SSブログ

エッフェル塔の見える商店街♪ [2011年11月パリ旅行]

そうだ[ひらめき] これまでのパリ滞在で行ったことのないところへ行こ~っと!!!
ということで、パリ7区にあるエコール・ミリテール(陸軍士官学校)界隈の商店街へ。
宿泊しているホテルのある凱旋門からモンパルナス行きの92番のバス[バス]に乗って、エコール・ミリテールまで結構すぐです。

エッフェル塔の見える商店街、夕暮れ時のサン・ドミニック通り2011paris5g.jpg

 

こちらの商店街は、クレール通りサン・ドミニック通りと交差しています。2011paris5a.jpg

サン・ドミニック通りクレール通りも小売店が軒を連ねる私好みの商店街。
ブラブラ歩きが楽しい通りです。
美味しそうなパン屋さん、お惣菜屋さん、お肉屋さん、八百屋さん、色々なお店があります。
そうそう、素敵なピンクのカーディガンを売っているブティックもあったなぁ・・・♪


クレール通りにあるパリで一番古いチョコレート屋さん、ア・ラ・メール・ドゥ・ファミーユ。
2011年はちょうど創業250周年記念の年。入り口の窓ガラスに250の数字が。
パリに何店舗かあるうちの一つ。すぐお隣りが、庶民的な靴屋さんというこの並びがとっても好み^^2011paris5b.jpg

 

こちらもクレール通りにある1913年創業のイタリア惣菜のお店、ダヴォリ。
店先にはお肉がぶらさがっていました~。2011paris5c.jpg

 

クレール通りサン・ドミニック通りが交差するところ↓に可愛いお店のマーク発見!2011paris5d.jpg

パン屋さんの看板。牛と人と煙突のあるお家がのっかっていました。

2011paris5e.jpg

 

サン・ドミニック通りにあるパンやお惣菜等のお店、ジャン・ミエ(ブルーの看板)2011paris5f.jpg

2011paris5o.jpg

『旅』という雑誌↓にジャン・ミエの美味しそうなお惣菜やパン等が紹介されていたので、是非ともホテルご飯(夕食)用に買いたかったのですが、3日半の滞在中とお店の定休日が重なり、残念[もうやだ~(悲しい顔)]2011paris5n.jpg

 

短い滞在中に何故か2回も行ってしまった(笑)エッフェル塔の見えるサン・ドミニック通り
この写真は小雨がぱらついた午前中の商店街です。2011paris5h.jpg

 

サン・ドミニック通りに可愛い小さな手芸屋さん発見!壁の棚にカラフルな毛糸玉がたくさん。
全然有名じゃなくても街の手芸屋さんって何だかあったか~い[いい気分(温泉)]と手芸好きの私は思うのです。2011paris5i.jpg

 

サン・ドミニック通りのはずれには、学校があるようで、子供たちの声が響いていました。2011paris5j.jpg

 

サン・ドミニック通りをアンヴァリッド(ナポレオンのお墓)のある方に歩いていくと、広々とした芝生地帯が目に飛び込んできます♪
近くの学校の子供たちが先生に引率されて、この広場にやってきて、楽しそうにサッカーをしていました。きっと校庭代わりですね^^
2011paris5k.jpg

 

サン・ドミニック通りクレール通りという2つの商店街をブラブラ散歩の帰り道、バス停のあるエコール・ミリテールへ戻る途中で見つけたお店のショーケース♪あまりにも美味しそうだったので、パチリ[カメラ] 奥の方にあるパン類やメレンゲ菓子も美味しそうですー。2011paris5l.jpg

お店の名前はわかりません(笑)。値段もリーズナブルですし、きっと美味しいに違いないと風のリボンの感が働くのでした。
しかし、この日は帰国する日で急いでいたので、残念ながら買いませんでした。見るだけ~(笑)2011paris5m.jpg

この界隈のホテルに泊まったら、美味しそうなお惣菜やパンやデザートをすぐに調達できるし、きっと充実したホテルご飯(夕食)になるに違いないなぁ・・・とアレコレ想像しておりました[るんるん]

*******

本年も相変わらずマイペースで綴ってまいりますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2012年が日本にとって素晴らしい一年になりますように[ぴかぴか(新しい)] えいえいお~[パンチ]


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

メロディー

あけましておめでとうございます。

あっという間に年末年始が駆け抜けていったような
感じですが、今年もミンちゃん共々仲良くして下さい♪
わぁ~い!パリ旅行記・続編ですね♥
サン・ドミニック通りに、クレール通り~♪
なんだか通りの名前までお洒落に聞こえてしまいます。
一軒、一軒のお店も可愛いし、ホント歩いているだけでも
心が弾みそうです♪♪
そして、美味しそうなパンや、ケーキ!
手芸屋さん巡りも楽しそうだし、あ~羨ましい限りです☆
2012年、風のリボンさんに、ムシオくんとってHappyな年に
なりますように!
by メロディー (2012-01-08 00:36) 

