SSブログ

クレアモントホテル [映画]

claremontohotel.jpg

神保町の岩波ホールへ、映画、クレアモントホテルを観に行ってきました。笑いあり、涙あり、切なさありの愛すべき小作品。そんな風に思える良い映画でした。随所にキラキラ光る台詞が散りばめられています。見終わった直後、涙が出るというよりは、何だか柔らかい感覚に包まれました。

でも、映画館を出て、一歩二歩・・・と現実の世界に戻ると、「自分らしく生きる」とか「今を大切に生きる」とか「もっと歳を重ねた先にある“自分の最期を迎える覚悟”」とか、そんな事が頭の中にじわじわ入ってきて、ゆっくりと回り始めました。もし、すごく若い年齢でこの映画を観たとしたら、柔らかい心地よい感覚だけで終わっていたような気もします。そういえば、この日、映画館にいらしている方々の年齢層は、高かったように思います。

ロンドンの街並みも楽しめて、主人公の女性もステキで、他に登場する人たちも愛すべき人々、さらにイケメンも登場。それだけでも個人的にはおススメです♪♪♪

岩波ホールで4月上映予定のポーランド映画、「木洩れ日の家で」も是非観に行きたいと思います[るんるん]

神保町での映画の帰りは、いつもカフェさぼうるへ[レストラン]。こちらでコーヒーと昭和な感じのオープンサンドを美味しく頂き、その後、近くにあるステキな店構えの和菓子屋さん「ささま」で上生菓子と最中を買って帰りました~。良い気分転換ができた楽しい一日でした。

《オマケの写真》

ささまの和菓子。左は山里(漉し餡を蓬の入った求肥で包んだお菓子)、右は松葉最中。山里は蓬の香りの薄い求肥の中に上品なお味の餡がたっぷり。最中もさすが餡が命というお味!おまけに皮も香ばしかったです。両方とも美味でございます[ぴかぴか(新しい)]ささまの包み紙と一緒に撮影してみました。緑茶で和菓子を頂くひととき、「あー日本人に生まれて良かったぁ!」と心から思う瞬間です^^sasama.jpg


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 4

メロディー

こんばんは♪
『クレアモントホテル』観に行かれたんですね!
予告も拝見しましたが、やっぱり観たい映画です。
前回、調べが足りなかったのか。。静岡では上映されないと
思っていましたが、風のリボンさんの所からクレアモント
ホテルのサイトに行き、もう一度見ていたら静岡で2/19から
上映されるようでした^^;
しかも私の好きな映画館で観れるので嬉しいです♪♪
神保町で映画を観て、さぼうるでお茶をして和菓子屋さんに
寄って帰宅♪♪素敵な過ごし方ですね~♪♪
東京はレトロな喫茶店や魅力的な所がたくさんあってほんと
羨ましい~です。
上生菓子の山里も私好みでこれまた魅力的!
蓬の入った求肥に漉し餡と聞いただけでため息が出てしま
います~♡
最中の皮は意外と厚そうに見えますが?!パリッとしてそうで
美味しそうです!
何だかとても楽しい気分にさせていただきありがとうござい
ました^^♪
by メロディー (2011-02-02 19:11) 

まる

こんばんは♪ なんだかハートウォーミングな映画のようですね。
同じ映画でも、観る年代によって受け取り方は様々ですよね。
今感じることを十分感じて感慨に浸るのも、素敵な時間の過ごし方だと思います♪
私も映画館の大スクリーンで映画みよっと!
こういう映画はできれば一人で^^
そのあと、カフェさぼうるでお茶、おいしい和菓子をお持ち帰り、
なんて素敵な休日の過ごし方♪
好きな本を持ってお出かけしたくなりました。ありがとうございます♪
by まる (2011-02-02 20:56) 

風のリボン

メロディーさま

こんばんは♪
『クレアモントホテル』2/19から静岡でも上映されるとのこと、
本当にヨカッタです!!!
しかも、メロディーさんのお気に入りの映画館で。楽しみですねー
ちょっと先に楽しみがあるのって、何だか嬉しいですよね^^
メロディーさんの感性で楽しんで観ていらして下さいね。
姪っ子ちゃんにもまたお話してあげて下さいな。

神保町には“さぼうる”の他にも色々カフェがあるみたいですが、
私は何だかいつもここに行ってしまいます。
他には、ランチョンという洋食屋さんも好きです^^

ささまの山里、シンプルだけれど、本当に美味しかったですヨ。
メロディーさん好みなのですね♪
最中の皮はそんなに厚くはなかったと思います。
2口くらいで食べてしまったので、厚さはよく覚えていないのですが^^;
すごく香ばしくて餡と絶妙のハーモニーだったのは覚えています(笑)。
一個が小さいので、私は一度に3個は食べれそうですわ♪

そうそう、甘いっ子、知っていますよ~。入ったことはないのですが・・・。
実は、甘いっ子のすぐ先のお花屋さんのアトリエで昨年まで
レッスンを受けていました。オルテンシア・アズールというお花屋さんです。
メロディーさんは、あの界隈にいらしていたんですね、すごい偶然^^

コメントして下さった上に、お礼まで、恐縮です。こちらこそ有難うございました。
by 風のリボン (2011-02-03 21:32) 

風のリボン

まるさま

こんばんは♪
はいっ、『クレアモントホテル』なかなか良い映画でございましたよー。
そう、本当に観る年代によって受け取り方は様々ですよね。
何かを感じたり、感動したりって、心の栄養ですね。
その感じたり、感動したりする手段として、
映画は、意外と身近で手っ取り早くていいです^^
映画鑑賞は言ってみれば、現実逃避みたいなものですが、
その世界にどっぷりつかって、なりきるのも心地良いです^^

私は単細胞なので、スパイ映画を観た後は、足取りまでスパイっぽくなってしまいます(苦笑)。マット・デイモンのボーンシリーズが好きです♪

一人でふらっと、気の向くまま街散歩も何だか楽しいものです。
まるさんも、お好きな本を片手に、天神あたりにありそうなレトロなカフェで
まったりとした時間を過ごしてみては・・・如何^^♪
日差しはもう春ですよ~。

コメントして下さった上にお礼まで恐縮です。
こちらこそ有難うございました。
by 風のリボン (2011-02-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。