SSブログ

「公園 de 本の楽市」へ行ってみました [ひとりごと]

先週末、10月23日(土)、24日(日)は高円寺の文化祭、高円寺フェスの日でした。その高円寺フェスのオフィシャルイベント、『公園de本の楽市』が同日、高円寺北公園で開催されましたので、行ってきました~。

いつも通勤時に通る公園が、賑やかに様変わり。koenjifes1.jpg

家族連れや若いカップルなど幅広い年齢層の人たちでいっぱいでした。選りすぐりの古本屋さんや出版社の「産直」コーナーなど、なかなか普段目にすることのないような本たちが陳列されていて、興味深く、足を止めてしばらく見ていました。かつて幼稚園で子供達に読み聞かせた童心社の紙芝居などもあって懐かしかったです♪

手作りアクセサリーや雑貨、コモノを扱うお店もあり、楽しげな雰囲気。小さな笛(竹笛?)のお店の前では、お店のおじさまが実演の後、お客さんがその音色を聴いて、「僕も練習してみます!」と1つ買っていました^^。

私が買ったモノ@本の楽市[バッド(下向き矢印)]チョー可愛いカンのバッジ。鳥好きなので・・・。koenjifes4.jpg

このカンバッジの作家さんは、赤ちゃんをおんぶしてお店に立っておられました。ガンバレ、ものづくりの人たち!!!と応援したくなるステキ&可愛いお店がいっぱいでしたよ。

そして、コレも買っちゃいました[バッド(下向き矢印)] コレはインド・カシミール地方の毛織物[ぴかぴか(新しい)]巨大ストール。koenjifes3.jpg

ほんの少し織りムラがあるということで、安くゲット[手(チョキ)]。二重織りの部分と一重の部分とあって、本当にステキな織り模様なんです。良質のウールでないと、このような綺麗な色は出せないそうです。これをまとうだけで、ちょっと高貴な気分です(単なる勘違いですが・・・(笑))。薄いのに温かいです。旅行にも持っていきたいです。

ちなみに、このストール、アジアの布や草木染めの本などを扱っていらっしゃる出版社の方が販売していました。フランスのオートクチュールなどもインド・カシミールに織物を発注するらしいです・・・。色々説明して下さって楽しかったです。アジアの布や織物、素晴らしいです。また1つ知らない世界をちょっと知ることが出来ました~。

高円寺駅前ではこのような芸を披露している粋なおばさまが・・・獅子舞の操り人形!?人垣が出来ていて、外人さんも写真撮影していました。koenjifes2.jpg

東京・高円寺の病院で産声をあげて、早300年[がく~(落胆した顔)]!?地元高円寺の街がこれからも益々賑わって、いつまでも楽しい良い街であるよう祈念するわたくしなのです。

催しに関わった皆様、本当にお疲れ様でございました。


タグ:ひとりごと
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

もももんがが

こういう手作りっぽい楽市って大好き^^
私も若手アーティストは発掘したがるほうなので、応援しちゃうな^^
by もももんがが (2010-10-28 14:27) 

風のリボン

もももんがが さま

実は、私もこの楽市に参加したかったのですが、
仕事の関係で残念ながら・・・。

楽しいですよね~こういうの^^

本や雑貨など、モノ作りの人たちから
たくさん刺激と元気をもらいました♪

お仕事で東京ご出張の折には、
よかったら高円寺にも遊びに来て下さいませー♪

急に寒くなりましたヨ。
お身体くれぐれも大切にして下さいね!
by 風のリボン (2010-10-28 21:57) 

まる

本の楽市、いいイベントですね。
思いがけない懐かしい本に出会えると嬉しくなりますね^^
フリーマーケットみたいなのもあったんですねー。
ハンドメイドのものって見てるだけでワクワクします。
缶バッチ可愛いーーーー、間違いなく私も買いますね(笑)
ホント寒くなりましたね。
体調など崩されませんようお体ご自愛くださいね。
by まる (2010-10-29 01:02) 

風のリボン

まるさま

とても温かみを感じるイベントでした。
電子書籍が登場する時代になりましたが、
やっぱり、本は、紙で出来たモノを手にとって読むものですよねっ。

ハンドメイド、わたしも大好きです♪
世界に1個のモノって何だかいいです。

まるさんも小鳥グッズに目がないのですよね^^
以前可愛い文鳥グッズを買われてましたよね!
私は文具売り場のシールコーナーに時々行くのですが、
ありましたよ~~~~超可愛い文鳥シールと文鳥付箋が~~~!
「あっ!きっと、まるさんなら買うだろうな・・・」と思ってしまいました^^

秋が短くて、いきなり冬がきそうですね。
福岡は九州といっても意外と雪が降りますよね(子供の頃の記憶)。
まるさんご一家も(勿論もんちゃん+バラたちも)お身体お大切に。
by 風のリボン (2010-10-29 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。