SSブログ

パリでひとりごはん♪ [2011年11月パリ旅行]

旅先で、ひとりでレストランに入るとなると、ましてや外国となると、ちょっと勇気が必要なときがあります。そんなひとり旅の女子に強い味方が。こちらの本↓『パリでひとりごはん』です。2011paris7a.jpg 

この本に掲載のお店でお昼ご飯を頂きました。

まず行ってみたのは、行きたかった手芸屋さんと同じ通りにある、台湾家庭料理が頂けるサロン・ド・テ珍珠茶館Zenzoo(ゼンジュー) 。ランチが大人気で、お店の前には並んで待つ人たちがこんなに[目]お店の看板の左横のティーポットがカワイイ~[るんるん]2011paris7d.jpg

 

わたしが頂いたのはコチラ。自家製トマトソースのエビのソテー。エビにセロリやナスなどが入り、美味しかったです♪♪♪小鉢の煮物は一見日本のものと同じようですが、香辛料が台湾風でした。2011paris7b.jpg

 

そして、コチラは人気のタピオカ入りのお茶。大きなつぶつぶの黒タピオカのミルクティーです。極太のストローで大きな黒タピオカをズズ~ッと吸い上げて飲みます^^ 吸い上げるのに技が要る人もいるかもしれません(笑)。美味しかったです♪♪♪ 飲みかけの写真で失礼します。2011paris7c.jpg

ランチは全部で確か18ユーロくらいだったかと思います(アバウトな性格^^;)。女子一人でも入りやすいです。美味しく頂きました。ごちそうさまでした~[レストラン]

Zenzooでは、私の隣の席に、(おそらく)国際結婚をされてパリに住んでいらっしゃると思われる日本人のお母さまとお嬢さんがいらして、色々とお話をさせて頂き、とっても楽しかったです。『パリでひとりごはん』という本を見てこのお店に来たことをお話すると、その本のことをご存知で、「あの本はなかなか良いチョイス」だとおっしゃっていました。パリのスリの話にも触れ、最近はi phoneのひったくりが多いとか。皆さん、気をつけましょう。

パリの住み心地をお聞きしたところ、東京などに比べると時間がゆっくり流れている感じがするとおっしゃっていましたよ。確かに・・・うんうん。パリのデパートは日曜日はしっかりお休みですものね。東京は忙し過ぎるかもしれませんね。お嬢さんには、旅の相棒=リスのスモモちゃんを無理やり(?笑)見せてあげました。お嬢さんが日本語で「おかあさん」と呼んでいるのが何だかすごく良い響きで、とっても素敵な母娘さんでした。楽しい時間をありがとうございました。そうそう、お二人には、この後、数時間後に、本当に偶然、オペラ大通りで再会。ビックリ[目]でしたが、笑顔で手を振ってお別れしました。

Zenzooのある界隈は、日本食のお店も多く、日本のラーメン屋さんに列ができていました。2011paris7e.jpg

********

次に、シャンゼリゼにある、フランスの車メーカー、ルノーのショウルームへ行ってみました。と言ってもお目当ては車ではなく、この2階にあるカフェ・レストラン、L'Atelier Renault2011paris7f.jpg

お洒落な空間といった雰囲気の中で頂いたランチがこちら。チキンのクラブサンドイッチ。このようにプレートにまとめて出てまいりました。サンドイッチには両端が尖った楊枝が刺さって型崩れを防いでおります^^。美味しかったです。マヨネーズも美味しく、サラダが進みました。ジャガイモや野菜のチップスは甘みのあるものもあり、バラエティーに富んだチップスでした。また、プレート右上のデザートは、マンゴーのパンナコッタ。美味しかったです。このプレートにお水(有料のもの)とカプチーノを食後に頼んで、確か30ユーロを少し超えてしまったと思います(またしてもアバウト^^;)。まあ、決して安くはないランチになってしまいましたが、雰囲気も良く、お店の方も感じよく、女子一人でも本当に入りやすいです。美味しく頂きました。ごちそうさまでした~[レストラン]

2011paris7g.jpg

そして、このカフェ・レストランは、トイレがとっても綺麗[ぴかぴか(新しい)]。安心して利用できました。パリのトイレ事情、日本に比べると、ちょっと「むむ~~っ!?」というところがあるのです。日本のトイレ事情は本当に素晴らしいです。ノーベル賞にトイレ部門があったら、絶対に日本が受賞間違いなしっ!

