SSブログ

奇妙奇天烈学会@吉祥寺 [街散歩]

奇妙奇天烈(摩訶不思議)学会2010年秋季大会が過日、めでたく開催されました[ぴかぴか(新しい)](過去の奇天烈学会にご興味がおありの方は、カテゴリーの街散歩をご覧下さいませ)

いつも同様、影の名誉会長は参加せず(というか、自分が名誉会長に祭り上げられていることすら知らないのが事実[がく~(落胆した顔)])、会員約2名での開催となりました。これまでは浅草や高円寺・阿佐ヶ谷などで開催されることが多かった奇妙奇天烈学会ですが、今回は初の開催地、吉祥寺~。

まずは、何をさし置いても腹ごしらえ!ということで、風のリボンが大好きなお店、[レストラン]まざあぐうすへ(〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8-14)。201011gakkai2.jpg

風のリボンが学生の頃からあるお店です。いつも行くと、リゾットかシーフードスパゲティ、それとレモンのタルトを頂きます。美味しくて大好き!

ということで、この日も会員2名揃ってリゾットとレモンのタルトを完食!201011gakkai1.jpg

続いて、東急百貨店横の大正通りを散策。

可愛いヨーロッパの玩具が揃う、niki tiki吉祥寺店。カワイイ入り口。201011gakkai3.jpg

夢がふくらむおもちゃがいっぱい~。立派な大人のS会員もキノコ付きの可愛い木のおもちゃ(置き物)にひどく心を奪われた様子でした。大人も楽しいお店。お子ちゃまの遊びスペースもあります。201011gakkai4.jpg

気になるフィンランドカフェ「moi」やステキなオリジナルシャツが揃うシャツ工房などをチェックしてお隣の昭和通りへ。

ジャ~ン!S会員が『ノーベル奇妙キテレツ賞だぁ~』と絶賛するお店、ヨーロッパの素敵なカードがこれでもかというほど揃うbillboard↓ 201011gakkai7.jpg

一体ここで、どんだけ時間を費やしたことか・・・(苦笑)。S会員は、可愛いのやら、ちょっとシュールなのやら大量に買い込んでおりました。

billboardでの私の収穫やっぱり、小鳥でしょ~[るんるん]。左はイギリス製のクリスマスカード。右がフランス製の真四角のカード。(注:下の小鳥(コマドリ)模様のリボンはドイツ製の織物。大正通りの雑貨屋さんで購入のもの)201011gakkai8.jpg

イギリス製のカードは開いてみると中も可愛い♪201011gakkai9.jpg

可愛いカードで「ヌオ~ッ!」となってしまったわたくしたち会員は、頭を冷やすべく、さらに昭和通りを散策。そうだ[ひらめき]おやつおやつ!ということで、ここに立ち寄りました。“はらどーなつ”の姉妹店、momen↓ 小さな店内にスゴイ人[がく~(落胆した顔)]201011gakkai10.jpg

米粉のシフォンケーキに豆乳クリームがのっかったカップケーキのお店です。

私たちは持ち帰って風のリボンのアトリエでゆっくり頂きました。

左が風のリボンが頂いたラズベリー。右がS会員のイチゴと黒豆キナコ。食べ盛り(笑?)のS会員だけ2個~[るんるん]軽くて可愛くて美味しい~!一度に3個はいけそうでした^^201011gakkai13.jpg

昭和通りを吉祥寺駅方向へ続けて散策。「にじ画廊」にちょっと寄りました。いつも若い作家さんたちの作品からエネルギーをもらえます。201011gakkai14.jpg

にじ画廊を左に曲がったところにある、キャトルセゾン吉祥寺店にも立ち寄りました。この日、素敵なカーディガン発見[ひらめき]しかし、お財布の紐を引きしめて(笑)、見なかったことにしましたー。2階のカフェが素敵です。1人でものんびり過ごせます。201011gakkai15.jpg

そしてキャトルセゾンのお隣にある、お花仕事の関係でちょくちょく来ている「COTTONFIELD」へ。こちら↓はリボンやビーズを売っている店舗で、お向かいに生地専門の店舗があります。201011gakkai16.jpg

S会員はまたしても、ここで何やら可愛い生地を大量に購入されていました(笑)[たらーっ(汗)]確かに、ここに来ると、時間が経つのも忘れて生地やボタンやビースやリボンに見入ってしまうのです・・・。

こうして、いつものように「おしゃべりをしながら散策」というパターンを崩さずに、今回の奇妙奇天烈学会秋季大会も無事楽しく終了となりました。楽しい時間というのは、本当にあっという間です。

そして、今回の学会で出た結論=「ご縁万歳!」 何のこっちゃ?という感じでしょうが(笑)、会員約2名的にはこのような結論に達した次第です[わーい(嬉しい顔)]

