SSブログ

ヴィアデュック・デザール Viaduc des Arts [2012年12月パリ旅行]

パリ12区にあるヴィアデュック・デザール Viaduc des Arts。かつてあった国鉄近郊線の高架橋が
アトリエ街に生まれ変わり、アクセサリーのお店、傘屋さん等いろいろなお店のアトリエ(工房)が軒を連ねています。バスティーユに近い所からリヨン駅近くまで続いています。

私の好きな手芸屋さん、le Bonheur des Damesがあるので、ここには何度か来ているのですが、
手芸屋さんより先を歩いたことがなかったので、リヨン駅に向かって歩いてみました。

クリスマスシーズンの店先は、ブルーのキラキラで統一。ブルーもなかなか素敵です♪
この高架橋の上は緑が植えられ、散歩道になっているそうですが、
私は未だ歩いたことがありません。2012parisblog12a.jpg

この日は、小雨まじりの一日でしたが、雨にぬれたパリの風景も、旅人の私には素敵に見えてしまいます(笑)。

 

店先にお鍋がぶらさがっている、こちらは真鍮製のキッチン用品のお店。2012parisblog12b.jpg

お料理好きの方は、欲しくなってしまうのでは・・・左上に写っているポットの形が可愛い!2012parisblog12c.jpg

 

こちらは、弦楽器屋さんですね♪2012parisblog12d.jpg

パリの中心から少し離れ、観光客もほとんどいない道を、ゆっくりと色々なお店の工房をのぞきながら歩くのも、楽しいものでした。パリには色々な表情を見せてくれる街や通りがたくさんあって、面白いです[るんるん]


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。