SSブログ

2010パリ旅行番外編 [2010年5月パリ旅行]

昨年中にブログにUPできなかった2010年5月のパリ旅行のことを、年を越してもしつこくもう少しだけ書いてしまいます(笑)。

一人旅が多いので、海外では用心して夜はあまり出歩かず、一日を楽しく振り返りながら、ホテルの部屋で簡単に夕食を済ませることが多い私です。そんな倹しい旅人の私がケチケチ(笑)と一体どのような夕食を食べていたのか、倹しくも楽しい旅を目指す方々のご参考になれば(ならないかも[がく~(落胆した顔)])と、2009年の旅に続き2010年の旅についても恥ずかしながらほんの少しお披露目!?

ある日の夕食~その1~

Be(ビー)のサンドイッチ、スーパー“モノプリ”で購入のフランボワーズのヨーグルトと100%果汁(ミックス)ジュースとANDROS(アンドロス)の林檎のコンポート、水Volvic

2010goodbyeparis6.jpg

プランタンデパートの確か2階だったか3階で、偶然見つけたパン屋さんBe(ビー)。 アラン・デュカスという、どうも有名らしい人が、「パンと食料品の融合」というコンセプトでプロデュースしたお店だそうです。

左の細長いのは、クリームチーズをぬったパンにニンジンの薄いスライスなどを挟んだもの。右はセサミパンにチーズが挟まっているだけ。両方とも私は美味しかったです♪パンは天然酵母を使ったオリジナルレシピで作られているそうで、少し甘みがありました。 

ごちそうさまでした~[レストラン]

ある日の夕食~その2~

PAULのパン。左のリンゴのパンは日本のPAULにもありますが、フランス版の方が見た目が素朴(笑)。右はゴマのバケットにサーモンと野菜を挟んだもの。そして、毎度毎度のANDROS(アンドロス)の林檎のコンポートと水Volvic 

2010goodbyeparis7.jpg

日本にもあるPAUL。馴染みのお味で美味しく頂きました。PAUL・ピラミッド店の店員さん達は、おしゃべりに夢中で、態度がいまひとつでした。まあ、よくあることなので、気にしません(苦笑)。真ん中に写っているのは、我が家のスプーン。日本から持参しました。家で普段使っているものが海外でも手元にあると何だか安心~な気分[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさまでした~[レストラン]

この日は、夕食をとった後、 夜のクラシックコンサート@マドレーヌ寺院へ出掛けました。モーツァルトのレクイエム。教会で聴く「涙の日」を楽しみにしていたのに、そこのところで不覚にも居眠り^^; コンサートが終わったのは夜10時過ぎ。マドレーヌ寺院を出ると、目の前に真っ直ぐ延びる道の先に夜の闇にキラキラ輝くコンコルド広場。なんだかとっても綺麗で、ちょっと感動[ぴかぴか(新しい)] 

ホテルはマドレーヌ寺院からすぐではありましたが、女性一人ゆえ、日本の警視庁より購入の防犯ブザーをしっかり握りしめてホテルまで早足で帰りました(笑)。

 

ある日の夕食~その3~

フォションのクラブハウスサンドイッチ+ピエールエルメのレモンのタルト、毎度毎度のANDROS(アンドロス)の林檎のコンポート、水Volvic フォションのお手拭はちょっと強め(過ぎ?笑)の香りつき。

2010goodbyeparis5.jpg

フォションのお持ち帰りは、やや高めですが、サラダなどもハズレがなく美味しいと思います。このクラブハウスサンドイッチはピチッとくっついて型崩れしないので、「アレッ?」と思ったら、なんと串刺ししてありました~。フォアグラのサンドイッチが美味しいと友人から聞いていたのですが、昨年も今年もお店にはなかったので、もう販売していないのかもしれません。残念!

ピエールエルメのレモンのタルトは、サンジェルマンデプレ界隈のボナパルト店まで、わざわざ買いに行ってみました。しかも1個だけ~っ(笑)。これと同じものは日本でも買えます。価格は日本の方が少し安いです。このときは、何故だか日本の方が美味しく感じました・・・。夏の暑いときに頂くピエールエルメのレモンのタルトが好きです。

ごちそうさまでした~[レストラン]

オマケ:ある日のおやつ

Le Boulanger de Monge(ル・ブーランジェ・ド・モンジュ)のレーズンパンとクロワッサンとスーパー“モノプリ”で購入の100%果汁(ミックス)ジュース。パンはしつこさがなく、普通に美味しかったです^^ 日本に持ち帰ったカンパーニュも美味しかったです。シャルルドゴール空港の手荷物検査のとき、係りの女性が私の手荷物の中にあるカンパーニュをみつけて匂いまで確認して(笑)、『これはいいパンね♪』と一言[わーい(嬉しい顔)]

2010goodbyeparis8.jpg

このお店の近くで、たくさんパンが入った紙袋を抱えた日本人の女性に遭遇。パリでパン巡りの旅をしているようで、すごく楽しそう&嬉しそうでした。お話をしていて私まで何だか楽しくなりました。

Le Boulanger de Mongeの店舗外観↓若い女性も年齢を重ねた女性もカラフルなストールを首に巻いて、5月の街を颯爽と歩いていました♪2010goodbyeparis9.jpg

ごちそうさまでした~[レストラン]

私のホテルご飯のお供、ANDROS(アンドロス)の林檎のコンポート↓安いです。素朴で優しい味が大好きです[黒ハート]いつもスーパー・モノプリで購入しています。4個セットですよ~。宿泊先のホテルの部屋にミニ冷蔵庫がついていることが私にとっては大事。これを保管しておくために(笑)。何だかまた食べたくなってきました。

20090906blogphoto5.jpg

何でも美味しく頂けることに感謝!


