SSブログ

被災地でイルカ救助! [ひとりごと]

被災地の田んぼでイルカ救助、海に放され元気取り戻す

ロイター 3月23日(水)19時48分配信

[東京 23日 ロイター] 東日本大震災で津波被害を受けた仙台市で22日、同市内の田んぼから体長1.2メートルの小型イルカが1頭救出された。ペット関連会社を経営する平了さん(32)によると、このイルカは海岸から2キロほど陸側に入った田園地帯で見つかった。

震災後、動物保護活動を行っていた平さんは、田んぼの近くを通った男性からイルカを見つけたとの連絡を受け、「現場」に急行した。田んぼにたまった海水でもがくイルカを発見すると、ネットを使って救出を試みるも失敗。その後何とか田んぼ内を歩いて進み、救出に成功した。

イルカは平さんと友人らによって、濡れたタオルで覆われ海に戻された。発見当時は弱っていたが、太平洋に放された際には元気を取り戻した様子だったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000092-reu-int
************
小さなニュースですが、何だか温かいです。被災地でこのような活動をされている方もいらっしゃるのですね。
どうしても心が痛い日々が続きますが、フランス人歌手・クレモンティーヌさんが歌う「上を向いて歩こう(Sukiyaki in French)→http://clenews.exblog.jp/」に少し心が癒されます。
東北、関東、信越の被災地の皆様、救援に携わっている皆様、本当にお疲れ様です。どうぞお身体お大切になさって下さい!食料が行き渡らない地域へも円滑に食材が届きますように。高円寺で毎週とっても美味しい野菜を販売して下さっていた南相馬の農家さんたちは元気でいらっしゃるのでしょうか。ほうれん草が甘くてとても美味しかったのを思い出しています。被災地の皆様に、日本に一日でも早く心穏やかな時間が戻りますように。

タグ:ひとりごと
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 10

メロディー

イルカのニュースとても嬉しいお話ですね!
助かって本当によかったです。
多くの動物たちもこの大震災で犠牲になったかと
思うとほんとやり切れない気持ちになってしまいます。。
でもいつまでも後ろ向きの気持ちではいけないので
辛いけど前に進むしかないですね。
東京の方も福島原発の影響で水道水から乳児の飲用基準値を
超える放射性物質が検出され、お店にもミネラルウォーター
が品切れになっているとニュースで知りましたが大丈夫で
しょうか?まだ余震も続いていますので、風のリボンさんも
ご家族も、ムシオくんも十分にお気をつけください。


by メロディー (2011-03-24 19:17) 

メロディー

追伸:クレモンティーヌさんの歌う「上を向いて歩こう」
やさしい気持ちにさせてくれる一曲でした♪♪
とーってもナチュラルで魅力的な方ですね。
by メロディー (2011-03-24 19:23) 

もももんがが

いい話ですね。イルカくんも海から「ありがとう!」と言ってると思います^^
でも「もう原爆はやめてね」とも言ってると・・・(苦笑
by もももんがが (2011-03-25 09:09) 

ゆき

イルカが田んぼに流されてるなんて、発見された方は驚いたでしょうね。
他人事ではない最中に動物の救出とは頭が上がりませんね(*'-'*)
ハートウォーミングなニュースありがとうございました(*´∇`*)
by ゆき (2011-03-26 00:08) 

まる

イルカさんもビックリだったでしょうね。。何でこんなとこに?って。
何にせよ助かってよかったです。
甚大な被害の前に隠れがちですが、ペットや動物もたくさん犠牲になった
震災ですよね。。。
なす術なく命を落としたいたいけな動物のことを思うと胸が痛みます。
九州のほうでも、被災地の方々を受け入れる県営住宅などを
少しずつ解放しているようですが、ぜひペットも一緒に受け入れ可にして欲しいです。一緒に震災を生き延びた戦友だと思うから。。

関東のほうは、余震や物資不足、計画停電に続いて
放射能の問題、心落ち着くことがないかと思います。
どうぞくれぐれもご自愛くださいね。
by まる (2011-03-26 00:44) 

風のリボン

皆さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりゴメンなさい。
by 風のリボン (2011-03-27 21:37) 

風のリボン

メロディー様
小さい扱いですが、何だか心からホッとするニュースですよね。
被災した鳥たちを受け入れる準備を進めている
団体もあるようです^^
私たちが元気で明るくいることも、一つの支援の形ですよね。
風評や錯綜する情報に惑わされることなく
地に足をつけて日々過ごしたいものです。
いつも優しいお気遣い、本当に有難うございます。
クレモンティーヌさん、聴いて下さって有難うございます。
私も同感。ほんと、ナチュラルで魅力的な女性ですよね。
by 風のリボン (2011-03-27 22:26) 

風のリボン

もももんがが様
イルカくん、私も絶対に海から「ありがとー」って
言っていると思います。絵本の中のお話みたいですネ^^
静岡の園児に大ブレイク中の「らぶちゅーにゅー!」ですが、
日本全国に向けて「らぶちゅーにゅー!」で
日本が元気モリモリになるといいな♪
未来がいっぱいつまったYちゃんのような子供達のためにも
by 風のリボン (2011-03-27 22:27) 

風のリボン

ゆき様
はじめまして。
ホント、発見された方はビックリしたでしょうねー。
色々な形の優しい心を持った人たちが、
被災地で活動しているんだと思うと、
こちらが勇気や元気をもらえますよね。
niceとコメント有難うございました。
そして、こちらこそ読んで下さって有難うございました♪
by 風のリボン (2011-03-27 22:27) 

風のリボン

まる様
イルカさん、本当に助かってヨカッタですよね^^
私も犠牲になったペットや動物たちのこと思うと、
ちょっと・・・・・・
次に生まれ変わった時、きっと、また優しい飼い主さんに
飼われますように・・・。
私の第2の故郷、九州でも受け入れが進められているのですね。
避難所で犬と一緒の方を見かけますよね。
ホント、ペットは大事な家族。
是非とも一緒に受け入れてほしいと私も強く思います。
一緒に震災を生き延びた戦友という言葉に、
涙腺がゆるんでしまいました・・・。
優しいお気遣いもどうも有難うございます。
福岡、東京と離れていますが、お互い、日々
元気に明るく過ごしましょうね。
by 風のリボン (2011-03-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。