次回奇天烈学会の開催を楽しみに、夜の高円寺駅で解散となりましたー。S会員、北の国からの参加、ご苦労さまでした。


タグ:街散歩
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 11

メロディー

奇妙奇天烈(摩訶不思議)学会♪♪うわぁーなんだかとっても
楽しそうな集まりですね!そして東京散歩羨ましーー!!
吉祥寺良いですね♡♡
ざあぐうすのレモンのタルトが気になります♪
billboardというお店の小鳥のカードも可愛い~♡
momenのカップケーキは、体にとっても良さそうですね♪
にじ画廊、数年前に一度行ったことがあります!
生地屋さんも種類が多そうで楽しそう~♪
私も生地屋さんに行くと時間を忘れてしまうんです。
そして、目的のモノ以外にも手が伸びてしまう始末。。。
高円寺を含め、中央線沿いの街はどこも魅力的ですね!!


by メロディー (2010-11-23 21:19) 

メロディー

すみません。。まざあぐうすの「ま」が
脱けていました!
by メロディー (2010-11-23 23:34) 

まる

吉祥寺は楽しいお店がたくさんありますね!
弟(スヌーピーの子ではないほう)が吉祥寺に住んでいるので
数回いったことがありますが、住宅街の裏路地に色々お店があって
とても探検気分で楽しかったことを思い出しました~!
小鳥のカードとドイツのリボンに胸キュン(←死語?)ですっ><
素敵な学会だなぁ、やっぱり幽霊会員に入れてくださいな♪
by まる (2010-11-23 23:40) 

もももんがが

なんだか目が回る楽しさですね(笑
さすがTOKYO。いろいろあって楽しそうだなぁ^^
しかしカードだけこんなに売ってるなんて・・・。すごすぎる!
by もももんがが (2010-11-24 15:53) 

emiru

わ〜、COTTONFIELDなつかしいです。
私もだいぶ前ですが
ちょくちょくビーズを買いに行ってました〜!
by emiru (2010-11-24 17:52) 

akino

吉祥寺にはよくアクセサリーに使うビーズなどを買いに行きます^^
可愛い雑貨屋さんが沢山あってついつい目的でないものを買ってしまう誘惑の町です(笑)
私は吉祥寺本町にある「エルミューゼ」というビーズ屋さんがお気に入りです♪
by akino (2010-11-24 20:07) 

風のリボン

メロディーさま

コメント有難うございます(修正も有難うございます)

奇妙奇天烈学会はまっこと楽しい会です(笑)♪

まざあぐうすのレモンタルトは、どのケーキ屋さんでも
売っていないような手作りの温もりのある味ですよ。
機会がありましたら、是非、お試しあれ^^♪
あと、momenのカップケーキ、おっしゃる通り身体に良さそうです。
食べても太りそうもない気がします(錯覚かも^^;)

にじ画廊、行かれたことがあるのですね!
さすが足の向く先が違いますね♪
色々な作家さんの作品が見ていて楽しいですよね。

私も生地屋さんや手芸店に行くといつも「ヌオーッ!」と
ちょっと興奮状態になってしまいます(苦笑)。
お互い時間を忘れてしまう程楽しいっていうこと、何だか幸せですね。
by 風のリボン (2010-11-24 22:24) 

風のリボン

まるさま

コメント有難うございます。

スヌーピーの弟さんではない方が吉祥寺にお住いなのですね!!!
確か吉祥寺は、東京で住んでみたい街ナンバー1ですよ。
羨ましい~。吉祥寺在住~。

おっしゃる通り、住宅街の路地裏に色々お店があって楽しい街です。
学生時代から馴染みのある街で、今も用事があって頻繁に行く
大好きな街です。弟さんとは吉祥寺の何処かで知らないうちに
すれ違っているかもしれませんね!
弟さんからお聞きになっていると思いますが、
駅ビルが新しくなりましたよ~。
まるさん、また吉祥寺にお遊びにいらして下さいね。

小鳥のカードとドイツのリボンに胸キュンですか^^
安心してください。胸キュンは、私的には死語ではありませんっ^^
はいっ、奇妙奇天烈学会幽霊会員としてまるさんを承認致しました(笑)
by 風のリボン (2010-11-24 22:27) 

風のリボン

もももんががさま

コメント有難うございます。

あれもこれもと、軽い酸欠状態に陥りそうなくらい
楽しい一日でした←どんな一日(笑)?

クリエイター集団の展示会などに足を運ばれている
もももんががさんですから、このカード屋さんに入ったら
もももんががさんも、きっと夢中になって、
オモシロイと感じられるのでは・・・そんな気がします♪
by 風のリボン (2010-11-24 22:40) 

風のリボン

emiruさま

コメント有難うございます。

わ~、COTTONFIELDちょくちょくいらしていたのですねー。
色々なビーズがたくさんありますよねー。
私はビーズはあまり詳しくないのですが、
先日、刺繍用に少しチェコビーズを購入しました。
小さなビーズが角度によって違う風にキラキラして、
見ているだけで何だか嬉しい気分になりまたよ♪
by 風のリボン (2010-11-24 22:47) 

風のリボン

akinoさま

コメント有難うございます。

akinoさんも吉祥寺にはよく行かれるのですね^^
ホントホント、誘惑の街ですよねー!!!(笑)

「エルミューゼ」、中道通りにある細長い可愛いお店ですよね。
用もないのに入ってボタンなどを眺めて楽しんでいます♪
akinoさんとも、何処かですれ違っているかも・・・ですね^^
素敵なアクセサリー作り、頑張って下さいネ。
by 風のリボン (2010-11-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。