SSブログ

パリでひとりごはん@マリアージュ・フレール [2012年12月パリ旅行]

2012年12月30日(日)@パリ

お昼を頂こうと思っていたお店が満席で、どうしようか・・・とパリ6区をウロウロしていて、偶然たどりついたのが、ココ。マリアージュ・フレールのサロン・ド・テ。何となくのぞいてみると、良い雰囲気そうなので、「エイッ!」と入店。2012parisblog16a.jpg

サロン・ド・テは2階にあります。ラッキーなことに、窓辺席に案内されました。

フランス語のメニューを見せられてもよくわからないので(いい加減、フランス語の勉強しなさいっ[ふらふら]です)、YUZUの文字にひかれて、YUZUの文字が入っているプレート料理をお願いしました(笑)。YUZU風味のティーも一緒に♪

 

何が出てくるのか、ドキドキワクワクしながら待っていると、出てきたのがこちら。思わず、『わぁ~綺麗!』と心の中で叫びました。丸いティー・ポットも何だか可愛い♪2012parisblog16b.jpg

で、お味はというと・・・一口目は「んっ!?」という感じでしたが、食べ進めていくうちに「うん!悪くないじゃない」という感じでした(笑)。マリアージュ・フレールではお料理にフレーバーティーの茶葉が使われているそうで、ちょっと独特な味わいでした。たまたま注文したものが、お肉ではなく、お魚を使っていて、ちょっと生姜の風味があったのも私には良かったようです。丸くくり抜いたオレンジ色のマンゴーもとってもおいしく、素材そのものの良さを味わえた感じがしました。

写真におさめたメニューを、帰国してからフランス語辞書で調べてみました。素人翻訳です(笑)
鯛のタルタル 緑茶”YUZU TEMPLE”風味/マンゴー、ビート(てんさい)、生姜、ラディシュッとほうれん草の新芽添え/トウガラシ ドレッシング かな~!?食べた後に何を食べたかを知るなんて[あせあせ(飛び散る汗)]

 

もちろんデザートも頂きました。ケースにケーキが入っているから見てみて、どうぞ好きなのを選んで!と言われて、ベリーのタルトを選びました。とっても美味しかったです。ブラックベリーが口の中でみずみずしくはじけて、ブラックベリーをこんなに美味しく感じたのは初めてでした。2012parisblog16c.jpg

サロン・ド・テには観光客ばかりでなく、地元のおしゃべり好きのおば様らしきグループや、おじいちゃまもいました。広くはないけれど、とても落ち着く空間で、お店の方( 男性ばかり、英語も通じます )も皆さん感じ良く、私は窓の外の景色を眺めながら、ゆったりと素敵な時間を過すことが出来、大満足でした。ちなみに、当然ですが、トイレもとっても清潔でした←パリのトイレは時々「エェーーッ[がく~(落胆した顔)]」ということもあるので、一応ここで報告しておきます(笑)。

ちょっとお高いですが( パリに長く住んでいた友人に後で聞いたら、ココは高いのよ~と言っておりました )、他のデザートメニューにマカロンやパウンドケーキ等もあって、美味しそうだったので、次回はおやつの時間に是非立ち寄りたいと思っています。
また、パリへ行けたらのは・な・しですが(苦笑)。


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。