08-06 01:38) 

風のリボン

マダム食いしん坊=N.I.さま

再びコメント有難うございます。

えっ!?新聞記事、私は気づきませんでしたよー。
と言いますか、それ以前に私はフランス語がわからないので、
気づかなかっただけですかね(笑)。

Petit Parizis、私も、嗚呼、食べたい!!!
ペルティヨンの野苺と生クリームのパフェと共に
絶対食べてやると心に誓った風のリボンです(笑)。

アイスがマッターホルンのように乗っかた珈琲フロート@恵比寿ですか~。
スゴイですね~~。
夜中に思い出されて、ため息が出るのは当然至極ですよネッ(笑)。

再びのBon Voyage!
by 風のリボン (2010-08-07 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。