SSブログ

Des Fils et une Aiguille・パリの手芸屋さん [2011年11月パリ旅行]

フィガロ ジャポン誌・パリ20区ガイドに紹介されていた手芸屋さんDes Fils et une Aiguille2011paris3a.jpg

今回のパリ旅行で一番行きたかったところ。
滞在初日に張り切って行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]
開店時間よりも早く着き過ぎて近くの公園で待機していたくらい魂込めて(ココで魂を込めるのか^^;)行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]

可愛い入り口。日本語で営業時間の案内が貼られていました。
開店早々、次から次へとお客さんが入ってきます。手芸好きの常連さんでしょうね。2011paris3b.jpg

行ったのは11月はじめでしたが、すっかりクリスマスモードのショーウィンドウ[ぴかぴか(新しい)]
開店前、お店の方が楽しそうに飾り付けを整えているのを目撃して、私も何だかルンルン[るんるん]
ブログに載せますとおことわりして、撮影させて頂きました。

可愛いリボンがたくさん[ぴかぴか(新しい)]2011paris3i.jpg

んま~~~~~~~~っ 可愛い[ぴかぴか(新しい)]2011paris3c.jpg

ヌオ~~~~~~~~ 可愛い[ぴかぴか(新しい)]2011paris3e.jpg

キャ~~~~~~~~ 可愛い[ぴかぴか(新しい)]2011paris3f.jpg

置いてあるものがどれも可愛いので、ついつい「カワイイ~」と日本語で言ってしまった私。
このお店に来る日本人の方々もよく「カワイイ~」と言うらしく、
お店の方は「カワイイ~」の意味をご存知でした^^

色々丁寧に説明して下さって、お店の方はとっても親切。
そんなに広くない店内ですが、生地や手芸関係の書籍などもあり、あらゆる手芸グッズがたくさん。
また、素敵な作品もたくさん飾られていますが、その作品のキット類が必ずしもあるわけではないようでした。作り方についてはテキストを買って、このお店で材料を揃えるという感じなのでしょうか。
とにかく手芸好きの夢がどんどんふくらむ感じのお店です♪
オススメ
です。

今回買ったモノ。ほとんど自分の趣味用です^^ボタンはキューピットが描かれたものを一個だけ購入。
マトリョーシカの布テープや、色々な模様(ほとんど鳥さん模様^^)の刺繍リボン。
ピンクの可愛いプレゼントボックス模様の刺繍リボンはドライフラワー教室で使いますよ~[るんるん]2011paris3g.jpg

 

お店の方がススメて下さったキット。クッションの様な可愛い壁掛け。地味に見えますが、可愛いボタンなども使うので、お洒落な感じもします。フランス語の説明書のみだそうですが、わからない所は辞書をひきつつ何とか頑張って作ろう(笑)。
2011paris3h.jpg

私:『あっ、この部分はフレンチナッツステッチね♪』 お店の女性:『そう、そうですよー』
などど話しながらキットを購入したりして過す幸せな時間[ぴかぴか(新しい)]

最初、複雑なクロスステッチの刺繍キットを買おうとしたのですが、お店の方が、「これは難しいし、値段が高いからやめた方がいい」とアドバイスしてくれたので、それは買いませんでした。
そんな商売っ気のない正直なアドバイスにとても好感が持てました^^
倹しい旅人の私には有難いアドバイス[手(チョキ)]

お店の窓ガラスに写る建物も素敵なパリの街♪2011paris3d.jpg

お店に一体どれくらいの時間いたでしょうか。
確かお昼の時間なんかはとっくに過ぎていたような・・・[時計]

この日の夜は、ホテルの部屋で買ったものを広げて、1人ニヤニヤしておりました。
手芸好きの変な人=わたし(笑)。

あ~また行きたいっ。行けたらいいな!と今から念じております[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

メロディー

わぁ~~!
パリ♥手芸屋さん巡りですね♪♪
季節的に、クリスマスのディスプレイも
あり、更にワクワクしますよね。
珍しい柄の可愛いチロリアンテープですね♪
私も時間を忘れてずっーと見ちゃうタイプなので、
風のリボンさんのお気持ち分かります!
ひとりでお店に行って気に入ったモノがたくさんあったり
すると「どうしよう~可愛い~!」「すごいカワイイーー♥」
など呟いちゃいますもん。。
クッションの様な可愛い壁掛けも、風のリボンさんらしい
優しいナチュラルな感じの壁掛けで可愛いです♥
辞書を引きながら、お作りになるとはさすがですね!
行動力と、勉強熱心さにホント見習わなくてはと思いました。
by メロディー (2011-12-19 01:15) 

まる

こ、これは「ちくちく乙女」でなくても大興奮!
なんてカワイイお店でしょうー。そして、優しい店員さんですね。
ディスプレイもワクワク感満載で、なんだかこういうディテールまで
こだわった感じがさすがパリでオシャレだなぁと思いました。
購入された刺繍リボンもとっても可愛くて、使うのがもったいなく
なっちゃいそうな・・・^^;
右見ても左見ても、上から下まで目のやり場だらけで
時間がいくらあっても足りなさそうです!
by まる (2011-12-20 00:42) 

風のリボン

みなさま
何時もコメント本当に有難うございます。
お返事や訪問が遅くなってゴメンなさい。
連休中にゆっくりお返事させて頂きますね。
by 風のリボン (2011-12-22 01:22) 

風のリボン

メロディーさん
こんばんは!お返事遅くなりました。
でっしょー、やっぱり、呟いちゃいますよね。
『カワイイ~~ッ』ってね(笑)。
自然と声に出ちゃうんですよね。
女性はみんな、大人になっても可愛いモノ好きですっ♪

何だか夢中になって撮影したショー ウィンドウの飾り。
よく見たら、同じようなのばかり載せてしまったような^^;

いやいや勉強熱心なんて、と・とんでもない。
本当は説明書なんて見るのも大嫌いなんですよ~。
お恥ずかしい自分です^^;
でも楽しみながら完成させたいです♪
by 風のリボン (2011-12-22 22:35) 

風のリボン

まるさん
こんばんは!お返事が遅くなりました^^;
でしょでしょ、ちくちく乙女ではなくてもワクワクしますよね♪
私なんて店内で興奮し過ぎて鼻血が・・・というのはウソ^^
ディスプレイ、何だかこういうのを見ているだけで、
心に栄養をもらってような感じでした。
そうなんです、刺繍リボン使うのがもったいなくて
今のところもっぱら眺めているのみ(苦笑)。
本当に穏やかでおっとりした店員さんでしたよ~。
私もこんなお店で働きたいーーー。無理か^^;

★来年の大河、私も見ようかな♪
by 風のリボン (2011-12-23 00:33) 

morille

とっても素敵で楽しいブログに見いってしまいました^^
モスケを検索しましたらたどり着きフランスも今週行くので
2009から見入ってました^ー^
参考にもためにもなり、しかも写真も素敵で
すももちゃんもナイス♥です^ー^

これからも見に来ます^ー^
by morille (2013-02-24 17:02) 

風のリボン

morille 様
温かいコメント有難うございます。
4ヶ月間もの間、コメントを頂いていたことに
全く気づかず、大変失礼しました^^;
フランスの旅、楽しかったことと思います。
私の旅の相棒、すももちゃんも元気にしております。
なかなか更新できませんが、宜しかったら
またお遊びにいらして下さいね♪
by 風のリボン (2013-06-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。