L'Atelier Renaultのかわいいショップカード。洒落てます♪2011paris7h.jpg2011paris7i.jpg

 

********

あと、よく見かけるチェーン店のBrioche Doree(ブリオッシュ・ドレ)も、バケットサンドなどが安くて美味しいです。一人旅の強い味方ですね。

「パリでひとりごはん」には紹介されていませんが、パリ大学の学食も美味しそうだったので、行ってみたくて、場所などチェックしておりましたが、時間がなくて行けませんでした。残念~。何故ゆえにパリで学食?という感じも否めませんが(笑)、またいつか機会があれば行きたいなと思います。

以上、ひとりごはん報告でした(笑)[るんるん]


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

N.I

どれもこれも美味しそうですね~。パリのレストランのトイレ事情の本を出したい私、ルノーのカフェ・レストランのチェックは必須ですよね(笑い)
本当に日本のトイレ事情は世界一です!!!

i phoneやデジカメで撮影しようとして構えた瞬間盗まれた、という話も聞きます。観光の時は気を付けなくてはいけませんよね。日本人無防備過ぎます。

パリはデパートが閉まる時間も早いですよね。時間がゆっくり流れているとおっしゃったご婦人、風のリボンさんとお話しできてきっと喜んでらっしゃたでしょう。パリで「おかあさん」という言葉が聞けるのも嬉しいですね。

しかしZenzooのある通り、本当に日本食のお店多いですよね、ビックリします。日本酒の大きな樽が飾ってあったりして、フランス人のお客が日本酒飲んでる姿を見たりすると、ここはパリ?って思ったりします。

学食も安くて美味しいらしいですね。私も次回は是非行ってみたいです。

次回の報告楽しみにしています。
寒いですから風邪など引かれませんように。
by N.I (2012-01-23 02:59) 

まる

パリのお食事で真っ先に台湾家庭料理屋さんへお出かけになられたのですね。
美味しそう~、パリでもこういうThe・アジアなお食事ウケるのですね~
ラーメンのお店に行列が!
「ラーメンひぐま」て・・・・察するに味噌ラーメンのお店でしょうか。
L'Atelier Renaultのランチ、野菜が多くてヘルシー。
だけどボリュームありますわね^^;
ショップカードもオシャレ♪
お手本がたくさんありますね、パリ。
旅先での出会いもまた旅のエッセンスですよね^^
素敵な出会いはいつまでも記憶に残っていい思い出になりますね。
by まる (2012-01-24 00:14) 

風のリボン

名誉総裁!!!
こんばんは!コメント有難うございます♪
何だかパリらしくない食べ物ばかりで、恐縮です^^;
でも美味しかったです♪♪

トイレ本~~~~、心から期待しております。
私、買いますから。発売の暁には、
ブログで是非とも紹介させて頂きます。
出版パーティーにも呼ばれなくても伺います(笑)。

日本人はスリのいいターゲットにされているようで、
何だか悔しいですよね。
『日本人を舐めるなっ!』と言いたいですわ!

パリ大学の学食、総裁も行ってみたいと思われるなんて、
すごく嬉しいです。パリで学食もオツなもんですよね(笑)!?
パリ大学等が点在するアサス通りのはずれに確かあったと思います。

本当に寒いですね。春が待ち遠しいです。
総裁も風邪など召されませんようお過ごし下さいね。

★先日、日曜美術館で写真家・木村伊兵衛さんが50年前に
撮影したパリの写真集を取り上げていました。写真にある場所が
今どうなっているか、あちこち検証していて面白かったです。
随分と変貌してしまった所もある一方で、ムフタール市場界隈は
殆ど変わっていなかったですよ。また、行きたくなりますネ。
by 風のリボン (2012-01-24 22:21) 

風のリボン

まるさん
こんばんは!コメント有難うございます♪
何だかパリらしくないものばかり
食べていたような気もしますが・・・えへへ^^;
L'Atelier Renaultのランチ、意外とペロッといけますわよ(笑)。
和食も人気ありますよ~。虎屋のレストランがパリにあるのですが、
フランス人のおじ様が、美しい和菓子を美味しそうに食べている
姿に、何だか「やったぜ~!」と誇らしげな気分になったのを
思い出します(笑)。
そうそう、ひぐまは味噌っぽいですね。
別のこってり系のラーメン屋さんにも長蛇の列でした。
こっちはとんこつでしょうか(笑)?

旅先での出会いの思い出、心の財産ですかね^^

★私の好きな雑誌、「旅」が廃刊になってしまうのですが、
最終号の特集、「小さな笑顔会える、九州の小さな町へ」です。
買いましたよ。ゆっくり後で読むのが楽しみです。
by 風のリボン (2012-01-24 22:38) 

メロディー

こんばんは☆
黒タピオカのミルクティーとは!
黒いタピオカがあるんですね。
パリにいても、世界各国の食事が楽しめて
良いですね♪
カフェのお食事も美味しそうです。
旅先での出会いもきっと忘れられない思い出に
なるのでしょうね~♥
リスのスモモちゃんも、楽しいパリ旅行だっただろうなぁ♪
by メロディー (2012-01-24 23:43) 

風のリボン

メロディーさん
こんばんは!寒いっですねー。
コメント有難うございます。

そうなんですよ~、黒いタピオカってあるんですね。
私も初めて見ました。
しかも大きいので、ビックリ@@
台湾から取り寄せているらしいです。
ここは手作りデザートも美味しいらしいですよ♪
私は基本和食党なので、海外から帰国すると
しばらくの間、梅干ご飯を毎日飽きずに
食べ続ける、そんな人です(笑)。

旅先で偶然出会う人、ほんの少しだけのご縁だったりしますが
出会うことって不思議だなぁ~と何だか思います。

旅の相棒、スモモもパリで120%はしゃいでおりました(^^)
by 風のリボン (2012-01-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。