SSブログ

「糸 」 by Bank Band [音楽]

bankband.jpg

人と人とのご縁について感じさせてくれる楽曲、「糸」。 結婚式で歌われることが多いようですが、結婚というご縁のみならず、そのほかの色々なご縁にも通じるステキな一曲だと思います。

私が初めてこの曲に出会ったのは、今年の5月、パリを旅行中のこと。宿泊先のホテルに日本語放送が入っていたので、朝、テレビをつけると、NHKの「中学生日記」を放送していました。いじめをテーマにしたその内容についつい見入ってしまいました。そして、エンディングにこの曲がゆっくりと流れ始めました。心に沁みるメロディーと歌詞、ミスチルの桜井さんの声?この曲は?と、帰国後に調べたら、桜井さんが中心となって活動するBank Bandの「糸」だったのです。

中島みゆきさんの曲だそうです。彼女の歌う「糸」も良いのですが、個人的な好みで、私は少年っぽさの残る桜井さんの声で歌う「糸」の方が好きです。

「縁」というといつも思い出す言葉があります。写真家、故・星野道夫さんの著書「旅をする木」の一節。

~人生はからくりに満ちている。日々の暮らしの中で、無数の人々とすれ違いながら、私たちは出会うことがない。その根源的な悲しみは、言いかえれば、人と人が出会う限りない不思議さに通じている~

これからも、Bank Bandの「糸」を聴くたびに、この曲に初めて出逢った日の5月のパリのうす曇りの朝の空と、星野道夫さんの言葉を思い出すのだろうな、きっと・・・。


タグ:音楽
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

まる

色々考えさせられる歌や、節目を思い出す歌ってありますよね。
パリのうす曇りの朝という何だか非日常的なシチュエーションが
きっとこの歌をいっそうドラマティックに聞かせてくれるのだと思います♪

そうそう、そういえばもんちゃんの後頭部をPCの背景に????(笑)
画面が荒れてませんか?お目汚しになってませんか??(汗)
もっとキレイな写真撮ったらまたブログに載せますねー♪^^
ありがとうございます♪
by まる (2010-10-24 23:38) 

風のリボン

まるさま

ホント、非日常的なシチュエーションが大きく影響して
私の心に響いているかもしれません!「糸♪」いい曲ですヨ~。

はいっ!
恐れ多くも、もんちゃんの後頭部写真を背景にさせて頂いております^^
PCを立ち上げると神々しいばかりのもんちゃんの後頭部写真が現れます。
もんちゃんの可愛い後頭部を見て何だかホッとして、笑っています。
この写真で充分ですよー、まるさん^^

うちのムシオの4歳の誕生日がもうすぐです。
あとどれくらい一緒に居れるのカナ・・・と思うと、
ちょっと切なくなりますが、あまりそういう事は考えないようにしています。小鳥のいる生活って最高ですよねっ♪
もんちゃんとムシオに感謝ですよねっ♪
by 風のリボン (2010-10-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。