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

まる

外での食事もいいですが、こうやって思い思いに買ったお気に入りの品を
持ち帰って食べるのも乙ですねー♪
PAULってもとはフランスのお店だったのですねー、知りませんでした!
パリでパン巡りの旅だなんて、素敵!
テーマを決めての海外旅行もいいですよね。
私だったら。。。そうですね、ドイツで地ビールめぐりの旅かしらー♪

by まる (2011-01-30 00:56) 

メロディー

昨晩ゆっくり「2010パリ旅行」の記事も拝見させて
いただきました。すごいですねー!!お一人でパリに
ご旅行されるなんて!素敵です♡
宿泊されていたホテルも素敵ですね~♪
深紅色の絨毯?が敷かれた階段にお洒落な玄関ドア、外観も
素敵!手芸屋さんめぐりに、パッサージュの中のお店も
魅力的です♪洋ナシのタルトに南部鉄のティーポットに入った
紅茶も美味しそうでした~。
そしてなんと言ってもご案内していただいた風のリボンさんの
お人柄がとっても心が和む旅行記だったのでほんと楽しく読ま
せていただきました^^
スモモちゃんにもよろしくお伝えください♪
夕食メニューもいいですね♪欧米ですとハンバーガーの
イメージがありますが、フランスはやっぱり食もお洒落♪
クリームチーズとスライスしたニンジンが入ったパン!に
バケットにサーモンがサンドしてあるシンプルなパンは
すごーく好みです!


by メロディー (2011-01-30 09:34) 

風のリボン

まる さま

こんにちは!

今夜はホテルの部屋で何を食べようかな・・・と
スーパーやお惣菜屋さんやパン屋さんでお持ち帰りを物色するのは
何だか楽しいですし、夜はホテルご飯の方が気が楽です^^

海外旅行、限られた滞在日数ですと、
テーマを決めた方が実り多い旅になるような気がします。
そのパン巡りの女性は、パンを両腕に抱えて
何だかホカホカと本当に幸せそうな表情でしたヨ(笑)

ドイツ地ビールめぐりの旅~いいですねーっ♪
想像しただけで楽しっ!
ソーセージとか色々、ビールのお供も美味しそうですし、
夏のヨーロッパの乾いた空気のもとで
飲むビールは最高じゃあないですかぁ~~~~(叫び)
ちょっとばかり、体重増でのご帰国となりそうですね(笑)♪
by 風のリボン (2011-01-30 14:26) 

風のリボン

メロディー さま

こんにちは!

何だかお恥ずかしい個人の勝手な記録なのですが(苦笑)、
パリ旅行の記事を読んで下さったとのこと、
本当にありがとうございます♪
嬉しい感想も添えてくださって、またまたありがとうございます!

友人曰く、本来は超マイペースな私なので、
旅も一人が気楽なのか、一人旅も多いです^^
東京でもどこでも、知らないところを歩いたり、
散歩したりして、その途中で何か発見したりするのが好きです♪

スモモちゃんは旅の良き相棒です(笑)。
お守り代わりでもあります。
メロディーさんがよろしくとおっしゃっていたと
スモモに伝えておきますね^^

メロディーさんの生み出す可愛い作品たちも、
エッフェル塔をバックに並べて撮影などしたら、
きっと、とっても素敵♪♪♪と思います。

私もシンプルなパン、好きです。
噛むほどに味わい深いパンというの、いいですよね。
倹しいながらも食い意地がはっているので^^;
もしも、またパリへ行く機会があったら、
色々食べてみようとアレコレ思っています(笑)。
by 風のリボン (2011-01-30 14:51) 

もももんがが

すごい!一人でパリ旅行とは・・・!!
私も新婚旅行でパリに行きましたが、ダンナ(今となっては元ダンナさんですが。バツイチなのです私)さんと大喧嘩してしまって、
私もパリは一人で見物していたのを思い出しました。
でもクロワッサンのおいしいお店が見つけられなくて、
あちこち回って買った記憶があります^^;

でもどこで飲んでもホットショコラはおいしかったわー^^
by もももんがが (2011-01-31 16:46) 

風のリボン

もももんがが さま

こんばんは!コメント有難うございます。

パリ旅行、正確には一人ではなく
相棒のリスのスモモちゃんが一緒なのですが~(笑)!

もももんががさんもパリに思い出があるのですね・・・
過ぎてしまえば、みんな良き思い出ですよねっ!?

パリの街はどこを取っても絵になるので、
美味しいクロワッサンにめぐり会うために
あちこちさがし回ったり、迷子になったりも「また楽し」ですね♪

美味しいホットショコラのお味が
パリの思い出の一つなんてステキじゃないですかっ。
ホットショコラ、美味しいですよねー^^
冬はホットワインも美味しいらしいですヨ。
まだ試したことはありませんが・・・。
by 風のリボン (2011-01-31 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。