SSブログ

そうだ、善光寺へ行こう① [日本の風景]

『そうだ、善光寺へ行こう!』ということで、思い立ったら吉日。即行ってまいりました。ここは、祖父が大好きだったお寺。祖父母の御位牌も一緒に連れて(?)いきました[るんるん]

一昨年初めて行った善光寺。すっかり大好きになってしまい、今回は2度目の訪問。善光寺へと向う道々が楽しいのですよ。寄り道散策♪

善光寺七福神の1つ世尊院で出逢ったお地蔵さま。なんてカワイイお顔。癒されます。お地蔵さまと向きあう信州の朝[ぴかぴか(新しい)]zenkoji2.jpg

風情のある建物、善光寺郵便局。zenkoji5.jpg

腹が減っては散策できぬ!ということで・・・。いきなり食べ物(笑)!今回のランチはコレ↓ 竹風堂の山里定食。栗おこわ~~~新栗ですよ~~~。栗が甘くてホコホコしてとっても美味しかったです。zenkoji8.jpg

山野の幸の煮物もお味噌汁もどこか懐かしくて優しい美味しいお味でした。右上の小さなすり鉢に入っているのは、ゆでた「むかご」のクルミゴマ和えで、珍味と紹介されていました。濃い目の味付けながら、また食べたいなと思う私好みの味でした[ぴかぴか(新しい)]日本酒のおつまみにいいかもしれません・・・。

こんな景色を見ながらお昼を頂く信州の静かな昼下がり・・・。zenkoji7.jpg

そして、さらに、おやつを食べなくては散策できぬ!ということで行ったのが、竹風堂さんの前にある藤屋御本陣。一昨年はこちらでランチを頂きました。ここは、ステキですヨ[るんるん]zenkoji12.jpg

藤屋御本陣の入り口。パリの街角みたい[るんるん][ぴかぴか(新しい)]zenkoji13.JPG.jpg

前回、母と一緒に行った時と同じ席に案内されました。落ち着くお気に入りの席です。zenkoji15.jpg

カフェのスペースはこんなレトロな雰囲気に包まれています。zenkoji14.jpg

zenkoji16.JPG.jpg

 

席からはこんな景色が見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、渡されたメニューも見ずに、前回と同じモノを迷わずスパッと男らしく(?)注文!信州りんごのアップルパイ。注文してから焼いてくれます。美味しいです。大好きです。キャラメルソースのかかったアイスと一緒に食べるとさらに美味しいです。 zenkoji17.JPG.jpg

あーもう大変大変!写真を見ているだけで、既にまた信州りんごのアップルパイが食べたくなってきました~[がく~(落胆した顔)]と、大騒ぎしているうちに『そうだ、善光寺へ行こう①』はおしまいです。いつか②に続く・・・(笑)。

※つたないブログを読んで下さって有難うございます。また、ブログ記事に対して心温まる楽しいコメントを下さる皆さま、いつも有難うございます。ちょっとコメントにお返事ができないため、コメント欄は閉じさせて頂いております。


タグ:日本の風景
nice!(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。