N.I

風のリボン様、今年も宜しくお願いします。

し、しか~し、新年第一号のスウィーツの数々、たまりませぬ~。どれも美味しそうですが、リンゴのタルト、私好みな感じです。で、その隣にある黒い三角のは何でしょう?興味津々。フランスでは日本では定番の「イチゴのショートケーキ」ってありませんよね。基本、タルトに果物をのせたものでよね。バウムクーヘンで有名なクラブハリエのフランス人パティシエに聞きました。
だいたいスポンジに生クリームというケーキを見ない気がします。その差は何なのか・・・手芸のできない私はついついそちらの方に気が行ってしまいます。
ア・ラ・メール・ドゥ・ファミーユはアイスが美味しいですよ。ジャン・ミエのパンもGood!以前は銀座松屋で売ってたんですが。次回是非試してみてください。

こうしてパリの街を見ているとまた行きたくなりますね。
続きを楽しみにしています。

by N.I (2012-01-08 02:26) 

風のリボン

メロディーさん

コメント有難うございます♪
そして、こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。

秋のパリ旅行がどんどん遠くなっていく日々^^;
本当に月日の経つのは早いですね。
普通っぽい商店街ですが、エッフェル塔がチラチラ見えるのが
何だかとっても嬉しくて・・・(笑)
知らない街を歩くのが大好きで、
朝起きたときの気分で、その日行く場所を決めて
エイヤッと旅先の街に飛び出して行く
全くもってマイペースな自分です(苦笑)。

きっと、メロディーさんなら、パリでセンスの良い
アンティークなどを発見しそうな気がします^^

好きなことで成果を上げられるよう今年も前へ前へですね。
お互い元気に頑張りましょう。
メロディーさん&元気な女子、ミンちゃんにとって
2012年が健康で楽しい一年になりますように。
by 風のリボン (2012-01-08 18:28) 

風のリボン

パリ友の会名誉総裁

コメント有難うございます。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さ・さすが名誉総裁~目のつけどころが・・・(笑)。
リンゴのタルトもバラの花みたいで可愛い上に
美味しそうですよねー♪
その隣にある黒い三角のですが、
写真を大きくしてみたところ、BARQUETTE MARRONって
書いてありました。さらに調べてみたところ、
『小舟に見立てた、マロンを使ったフランスの古典的なお菓子』
の一つらしいです。
総裁っ!これは一つ食べてみたいですね~。
平会員のわたくしも興味津々です^^

そ・それと、確かに・・・。
日本のイチゴショート仕様のものはパリにないです。
今、気づきました←遅っ^^;何故なんでしょうね~。
しかし、クラブハリエのフランス人パティシエに聞いたとは
スゴクないですかぁ~@@

次回はア・ラ・メール・ドゥ・ファミーユのアイスや
ジャン・ミエのパンも絶対食べたいと思います♪

いつも色々楽しい情報有難うございます。
あ~私もまた行きたくなってきました、パリへ(笑)。
2012年も総裁には楽しいパリ滞在という任務が待っていますね♪
by 風のリボン (2012-01-08 19:26) 

まる

おそくなりましたー!明けましておめでとうございます!

パリって街は、どこをとっても、小さな看板ですらオシャレで瀟洒なのですねー
どこを見てもワクワクしそう、パリに1ヶ月くらい滞在してみたいです。
風のリボンさんもすっかり街に溶け込んで、
小粋なパリジェンヌだったのではないでしょうか。
ジャン・ミエのお惣菜やパン、残念!リベンジにまたパリに行かなきゃ~

この年も、風のリボンさんとムシオさんにとって
素晴らしい年になりますように!
もんちゃんともども、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
by まる (2012-01-09 23:09) 

風のリボン

まるさん

コメント有難うございます♪
そして、こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致しますっ!

ホント、パリに一ヶ月くらい滞在したら、色々な発見満載で、
しかも時間に余裕があるから、ゆったりと楽しい日々を
過せるんだろうなーーっと想像中^^♪
この界隈は、パン屋さん激戦区みたいです。
私は、たくさん人が並んでいるお店のパンを買いました♪
まるさんもよく美味しいパン屋さんをご紹介されているので、
この界隈へ行かれたら、盛り上がってしまうかと思われますが^^
ジャン・ミエ、いつかリベンジしたいです~(笑)。
小粋な東洋のパリジェンヌに見えたら嬉しいのですが・・・
本当は程遠いわたくしです(笑)^^

2012年がまるさんご家族&乙女なもんちゃんにとって
健康で楽しい一年になりますように!

★大河見ましたー。続けて見れそうな気がします。
by 風のリボン (2012-01-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。