SSブログ

ラスパイユ大通り [2012年12月パリ旅行]

地味に旅するパリ(笑?) 通りを色々歩くのも楽しみの一つ。 

今回はせっかくパリ6区のホテルに宿泊したので、左岸を色々歩いてみようということで、街並みを楽しみながらラスパイユ大通りを歩いてみました。ラスパイユ大通り、日曜日にはビオのマルシェが開かれることで有名です。

 

『アレッ!?』一つだけ小さな可愛い建物が、高さの違う建物に挟まれています。建てられた年代が違うのでしょうか。
2012parisblog14a.jpg

 

外壁に彫刻が施された建物を発見!上を見たり、横を見たり、キョロキョロの通り歩きです(笑)。2012parisblog14c.jpg

 

鉢植えが置かれた窓辺に冬の優しい日差しが差し込んでいます。
このお部屋には一体どんな方が暮らしているのでしょうか・・・
2012parisblog14b.jpg
『おはよう!パリの冬の朝[晴れ]今日も一日宜しくね!』などとつぶやきつつ窓を開けて冬の青空を見上げる自分←妄想~(笑)。

 

フランス国旗がたなびく、パリ6区の豪華ホテル、ルテシア。
老舗デパート「ル・ボン・マルシェ」の正面に位置しています。
2012parisblog14d.jpg

ホテルの案内によると、美しいアール・デコとベル・エポック建築が見事に融合した建物は、100年ほども前に建てられたそうです。私は豪華ホテルにはご縁がありませんが、素敵な建物です!

 

ル・ボン・マルシェを背にして見たホテル・ルテシア。2012parisblog14e.jpg

通り歩き楽し@パリ6区[るんるん]

**********

(オマケの話)
私の好きなお菓子屋さん、ア・ラ・メール・ド・ファミーユ A La Mère de Familleの6区店もこの通りの近くにありました。大好きなナッツのショコラがけ、Le Foiles de l'Ecureuil。このお菓子、食べ始めると、止まらなくなるのが唯一の難点です(笑)!?2012parisblog14f.jpg


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。