SSブログ

赤い実探検隊~♪ [花のこと]

秋のある日の昼休み@都内某所。大きな木に、葡萄のような房状の赤い実を発見[ひらめき]krinomi1.jpg

降ってくるように実がなっています。一体何の実なのかと、帰宅して調べましたが、わからずじまい。krinomi2.jpg

翌日、また、発見現場へ行ってみたところ、なんと、実が一房だけ、地面に落ちているではないですか[ひらめき]鳥が食べようとしたものが下に落ちたのでしょう・・・。近くで見てみると、『あっ!見覚えのある実。』 すご~く嬉しくなって大事に持ち帰りました。

『そう、イイギリ(飯桐)の赤い実だったのですわ』 by スモモkrinomi3.jpg

以前、ドライフラワーでも使ったことがあるイイギリの可愛い赤い実[るんるん]krinomi4.jpgkrinomi5.jpg

もっと欲しいイイギリの実ですが、何しろ、高枝切りバサミでも届かないような高い所にあるので、残念ながら自力では取れそうにありません[もうやだ~(悲しい顔)]。鳥さんが落としてくれるのを期待してまた現場へ行ってみよー♪

普通のキリ、イイギリ、アオギリと桐にも色々な種類があって、それぞれ実の形や色が違います。面白いですね。

このように都内某所にて、赤い実探検隊(隊員はわたくしひとり[あせあせ(飛び散る汗)])として活動し、赤い実を発見しては喜んでいる秋なのです^^


タグ:花のこと
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

まる

鳥さんが食べておいしい実なんですねー♪♪ たわわに実って落ちそう。
秋になるってだけで、美味しいに違いない!と思ってしまいます^^
木を見ても分からなくて、一房だけ見て「あっ!」と思うなんて面白いエピソードです~^^
桐にも色々あるんですねー、知りませんでした。
赤い実、洋風にも和風にもなるところがステキですねー♪♪
by まる (2010-11-01 17:09) 

風のリボン

まるさま

イイギリの実、何だか可愛いですよネッ♪
鳥さんのおかげで手に入れることが出来ました~。
野鳥さまさまです^^

真っ赤なので、鳥たちには美味しいのだろうと私も思っていたのですが、
ネットで調べてみたら、どうも、見た目と違って淡白な味で、
鳥にとってもそれほどおいしい食材ではなく、
ほかの木の実を食べつくして、もう餌が見当たらないという頃になって
手をつけるみたいなのです。
だから、イイギリでよく鳥たちを見かけるようになったら、
“そろそろ冬本番”という合図らしいです。
美味しそうに見えるのに意外ですね!

イイギリの実、まるさんのおっしゃるとおり、洋風にも和風にも合いますね♪
by 風のリボン (2010-11-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。